※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmys
家族・旦那

義母の事が嫌いで、それを旦那さんに伝えた事がある方いらっしゃいます…

義母の事が嫌いで、それを旦那さんに伝えた事がある方いらっしゃいますか?💦

私はこれまでかなり良い関係を築いていると私の家族含め感じていました。
昨日質問させて頂いた内容になるのですが、私の家庭問題(金銭的な話)に関係もないのにあーだこーだ意見を言ってきてから義母に関して「この人頭おかしいのかな?」と思う事が増えました。

私の姉に、義母に言われた事を話すともう二度と関わりたくないし実母に言うときっと問題になるから言わない方がいいと言われたくらいです。

旦那さんは一人っ子なのでやはり自分の母親の肩を持ちがちですが、さすがに今回の事は私がキレ気味に話した事もあり電話で義母に注意してくれました。
※私の家庭問題に必要以上に口出ししないようにです。

1日経った今でもイライラしていて、気がおさまりません。
義母の希望で同居の話も出ていますが、正直嫌です。

昨日の件で義母の事が嫌いになった事、同居はしたくないという気持ちは、やはり私が我慢すべきなのでしょうか?

旦那さんに伝えたら、夫婦生活はダメになるのでしょうか?…

コメント

jurimama

我慢して同居した方が夫婦生活の破綻は目に見えますね😰
思い切って言ってみた方がいいと思います!

• mmmys

mmmys

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😭
    ストレートには言わないで軽く言った方がいいでしょうか?😔

• 9月6日
メイ

うちは旦那も自分の親のこと(義母)嫌ってるので 私は義母をあからさまに嫌いだとは言わないけど
こーゆうとこはちょっとなって思うとか
義理実家が自営なんですが まだ今は一緒に働きたくないな、今後の関係のためにもっては言ってます
少し ん?って思う発言があった
などは旦那に言いますが
基本 旦那に聞かれるまでとか、義母と接触したことを知られてないうちは何も言いませんよー イライラしますが一応は彼の親なので💧私も自分の親のこと言われたら嫌なので 。

• mmmys

mmmys

コメントありがとうございます😊

ストレートには言わない方がいいですかね?💦
    嫌いというより、苦手という言葉の方がいいのか悩んでます💔

• 9月6日

妊娠中お義母さんが大嫌いで
理由も含め旦那に伝えてましたよ💦
『(理由)だから必要以上に関わりたくない!どうしても好きになれないしその事を水に流すなんて出来ない!』と。

それは俺の伝えたタイミングが悪かったとか言ってましたが上手いこと会うのはぬらりくらりとかわしてくれて
妊娠中は2回しか会わなかったです!
うちの夫婦生活がダメになったのは
それが原因ではなかったですが
男性は少なからずマザコンな一面があるので
相手を見て言わないとダメになる可能性はありますね😓

• mmmys

mmmys

私も必要以上に関わりたく無いです…
    とても上手くいっていると思っていた反動でかなり嫌いになってしまいました😭💦

マザコンぽいところもあるような気します😱

• 9月6日
ゆいx

私、結婚した当初はあんたの親ムカつくとか普通に言ってましたよ(^_^;)

ただ、必ず確実に喧嘩になります(笑)

そりゃ〜、身内を嫌いと言われて嬉しい人なんていないですからね〜っ、もしそれが自分が自分の親や親しい身内に対して言われたら気分悪いですもん(^o^;)

だから私は接点ない妹や友人に話したりしてます(^_^;)

それか本人に直にいいます。
もちろん言葉は選びますが💦

後は理解者が多いここで吐き出すのが無難だと私は思いますよ(^^)

• mmmys

mmmys

やはり喧嘩になりますよね…😭
    姉に話したところ、姉を怒らせてしまって変な感じになっちゃったんです😔
    関係ない友達とかに相談した方が良さそうですね(;ω;)

本人に伝えるのはハードル高いです😱

• 9月6日

我慢して始めた同居がうまくいくとは思えません😫💦同居したら、義母と家族になるので、もっともっと口を出してくると思います。
旦那さんに対して「あなたの母親が嫌いだ」と言ってしまうのは角が立ってしまうと思うので、そのまま、「同居して、お義母さんに今回のようなことを言われたら上手くはやっていけない。お義母さんに直してと言っても、それを気を遣いながら過ごすのはお義母さんにとってもストレスだしお互いの良い関係を保つためには同居はできない」と言ってみたらどうですかね?

• mmmys

mmmys

毎日一緒に暮らすとなると、やっぱりキツイですよね💦
    その言い方だと的を得てますし凄くいいです!参考にします😭💓

• 9月6日
ポッターママ

結婚したのは2人ですし、お母さんは関係ないです!お母さんの話をして、旦那さんに嫌われれば、なんで結婚したの?と聞きたいくらいです!!はっきり言った方がいいと思います!確かにお母さんのことは大切なの分かりますが、これから一生を添い遂げる人の方を大切にして欲しいものですね。

• mmmys

mmmys

旦那さんとは、これからとずっと一緒に居たいので何とか頭を使って伝えようと思います(;ω;)

• 9月6日

まだ付き合ってた頃にですが
ほんとにほんとに嫌すぎて
全部旦那にぶちまけた事があります😂
今思えば私の言い方じたいも悪かった点もあると思いますが
やっぱり旦那からしたら実の母親なので
悪く言われる事に対してすごく不快だったようで
めちゃくちゃ喧嘩になりました😂
しばらくは旦那も根に持ってようですが
冷静に話し合い、旦那も理解してくれて
結婚し子どもができた今も
義実家には滅多に行ってませんが
旦那自身も理解してくれているのでなんにも言いません😂
変らず義母というか義家族全員大嫌いなので
私的には言って本当に良かったと思ってます😂

• mmmys

mmmys

やっぱり全部言うと喧嘩になるんですかね(;o;)
    はっきり嫌いと言いましたか?😂

義母の妹さんや義祖父は凄く好きなんで、どう切り抜けばいいのかなって思ってます😔

• 9月6日
とり

私は義両親とも嫌いと旦那にはっきり言ってます🙌🏻
最初は結構我慢してましたが、ストレスたまるので言っちゃいました🤣笑

ただ、嫌いだけどあなたの親だし、子どもの祖父母だから付き合いはするべきだと思うし疎遠になりたいわけではないとフォロー入れてます。
でも同居なんて絶対にお断りですが💦

うちの旦那も一人っ子で親よりお前の味方!と言ってるものの親のことを言うと機嫌が悪くなりますが、夫婦生活が駄目になるとかはないですよ😊💕

きっかけがないと言えることじゃないし、今言わないと言えずじまいになって同居したくないって言えなくなるのではないかと思います💦
勇気のいることですが、旦那さんの様子を見つつ、伝えてみたほうがいいのではないかなと私は思います🤔

• mmmys

mmmys

ですよねぇ…😱
    子供のおばあちゃんを取り上げるような事はしたくないですが同居は本当に無理だと感じました😭💦

この後、旦那さんと会う予定なので伝えてみようかなと思います😔

• 9月6日
🌿

私は嫌いではないので、そういうことは言わないですが、
ただ、腹立ったりしたらそのまま伝えますよ😮💦笑

今回、陣痛まだ?って毎日連絡くること、「また連絡きた。毎日うるさい」って言ったら「ほっときぃ😌!」って言ってくれるのでまだ気が楽です。。

今のところ他の件も含めて、
どっちも悪くなければどっちつかずで
基本は、私の味方してくれてるので
言ってみるのもありとおもいます☺️❤️

• mmmys

mmmys

思った事は伝えるべきですかね😔
    旦那さんが私の味方してくれる事を祈ります😭

• 9月6日
ママリ🔰

私は嫌だと思ったらその都度主人に言ってます。妊娠中、義母から色んなことを言われ嫌いになって、でも誰にも言わず我慢してたら体調悪くなるし情緒不安定になるしで…😭
いまは必要最低限しか関わってないし、2ヵ月に1度くらい30分程度子供見せに行くくらいです。主人は私の味方でいるので、なんとか精神保たれてます。

• mmmys

mmmys

旦那さんが味方についてくれてるのは凄く羨ましいです🙌🏻
    今は義母の病気もあり、月に2回程会ってます(;ω;)
    これも凄く嫌で距離も車で2時間半かかるので疲れてきました(;ω;)

ここまでしてるのに何でこうなったのかと思うとどんどん嫌いになります💔

• 9月6日
どんぐり

はいはいはーい🙋
旦那には伝えました。本当に我慢できなかったので😭

あ@初マタさんと同じく、出産前はとてもいい関係だなーと思っていたのですが、産後いろいろ言われ無理になりました。うちも義母がお金に関して嫌味を言ってきます。私たちが、義母たちの生活レベルよりも少しでも上のことや物をやったり買ったりするのが気にくわないみたいです。口だけ出して金は出さないし、本当に嫌なBBAだと思ってます( ̄∇ ̄)

義母に会った後の2週間くらいは情緒不安定になり思い出してはムカムカし、旦那に当たってしまっています。

絶対同居はお勧めしません。私は旦那の前で宣言してますよ。あんな奴とは無理だから。と。

私の愚痴になってしまい、申し訳ありません。

旦那様に伝えても、あ@初マタさんがなぜ同居が嫌なのか、なぜ義母の言動が嫌なのかと言うことを感情的にではなく論理的にお話すればご主人もわかってくれるのではないかと思います。

うちの義母はブッ飛んだ嫌味しか言わないので、旦那もそこらへんはようやくわかってくれたみたいです。

• mmmys

mmmys

私も妊娠してから干渉されすぎて、本当にイヤでたまりません(;o;)
    金銭的な事は言われたくないですよね😒!!

はっきり言える度胸が欲しいです😣

一人っ子で母子家庭なので、若干母親寄りの意見を言われるので理解してもらえるか不安です😭

• 9月6日
  • どんぐり

どんぐり

生活に口出ししてくるのが一番腹立ちますね。( ̄∇ ̄)

度胸はないですよー(´;ω;`)度胸があれば義母に嫌味を言い返してます笑 最近では義母よりも高度な嫌味で言い返しギャフンと言わせることが夢です笑(こんなこと思っている地点で義母と同レベルなのですがね。笑 やっぱりムカつくし、このまま何でも好きなように言わせておきたくないので笑)

うちもマザコン夫ですよー。義母と毎日ラインしています💛旦那が義母にはっきり言ってくれれば良いのですが、そんな度胸はないみたいです。

• 9月6日
  • mmmys

mmmys

生活というより、今回は私の兄が倒れて入院したのがきっかけでした💦
    最近退院しましたが、入院費などは他の兄と姉と実祖母が工面してくれた事を伝えたら「普通は親が払うんだけどね」って言われたんです😡
    孫の子守があるので、実母は働いてない事も知ってるのによくそんな事言えるなと思って😔
    挙げ句の果てには、「お兄さんは生活保護の方がいいんじゃない?」って言われて😰
    本人は日常生活も問題ない程回復してて、仕事場も復帰するのを待ってくれてるのに失礼過ぎると思いました😞

私もその場で言い返したいくらいです😫
    毎日LINEとか私なら耐えられません笑

• 9月6日
  • どんぐり

どんぐり

お返事遅くなりました🙇‍♀️

その発言ありえませんね!!失礼すぎますし、もっと他に言うことあるだろー!!って感じです😤😤😤😤😤

お兄様お大事になさってくださいね😌

毎日ラインしてるくせにマザコンだとは認めない旦那です、、、笑 しかし、毎日送ってくるのは義母なので、子離れ出来てないなーと思いますね( ̄∇ ̄)

義母のことならドンドン愚痴が出てきますー笑

• 9月6日
みぃたん0412

私は「同居さえしてなければここまで不仲にならずに済んだかもしれない」と思っています。
だからまだ「嫌い」で済んでるなら「今回の事は本当に傷付いたし水に流せそうもない。同居しない、たまに会う位なら頑張れても同居になれば今以上に上手くいかないし私は精神的に持たない」って正直に言います。
「嫌い」とは言わなくても「上手くいかない」「これ以上関係を悪くしたくない」「あなたのお母さんをこれ以上苦手になりたくない」etc……上手く伝わるといいですね…

私は同居で大爆発して「あなたの母親じゃなかったらぶん殴ってる!その肩書きに感謝した方がいいよ、本っ当に頭も性格も性悪で意地悪な最低最悪のクソババアだ!!」って言っちゃいました(笑)