※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣ママ
その他の疑問

旦那に歯医者さんにいってほしいです。口臭や黄ばみがあるので、虫歯が…

旦那に歯医者さんにいってほしいです。
口臭や黄ばみがあるので、
虫歯があるんだと思います。

いつも、遠回しに行くようにいってるんですが、
今は痛くないから大丈夫。といってきます。

直接、口臭が…などいったら
旦那を傷つけてしまいそうで…

相手を傷付けず、歯医者にいってもらうような、なんだか上手に言う方法ないですか??

コメント

春

妻だからこそ本当の事を言った方がいいと思います(><)
うちの旦那もそういうことに対してデリケートなんですが、付き合ってた時は言わなかったけど、結婚してから意を決していいました(><)そしたら、教えてくれてよかったー、そーゆーことは誰も言わないもんなーって言ってました(^-^)

るちぇ

痛くないから大丈夫って、痛くなってからじゃ遅いよって感じですね💦黄ばみや口臭って人から見ても不潔でだらしない人って思われてしまいますし💦
私は夫婦で3ヶ月に一度一緒に定期検診とクリーニングに行ってます。誘ってみたらどうですか?

私は昔から歯医者には定期検診行ってて、夫は何年も行ってない、って感じでした💦夫に、たまには診てもらったほうがいいよとは言ってたんですけど全然行かず…仕方ないので「何日が休み?私も定期検診受けに行くから一緒に予約するよ~」といって二人分予約して行きました!結果やっぱり虫歯がありました。
自分で予約して行く、っていうことがめんどくさかったみたいです😵一緒に行ってみたらどうですか??

傷つけないように遠回しに言っても行ってくれないので、私は旦那のためにも直接はっきり言っています。

ゆめmam

私なら口臭きついって言っちゃいます!

ポインター

民度は歯に出るって言いますね。そういうのは周囲から、家族の結衣ママさんやお子さんも同じ目で見られる場合もなくはないです💦素直にいった方がいいです。家族以外誰も言えませんから(^_^;)

ガメラ

うちの主人も歯が良くない+疲れが溜まると口臭が😰💦昔の経験から歯医者さんでの思い出が良くないみたいで、かなり拒みましたが行かせました。私が気になるくらいだから周りの他の方も気づいてると思い、言わない方が悲しい思いするかな?って。他人では言いづらいからこそ。

口臭が酷いよ…😵疲れかな?虫歯かな?一度、歯医者さんに行きなよ〜今は痛くないかもしれないけど酷くなれば、治療も痛いんだよ〜って😃たくさん脅しました笑った

ぴくまま

夫は結婚前10年以上歯医者に行っておらず、会社の健診で虫歯を指摘されていました。

私が先に家の近所の歯医者に通い始めたのですが、歯科衛生士が美人ばかりで(笑)

「今時は歯科衛生士も若い美人を集めないと歯医者も潰れるのかね〜(笑)」と話していたら急に「俺も行かなくちゃいけなかったんだ!」とやっと重い腰を上げたんです。

下心は見え見えですが(笑)虫歯を放置すると重篤な病気にもなるといいますから行く気になっただけマシかと思いました。
美人の歯科医か歯科衛生士さんのいるところ探してあげてください(笑)

すーい

痛くなってからではもう抜歯して歯抜けになる覚悟もしくは治療に何日もかかるから今のうちに定期検査だけでも一緒にいこーって勝手に予約入れて無理やり連れていきます笑

あお

虫歯は痛みがなく進行していくので
痛みが出たときはかなり進行していることが多いです。
なので、痛くなくても四ヶ月に一度健診にいったほうがいいですよ!
虫歯を治すのも大切ですが、何より虫歯を作らないことが大切です😌✨
ちなみに口臭ですが、虫歯がなくても臭う場合もあります。
口臭の種類は3つあって、
まず病気で臭うものです。お年寄りに多いものです。
そして、生理的なものです。
ストレスや空腹時に口腔内が乾燥して口臭はきつくなります。
そして、口腔内の清掃が行き届いていない場合です。
歯ブラシだけでは実は70%ほどの汚れしか落とせないんです。
歯ブラシ(虫歯予防にはラウンド毛がおすすめ、歯周病予防にはテーパー毛がおすすめです)
歯と歯の間が開いていて無理なく通るところは歯間ブラシ
通らないところはフロスを二日に一回ほど
使用するといいです。

また舌ブラシ、プラウト、マウスウォッシュもおすすめです。
舌ブラシはとくに口臭が気になる方におすすめです。
舌はとてもデリケートで、簡単に傷付いてしまうので舌専用のブラシで磨きます。
奥から手前に優しく2~3回磨きます。
往復や何度も磨くと傷つく原因です。
口臭のほとんどは舌の汚れが原因と言われています。
虫歯の多くは歯と歯の間にできます。
なので、舌ブラシ、フロスはとても重要です。

ご主人がどうしても歯医者に行く気がなければ
これらの清掃用具を購入してきて、せっかくだから使おうよ!と誘ってみるのもいいと思います(*^^*)

リエ

「今度、歯医者の定期検診の予約取るんだけど貴方もしばらくやってないよねぇ?どうせ電話するし、2人ぶん予約するね。いつなら、大丈夫?」で良いと思います。