※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間が遅いです。早く寝る方法や寝かしつけ、リズムについてアドバイスをお願いします。

今、3ヶ月半です。生後3ヶ月位から生活にリズムはついて来たのですが、就寝時間が遅く23ー23時半です。夜はまとめてねて、起きるのは7時半ー8時になってしまいます。
もう少し早く寝るようにしたほうがいいのかな、と思って来ました。
寝かしつけ、ネントレしたほうがいいのか、ミルク、お風呂のコントロールが必要か?
何かいい方法はありませんか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします🙂

コメント

えみ

こんにちは(^-^)
成長ホルモンがたくさん出るのが22時からと言われてるので、その時間には寝ていた方が良いかと思います。
生活リズムを整える時は朝、起きる時間から調整した方が整いやすいので、1時間ほど早く起こしてみては如何でしょうか?

まだ3ヶ月ですし、生活リズムがやっとできてくる時期だと思いますので、焦らなくても大丈夫ですよ(o^^o)

• みみママ

みみママ

ありがとうございます😊
    早速少しずつ早く起こしたら少しずつ早く寝るようになりました。引き続きやってみます‼️

• 9月12日
もん

うえの方もおっしゃるように、22時から成長ホルモンがでるらしいので、もう少し早くしてあげた方がいいかもしれないですね!

うちは生後1ヶ月位の時は就寝時間が19時とか23時とかバラバラでしたが、毎日17時半~18時までにお風呂に入れ、18時過ぎに寝室を暗くしてミルクをあげていたら、自然と毎日18時半には寝るようになりました。

• みみママ

みみママ

早いですね!朝も早いですか?
    お風呂早くするのは大切ですよね うちはつい大人に合わせてしまうので、少しずつ早め早めにしていこうと思います😊

• 9月12日
  • もん

もん

朝は5時とかに目を覚ましますが、まだ寝る時間だよ~と言ってまた寝かして、7時には起こすようにしています。

• 9月12日
  • みみママ

みみママ

早いですがまた寝てくれるんですね!また寝てしまったとしても早めに起きる癖つけたいと思います!

• 9月12日
  • もん

もん

グッドアンサーありがとうございます
    ちょっとずつ起こす時間を早めれば負担がかからないと思いますよ😃頑張ってくださいね

• 9月12日
⋈*。゚

月齢同じぐらいです🔆

8時前後にお風呂に入れて
お風呂上りにすぐ母乳飲ませて
お腹いっぱいにしてました🙌🏻

9時が過ぎても起きてたら
部屋を暗くして寝かしつけて
毎日同じオルゴールの曲を流してます!

今は9時頃~朝の8時ぐらいまで寝てます!

• ⋈*。゚

⋈*。゚

私も前は23時とかに赤ちゃんが
    寝てたので気になりだして😕

いきなりお風呂の時間変えたり
    暗くする時間変えると
    赤ちゃんとまどうかな?と思って
    毎日15分~30分ずつぐらいで
    ちょっとずつ時間ずらしてました!(笑)

段々安定してくると思うので
    頑張ってください!!

• 9月6日
  • みみママ

みみママ

ありがとうございます😊
    少しずつを実行していて少しずつ早く寝るようになってきました‼︎ 気長にコツコツ頑張っていきます🙂

• 9月12日
ハルピース

17時にお風呂に入れて、18時過ぎに授乳。19時~20時に寝て、6時~7時に起床です。
寝る前の授乳の時に、部屋を暗くしてテレビも消して寝る状態にしてから授乳してます。
それもあってか、授乳後、抱っこですぐに寝てくれます。

母乳の為、寝てから2度ほど授乳しますが、その時も授乳してそのまま寝ちゃいます。

早めに部屋を暗くして寝る形にしちゃうのはどうですか?

• みみママ

みみママ

やはり部屋を暗くするのは大事ですよね 主人の帰りに重なり、うちは姿が見えなくなってしまうためリビングにいます、そうすると明るいままなので、寝室に入るようにしようと思っています‼︎

• 9月12日