※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
家族・旦那

61歳の実母が物忘れやぼーっとしてることが多く心配です。行ったことの…

61歳の実母が物忘れやぼーっとしてることが多く心配です。
行ったことのある店なのに行ったことがないと言う。
エレベーターに乗る時、上に行きたいのに下を押している。逆をよく押す。
買った商品を店に忘れる。
ショッピングモールで買い物するとき、どこかからカートをもってきて、どこから持ってきたか聞くと分からないと言う
などです。
ここ最近のことです。
その他のことは割としっかりしてます。
これは歳による物忘れでしょうか?
それとも認知症の前ぶれでしょうか(><)

コメント

yumam

前ぶれというより認知症だと思います💦

すみしー

急に症状が出てきた感じですか…?
それとも、何か月か前からちょっとずつ、あれ…お母さん大丈夫かな…?と、目に付くようになったんですか?
前者の場合だと、脳出血や脳梗塞等の前兆、硬膜下血腫等の病的な原因、後者だと、更年期や精神的なもの、もしかしたら認知症の症状が原因にあるかもしれません…💦
どちらの場合でも、早ければ対応できる事は格段に増えます!
内科、脳神経外科を受診されると良いかな…と思います(o^^o)

• ミント

ミント

後者です(>_<)
    妹と弟と同居してるんですけど、妹や弟は何も心配していないようです。
    家の中では割としっかりしてます。
    母方の祖父母が脳の血管の病気で亡くなったり、脳血管性認知症なので心配です。
    更年期もかなりあるみたいです。
    頑固なので病院に行ってくれず、市販の薬飲んでます。
    早ければ早いほどいいですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月6日
  • すみしー

すみしー

私も、祖父ですが認知症で…
    頑固で、自分は大丈夫だっていうプライドもある、家ではわりとしっかりしてる…って感じで、私以外誰もおかしいとは言いませんでした…💦
    たまたま近くに、認知症外来をやってらっしゃる内科があったので、市の健康診断があるみたいーって嘘ついて、病院に連れて行き、診断してもらいました!
    あと、役所の方にも相談して来てもらった時も、なんか健康調査アンケート?、で統計とってるみたいーっとか、適当な事を、役所の方と口裏合わせして、来てもらいました…
    祖父は、診断は硬膜下血腫と、レビー小体型認知症でした💦
    血腫は手術が必要でしたが、認知症の方は、薬で進行も緩やかです。
    ポピンポピンさんも、お子さんいらっしゃるし、動くの難しいですよね…
    どうか1人で抱え込まず…ご無理なさらないようにして下さい!

• 9月6日

前触れだとおもいます。私の祖父が今80歳で2年くらい前から認知症になってしまいましたが、初期段階はそんな感じでした!
ただ初めの頃は認知症になってる時間の方が短く本人が認めたがらなかったため母も若干放置してましたが、その結果進行が早く進んでしまいました。
心配であればケアマネさん等に相談するのはありだとおもいますよ!
治すことはできなくても進行をゆっくりにすることはできるので!

あともともと活発な人であれば、仕事辞めたり、趣味がなくなったりすると急にくるみたいです!

• ミント

ミント

そうなんですか(>_<)
    そうですね!相談してみます。
    ありがとうございます!

• 9月6日
嗹沙子

保健所の認知相談に相談したほうがいいのでは?
早めに手をうったほうがいいです!

• ミント

ミント

相談できるんですね!
    ありがとうございます。
    してみます。

• 9月6日
ハラ

それは心配ですね💦
物忘れ外来とかあるんで、受信された方がいいですよ!

• ミント

ミント

ありがとうございます!
    早く相談してみます。

• 9月6日