※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
ココロ・悩み

子どもたちに関する夫の態度にイライラし、ストレスを感じています。冬に双子が生まれる不安もあります。

また愚痴らせてください。。
昨晩のことですが、寝る前に洗濯物を畳んでいるときに子ども二人が折り紙を折っていました。
途中でわからなくなって、ここはどうやって折ればいいの〜?って聞かれます。
最初は答えていたんですが、洗濯物のほうがなかなか進まず…そして、お風呂上がりのパパが来て、パパに聞いてごらん〜と言いました。
やることやったら、すぐに携帯ゲームをポチポチやりだした。
そろそろ歯磨きして寝るかね〜って声かけして、子ども二人にやっててもらう間もゲームをポチポチ…
じゃぁ、仕上げはお父さんにしてもらってって言ったらゲームを中断してやってくれる。

私は子どもたちの水筒を洗ったり自分の歯磨きをしていたときに、下の子が来て、トイレに行きたいと訴えてきた。
歯を磨いてるのに〜って思って、パパを見たら長男とベッドに寝転んで携帯ゲームポチポチしてる…
もうっ!と思ってトイレの電気を付けてあげて、次男にあとは自分で頑張ってトイレをしてねってお願いして、自分の歯磨きと水筒を洗い流していたら…

トイレからもの凄い鳴き声が聞こえてきた。
どうしたの?って次男に聞いてみたけど、ビービー泣き続けてて何を言ってるかわからない。
私はイライラしていたけど、落ち着かせながら次男にもう一度、「泣いていたらわからないから、ちゃんと話してみて?」と聞いてみたけど、泣き止まない。
辛うじて、「とーとが〜」って聞こえたけど、泣き止まない。
真相を知ってる人たちは、相変わらずベッドの上で携帯ゲームポチポチやってて、何も教えてくれない。
次男は泣き続ける…そしたら、私の中の何かが切れて泣きながら家を飛び出してしまいました。

安静にしなきゃいけないのに、お願いされなければ携帯ゲームをやり続ける夫、せめて平日休みの日くらい、子どもたちが保育園から帰ってきて寝るまではゲームしないで子どもたちを見てて欲しい。。
冬に双子が生まれるのに、このままじゃ私が壊れてしまうんじゃないかと不安もあるし、長男は6才なので状況がわかっているであろうと思います、そちらも心配です…

長文になってすみません。。

コメント

大変でしたね😢
その状況だったら私でも飛び出してたと思います😥
結局息子さんが泣いていた原因はなんだったのでしょう😨
その後ご主人から何かありましたか❔

• ゆりぽん

ゆりぽん

コメントありがとうございます😭
    何で泣いてたかは、結局わかりませんでした😫
    夫に、このまま続くんだったら子どもたちが自立したときに離婚してくださいって言ってしまいました😞
    夫は、「ごめん、気をつけるから」の一言て、私がどんなに泣いていても黙っているだけでした…

• 9月6日

退会ユーザー

気を付ける…
    旦那さん何がいけなかったのか良く分かってないんでしょうね💧なぜそんなに泣いてるのかも😅
    妊娠中はただでさえ不安定になりやすいですからね😩
    具体的にこういうときはこうして欲しい…など言ってあげないとまた繰り返しちゃうかもしれないですよ😢

• 9月6日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

はい…夫は平日休みなので、子どもが保育園から帰ってきて寝るまではゲームしないで子どもたちを見てて欲しいとお願いしました😭
    これから、本当に変わるかわかりませんが…😭

• 9月6日

退会ユーザー

実際に双子ちゃん産まれたら否応なしにやらざるを得ない状況になりますし、その準備期間としてとらえてもらえると良いですね🎵💓

• 9月6日
ままり

もともと子育てもお願いされないとしないタイプだったんではないでしょうか。
双子を妊娠してから急にですか?
もともと手伝ってくれなくていっぱいいっぱいなら後2人子どもが増えるのは厳しいですよね。
父親がいなくなれば本当にあなたのストレスは減りますか?
むしろいないと全部あなた1人で負担。あなたの精神も保たれないんじゃないかなと思いました。
相手がやってくれて当たり前でもないし、相手も仕事をして帰ってきているので言えばしてくれるならいいほうだと思います。仕事が終わって家にいる時間に携帯を触らずずっと子どもみてて!は、旦那さん休む暇もないですよ。
なのでうちはご飯の時以外は触ってても何もいいません。旦那の唯一のゆっくり携帯触ったりテレビみたりの時間なので。

• ゆりぽん

ゆりぽん

コメントありがとうございます。
    説明させていただきます。子育てや、私生活に関してお願いしないと全くやってくれない人です。
    夫は、仕事の日は子どもたちが寝たあとに帰ってきます。
    そして、自分の時間を過ごしています(テレビ、携帯ゲームなど)。
    夫は、平日休みですが子どもたちは朝から夕方まで保育園に行ってて、その間もゲームやマンガ、ネットなどやりたいことをやっていますし、私も何も言いません。休みの日ぐらい好きにしてどうぞって感じですので…

子どもたちは5時くらいには家に帰ってきます。せめて、仕事休みの5時以降はゲームを控えてほしいということです。

• 9月6日
  • ままり

ままり

もともとしなかったなら、それも承知の上での次の子たちの妊活だったのではないでしょうか?(_ _).。o○
    私は手伝わないなら2人目以降はつくらないと1人目の時にハッキリ伝えていました。
    言えばやってくれるのであれば、全てにおいて毎回(今回だと歯磨き2人分&その後のトイレも)お願いすれば改善されるのではないでしょうか。

そして、休みの日のお子さんが帰ってきてからの5時以降は携帯ゲームを控えてほしいと伝えてもその行動なのでしょうか?

• 9月6日