※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
子育て・グッズ

搾乳について迷っています。授乳前に胸が張り、痛みを感じることがあります。搾乳した方がいいでしょうか?搾乳後の母乳は捨ててもいいですか?不安で検診まで待てません。

搾乳について教えてください🙇💓

現在生後12日の女の子を完母で育てています。
最近になって授乳前、胸が張り、熱を帯び、すこーし痛いような感覚があることが多く、授乳すると張りは取れることが多いのですが、飲み残しがあると乳腺炎にかかるとも聞いたので、搾乳しようか迷ってます😕💭
手動の搾乳機は持ってます🙌

搾乳されてる方、どの程度の張り?おっぱいの状態で搾乳されてますか?
わたしの状態は搾乳した方がいいんでしょうか?

また、母乳量は足りていると思うので、搾乳した後のお乳は捨ててしまってもいいんでしょうか?冷凍保存などしておいた方がいいんでしょうか?

初めての育児で授乳について右も左もわかりません😥💦
一週間検診まではまだ5日程あるため、不安です😥💦

コメント

noinoi

ちなみに、産院の助産師さんから、なるべく保冷剤などで冷やさず、搾乳することで張りや痛みは解消していってね。って言われてます😕💭

でこぽん

私も同じ月齢の新米ママです👩

私も数日前、胸が張って熱を帯び、うっすら肌が赤みを帯びていました。

このままだと乳腺炎になる!と思い、
乳腺炎予防には赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ということで、色んな抱き方で授乳してました!
授乳中は、しこりというか、硬めの部分を軽く押してマッサージしながらが良いですよ😊

その後は冷やしたタオルを当てて
胸を冷やしてました。

授乳後胸の張りが収まるのであれば
手で軽く飲み残しだけ絞る感じの方がいいと思いますよ😊

搾乳機でガンガン搾乳しちゃうと
どんどん母乳が作られちゃって
赤ちゃん飲みきれずに悪循環になってしまうらしいので!

私は授乳後、まだ固い部分あるな〜と思ったらそこを軽くマッサージしてから手でタオルに軽く絞って終わりにしてます😄

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます🙌💕
    乳腺炎こわいですよね😱💦
    助産師さんにも同じ方法教わりました!フットボール抱き等、色んな吸い方+しこりを押すといいと!!

タオルに手絞り+軽く冷やすの良さそうですね!!次の授乳からやってみます🙌💕

• 9月6日
  • noinoi

noinoi

すいません!ラグビー抱きですね😂👏ww

• 9月6日

私も初めの頃は、おっぱいにシコリのような張りがあったときは搾乳していました。
けど生後2ヵ月になったくらいにおっぱいの半分くらいが固くなり、乳腺炎になるのではと思い、病院に連絡したところ、搾乳よりも赤ちゃんに飲ませてあげてと言われました。
搾乳すると、その分 体が母乳を作るようになるらしく、母乳がおっぱいの中で必要以上に貯まるとか、、、
なので、最近では搾乳よりも赤ちゃんに飲ます時間を増やして、張りを治めています!

• noinoi

noinoi

やはり赤ちゃんに飲んでもらうのが1番なんですね!頻回授乳が正直辛く感じていましたが、赤ちゃんのためにも、自分のためにも頑張ります👌✨

• 9月6日
ひなまむ

張り、熱、痛みなどが授乳後に解消されるなら特に搾乳しなくてもいいのかなと思います💡飲ませてもスッキリしなかったり、子供が寝オチしてスッキリする程飲めなかった時に搾乳されたらいいかなと思います😄
飲ませ始めを授乳毎日に左右反対にすると飲み残しもそんなに気にならないですよ😊
搾乳した母乳は使わなければ捨ててもいいし、哺乳瓶の練習に使ったり、子供を旦那さんや誰かに預ける時に使う用に置いておいてもいいし…💡冷蔵庫なら清潔な入れ物に入れて1日、冷凍なら母乳パックに入れて3ヶ月保存出来ますよ😉

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます🙌💕授乳後、張り痛みは解消されます!熱を帯びてる感じは1日中ありますが、、、
    搾乳したときには、母乳は何かあった時のために冷凍保存しときたいかな、と思いますので、母乳パック買っておいた方がよさそうです😥💦

• 9月6日
めぐ

私はなんとなく大きくしこってる感じがあれば搾乳してます🙆
搾乳するとどんどん母乳が作られるから逆に良くないという話もありますが、搾乳しないとおっぱいぱんぱんの上、熱くなってきて💦
産院の看護師さんが搾乳してもいいと言ってたので、今は搾乳機手放せません(笑)

メーカーによるのかもしれませんが、私は搾乳して冷蔵24時間、冷凍3週間のカネソン使ってるので、冷蔵したり冷凍したりしてます😊
1ヶ月とかのときは飲む量も少ないので、搾乳しても捨てたり、どんな味するのか自分で飲んだり、お風呂入ってるときに絞ったりしてました🙆
今は、感覚空くときと怒濤のおっぱい欲しいラッシュがあるので、おっぱいの出がイマイチになったときに搾乳した冷蔵を温めてあげたりしてますよ😁

一応、私は今のところ乳腺炎等ないです😁

• noinoi

noinoi

大きなしこりも授乳後解消されるので、飲み残し程度なら搾乳器使わなくて大丈夫ですよね!
    生後2ヶ月になると、そんなにオッパイ欲しがるんですか😲💦!!いまの頻回授乳でも辛いのに、やっていけるのか😱💦

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

子によって様々だと思いますが、うちは特別なのかも😅
    張ってるのが解消されて、柔らかおっぱいに戻るなら搾乳しなくてもいいと思います🙆

• 9月7日