※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保健師さんがおもちゃを持ってきて、ママが潔癖症か気になりました。おもちゃで遊びたい子どもについての相談です。

今日1歳半健診でした!

子どもがぐずらないように
保健師さんがおもちゃをたくさん持ってきてくれて、
子どもはそれで遊び、親は保健師さんの話を聞いたりしてました。
近くにいたママさんが、
『人が触ったものは触らせたくない、そういう遊びは家でやってるので大丈夫です』と言っていました。
発達のチェックでおもちゃを置いてあるわけではないと思うのですが、すごい潔癖症なのかな?いろんな人がいるなーと単純に思いました。
そのママの子どもはおもちゃで遊びたいのを我慢させられて、かわいそうだなーと私はおもいました、、、
1歳半にもなれば多少汚いものでも大丈夫だーなんておかしいですかね?😅

コメント

ぷう。

むしろ9ヶ月のいまでも、娘は何でも触りたがるし口にいれようとしますよ😅
多少のことは仕方ないと思いますけどね(笑)

人が触ったもの触らせたくないって、じゃあなにを触らせるんだってなりますけど、やっぱり育てるのはママだし、色んな人がいますからね....

  • りんご

    りんご

    私も多少のことは仕方ないというか、むしろ体強くなれー!て思うタイプですが(笑)いろんな人がいますね😅
    これから保育園など、どうするのかな、とか思いました😅

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は他人が触ったおもちゃでもあまり気にしないです😅💦
潔癖になりすぎても逆に体が弱くなりそうですし、私は子どもが遊びたいのであれば遊ばせます☺️

  • りんご

    りんご

    きれいにしすぎるのもよくない気がしますよね😅
    その子どもは遊びたいのを我慢させられてましたが、泣いたりせずおとなしく抱っこされてました。
    見てるのっちがかわいそうで😅

    • 9月6日
はる

そんなに潔癖症だとこれから先色んな場面ですっごく大変そうですね(^^;)
まぁまだ1歳代だから気を遣ってるのだとは思いますが。
そのせいで、そういう場面で思うように遊べないその子は可哀想ですね。

  • りんご

    りんご

    子どもがかわいそうでした💦
    かなりの潔癖症なんですかね😅

    • 9月6日
こってぃ

おお…それはびっくりですね。これから先…どうするんでしょうか…?無菌室で育てるのかな…

  • りんご

    りんご

    私もびっくりしました😅
    新生児ならわかる話ですが(笑)
    1歳半にもなるのに、、、
    子どもがかわいそうでした💦

    • 9月6日
みみ

多少は気になりますが、我慢させるのは可哀想ですね。その子も絶対潔癖になっちゃうし、、
大学の頃にグミを食べてた子がいて、周りの子もちょうだい〜とか言って食べてましたが、そういうシェアさえ拒む潔癖な子がいました😅
その子が食べてる物にも、周りが少しちょうだいって集まるのですが、いいよーと言ってくれたはいいけど、人の手ついたら食べれないから、それあとは全部食べちゃって、って言われちゃったり(^_^;)
なんか、え・・・ってなりますよねー。人付き合いにも支障出てきちゃったら可哀想です。

  • りんご

    りんご

    完全に潔癖ですねその子😅😅
    同じ鍋つつくの無理なタイプですね💦
    親の影響でそうなってしまうのはかわいそうですね😭

    • 9月6日
hana

確かに、病気の子も来る病院に置いてあるおもちゃなので何かうつったりしたらとちょっと気は引けますが、そこまで拒否はしないですね💦
そういうこというなら自分でおもちゃ持ってきてあげれば子どもも遊べるし発達の様子も見れるのにーと思います。
私も最初は支援センターとかでおもちゃシェアするのに少し抵抗ありましたが、月齢もすすんできたしもう仕方ないなーと思えるようになりました。

  • りんご

    りんご

    私も赤ちゃんの頃は少し気にしてましたが、最近はもう諦めました(笑)
    むしろ強くなってほしいです😄
    いろんな方がいるんですね😅

    • 9月6日