※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
家事・料理

6.7ヶ月のお子さんがいる方に質問です。今月の15日で7ヶ月になる息子が…

6.7ヶ月のお子さんがいる方に質問です。今月の15日で7ヶ月になる息子がいます。離乳食を始めてから1ヶ月を過ぎましたがまだ1回食ですし、豆腐、白身魚をあげていません。(体調が悪かったので)離乳食のメニューもお粥、かぼちゃ、緑の野菜、などと特に栄養面を考えていません。
体調がよくなってきたので今日、初めて白身魚をあげました。そして2回食にしようと思ってます。
①2回目は何時にあげてますか?
②1回目、2回目のメニューを教えて下さい。何品くらいあげてますか?

コメント

スヌちゃん

6ヶ月でもうすぐ7ヶ月です。
5ヶ月ちょうどからはじめ1ヶ月で2回食にしました。
ステロイドリバウンドがあったのでお粥を10日あげてからのステップアップでしたが、わが子は何でもバクバク食べてくれるので、野菜15品、しらす、豆腐、きな粉、ふと果物が5品食べさせてます。
基本お粥やうどん大さじ冷凍。
野菜や果物は小さじ冷凍して、お粥大さじ2杯、に野菜やしらす、粉ミルク混ぜたごはんと、野菜や蛋白とくだものませだた1品で、もし果物が混ぜにくい梨やメロンなら小さじ2ぐらいあげてます。バナナならバナナ豆腐とかバナナきな粉とかにしてあげます。
メニューは冷凍庫見てストックの好きな野菜をメインにその場で作ります。
全部で75gって書いてたのでそれ位はあげてます。
バナナを欲しがったのでさらにあげたらゲップした時に戻してしまったので、75でおさめてます。

  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    1回目8時半2回目は夕方の5時半にあげてます。
    朝は新しいの、夜は食べたことあるのにして、これに慣れると昼にはさむだけなのでやりやすいと聞いたので。

    • 9月6日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    何度もすみません。息子さん2/15産まれですか?
    我が子も2/15産まれです( 。ˆωˆ。 )♪

    • 9月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ありがとうございます。
    なんか調べるときな粉粥とか色々あるけどどのタイミングであげたらいいかもわからず😥やっぱり野菜とかも単品であげるより混ぜてあげた方がいいんですかね?
    豆腐は絹がいいですか?

    誕生日一緒ですね💕

    • 9月6日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    私は豆腐がいけたからきな粉あげました。
    絹からです。
    1ヶ月までは単品で大さじ1とかあげてたんですが二ヶ月目からはオカズみたいになるんでそれになれさせるために混ぜてます。
    本とかでもしらすブロッコリーがゆとかあるので( 。ˆωˆ。 )♪
    あと嫌そうな顔して食べてた野菜も好きなのに混ぜると機嫌よく食べるんで((๑˃́ꇴ˂̀๑)
    たまに嫌なのはあるみたいですが…。
    混ぜると味覚が発達しないと言われてるって友達に聞いたんですが、混ぜずにあげたお兄ちゃんが好き嫌い多くて離乳食嫌がって混ぜた下の子が何でも食べるってきいたので、関係ないなぁーって話してました。
    離乳食は個人差や学んだ時期によって皆言ってることが違うので、わが子が食べるか食べないかで増やしていってます。

    • 9月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    そうなんですね!
    2回目は1回目より量減らしてますか?

    • 9月6日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    量はほぼ同じですが日によっては野菜の種類が少なくて少なかったりはします。
    今日の朝はうどん大さじ2、白菜小さじ1、粉ミルク3gぐらい、トウモロコシ粉末小さじ2の主食とさつまいも小さじ1、ジャガイモ小さじ1、野菜汁小さじ1、冬瓜小さじ1のおかずでした。
    きのうの晩はお粥大さじ2、しらす小さじ1、ブロッコリー小さじ1、玉ねぎ小さじ2の主食とカボチャ小さじ2、冬瓜小さじ2のおかずに梨小さじ2です。
    75g以上にした時にもどしたので、それ以内におさめてます。
    基本冷凍で温めると水分少なくなるものに水分多めの野菜など混ぜてムースとポタージュの間ぐらいであげてます。

    • 9月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ほんといろんな種類あげてますね?🙄

    • 9月6日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    6ヶ月終わる頃〔離乳食2ヶ月〕には買った離乳食本の物をなるべく食べさせようと思ってます。
    7ヶ月からはあげれるのがもっと量が増えるので…。
    旦那実家が飛行機の距離で年末に帰るときに離乳食のレトルトあげたり作り置きが出来るのを持って行ったりしたいので我が子が嫌がらず食べてくれるのであげてます。
    ちなみに食べさせれる表はこれを参考にしてます。

    • 9月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    すごい!!!わたしそんなしっかりやってないです(笑)

    • 9月6日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    私もそんなにしっかりやってないですよ(๑º º๑)
    適当すぎて欲しがるだけあげて量を増やしたら二日続けてリバースしてました(๑•́ω•̀๑)
    量より品数や中身を増やしたら?って友達に言われて1日一種類新しいの増やせる時は増やしてます。
    冷凍庫、ブレンダー様々です

    • 9月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    素麺ってあげたことあります?
    どこまでトロトロにしていいのかわからず。今日あげたらねっとりすぎて喉つまってオエってなりました。どこまで水を入れてあげたらいいかわかりません(笑)

    • 9月7日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    素麺は塩分があるのでまだなんです😅
    私の行った離乳食教室で硬さが分からなければベビーフードで売ってるの食べさせたら形はあるけどやわらかく煮てるからいいって言われてこの前赤ちゃん本舗行ったら5ヶ月からの素麺の無塩のカットされたの売ってたので使おうと思ってます😉
    うどんの硬さも生協で売ってた冷凍の離乳食用の無塩のはすぐクタクタになってくれるので、はじめは子供用のうどんや素麺便利ですよ😘

    • 9月7日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    わたしがあげたのがそのカットしてある素麺です!かぼちゃ素麺☝🏻

    • 9月7日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    硬さはその子その子の好みがあるみたいで、全粥が嫌いで全く食べなかった子が8ヶ月くらいでご飯にステップアップしたら食べたって、何人かの友達から聞きました。
    我が子も十倍がゆより全粥から5倍がゆ位の硬さが今食べてますし、ポタージュよりもムースに近いのを食べてますよ

    • 9月7日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    カボチャ素麺でも固めなんですねぇー😵
    しばらく蒸してみたらいかがですか?
    普通の素麺は一旦大人のを茹でて滑りを取ってからまた煮てくださいって教室では言われましたよ😆

    • 9月7日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    今、5倍がゆ食べてるんですか?!

    • 9月7日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    3ヶ月目で5倍がゆぐらいじゃなかったでしたっけ?
    6倍で作って解凍してるんでドロドロのつぶ多めです。
    5ヶ月の15日に始めたんでもうすぐ2ヶ月終了で次はみじん切りになるのでステップアップさせてます。
    わが子が食べてくれるのと年末(10ヵ月)には長期義実家に帰るので台所使うのが気を使うのでお米食べるようになってくれたらなぁーって感じで進めてます。
    あとベビーフードも持ってくので品数もアレルギー確認に増やしてます。
    真さんははじめるの少し後みたいなので、慌てなくいいですよ😅
    ほんとに周りの話を聞いてると離乳食はその子によって違うなぁーって感じたので予定表を目安にその子に合わせるのが一番ですよ。

    • 9月8日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    早く離乳食始めたんですね!

    • 9月8日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    4ヶ月頃から私達の食事を見てたので椅子に座らせると抱っこしろってうるさくて、抱っこすると私のお椀を掴もうとしたりと食べたい欲が凄かったので…。
    初めてすぐにスプーンもって食べようとするしで顔中おかゆまみれになりながら食べてるんです😝
    なので進めるのも早く出来て今は食べてくれてます。

    • 9月8日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    いいですね!うちもわりと食に興味はある感じだったんですけど。
    うちの子は気分です(笑)
    機嫌が笑いと全くたべてくれません(笑)

    • 9月9日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    食べてくれる日があるだけいいですよ〜😉
    まったく食べない子は食べないみたいですし。
    素麺やってみました。それよりも小さくと書かれてたので、ブレンダーで粒を小さくして、裏の指示通りに水と素麺入れて茹でてさらに二分追加したら食べてくれましたぁー🤗
    ゴマぐらいの大きさでした。

    • 9月10日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    そうめん、水分を少し増やしたら食べてくれました🙌🏻

    • 9月14日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    良かったですねぇー😉
    水分量だったんですねぇー🤔
    小麦も大丈夫やからうどんも食べさせれますねぇー🤗
    明日で7ヶ月やし食べさせれるのまた増えますよぉー😉

    • 9月14日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    うどんあげてます?
    他に何あげようかなー🤔

    • 9月14日
😯

2回目の時間は、1回目から
4時間空けないといけなくて
うちは大体夕方の4時くらいにあげてます(*^^*)

1回目→お粥、人参、ブロッコリー、たまねぎ、白身魚、果物
2回目→お粥、かぼちゃ、トマト、モロヘイヤ、豆腐、果物
みたいな感じで、ざっくりと
内容変えてます(*^^*)

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    結構な品数ですね!どれくらいずつあげてますか?

    • 9月6日
  • 😯

    😯


    1回目、2回目ともに
    お粥→60~65グラム
    野菜→15グラム
    たんぱく質→肉、野菜なら10グラム
    豆腐なら25グラム
    です!

    • 9月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ありがとうございます!
    1.2回とも量同じなんですね!

    • 9月6日
  • 😯

    😯


    2回食初めたての頃は
    3分の1の量からスタートして
    1ヶ月後には、同量食べていました(*^^*)

    • 9月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ちゃんと主食、野菜、タンパク質ってあげないといけないですね!

    • 9月7日
スヌちゃん

うどんあげてます😉生協で売ってる5ヶ月からいける冷凍うどんを最近細切れにして上げました。
最近ステップアップでブレンダーのものと細切れのを混ぜてあげてたので新しいのはあげてなかったんですが、明日病院にも行く予定なので、卵ねか黄身をあげてみようかなぁーって思ってます。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    卵系こわいですよね!
    個人的にどんな食材の組み合わせがオススメですか?

    • 9月14日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    卵怖いです😅昨日も地域の離乳食講座に行って皆さん怖がられてましたがあげれるとメニュー増えると聞いたので😉
    私はバナナと豆腐は美味しそうってなります。
    今日の夜はたらと玉ねぎのおかゆとコーンとりんごのムース?でした。
    粉ミルク入れる時はきな粉入れます。
    でもまだ作り置きをまぜてるだけですねぇー😅
    わが子はかぼちゃ、コーン、玉ねぎ、人参、バナナなどが好きなのでそれに何かを混ぜます。

    • 9月14日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    離乳食講座言ってるんですね!すごい!

    うちもかぼちゃ、コーン、人参、玉ねぎ好きです!
    フルーツは基本好きなので新しい食材とか食べないときはフルーツを少し混ぜながら食べさせてます(笑)

    • 9月14日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    卵、ヨーグルト、牛乳などの進め方が知りたくて行きました。
    周りの話を聞いてると、同じぐらいの子よりだいぶ食べれてて8ヶ月とかと同じ感じでした。

    やっぱり食べやすいんですかね?
    青野菜は好きなのと混ぜます😝
    フルーツ生で食べさせてますか?
    お義母さんが花粉症からくる果物アレルギーを出産してからしばらくしてなって我が家も2人とも花粉症なので生の果物まだあげてないんです😅
    ヨーグルト食べれたら果物と合わせて食べさせやすいですねぇー

    • 9月14日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    やっぱりまなさんのお子さん早いですよね?

    フルーツは加熱してますよ👍🏻

    • 9月14日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    周りに早い子が多いので気にしてなかったんですが、おかゆもほんとに全粥に近いです😅
    細切れになっても食べてくれるし、8ヶ月ぐらいだと口動かさないって悩みが多かったんですがモグモグしてるしウンチもしてるから大丈夫みたいです😋
    7ヶ月入るとメニュー増えるから作るの楽しみです🤗

    やっぱり加熱なんですねぇー😲
    しばらく加熱ですか?
    一旦いけたのは生で食べさますか?

    • 9月15日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    そんな悩みが出てくるんですね🙄

    1回にどのくらいの量食べてますか?
    できれば大さじで教えてほしいです(笑)

    しばらく加熱でいくつもりです!
    何回かスイカとかりんごとか生で舐めさせた事はありますが、変な顔しました(笑)

    • 9月15日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    おかゆ大さじ3杯、野菜大さじ2杯、魚や豆腐小さじ1か2ぐらいです。
    全部で70前後出あげてます。
    それ以外あげると6ヶ月すぎでもどしちゃったんで…。まだ増やしてません😅
    量は一応7ヶ月の子ぐらいの量をあげて、もっと欲しがるようだったらおかゆなどのエネルギーと野菜を増やしてもいいみたいですよ。

    7.8ヶ月のレシピにミカンの粒入りサラダがあったので果汁じゃなくていいんだって思ったんですが…。
    私も涼しくなるまで加熱します🤗
    今日は黄身大丈夫でした。😘
    明日は病院あるんで、ヨーグルトあげてみます🤗

    • 9月15日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    大さじ3もたべるんですね!
    今うち大さじ2です。

    今日バナナを半分加熱くらいであげてみました!

    • 9月15日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    大さじ3に野菜を大さじ1混ぜてます🤗
    それでも真さんのお子さんも結構食べてますよねぇー😚
    同じ月齢の子1も食べないってゆってましたぁー。😅

    バナナどうでした?
    我が家も夜はバナナ人参でした🤗

    • 9月15日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    うちはお粥大さじ2、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1〜2、果物小さじ1って感じです🙌🏻

    バナナパクパク食べてました!
    特にアレルギーとかもなく。
    バナナは一気に3分の1食べちゃいました(笑)

    • 9月15日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    バランスよく食べてますねぇー🤗
    タンパクあげたりあげなかったりになっちゃいます😅

    バナナ大好きになりましたかぁー😜
    バナナそのまま食べれるようになると出かける時楽ですね😉
    お義姉さんの娘ちゃんはまるまる1本8ヶ月くらいで食べてました😆

    • 9月16日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    できるだけバランスよく食べるようには心掛けてます👍🏻

    バナナって子どもみんな好きですよね!柔らかいし甘いし美味しいんですかね☺

    • 9月16日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    最近野菜は人参か玉ねぎばっかでわが子は玉ねぎ臭くなってます😜笑笑
    昨日台風前に買い込んだんで離乳食予備作り置きします🤗

    まだ味覚は無いって離乳食講座で皆さんいいはるけど絶対甘いのは食べる子多いから分かってると思います🤔

    • 9月16日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    台風対策何もしてない(笑)
    作り置きはしてるからいっか!って感じです(笑)

    絶対わかりますよねー!
    まずいのはぺって出すし甘い果物系は食べるし!

    • 9月16日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    今週イベント多くて出歩いてておサボリ週です😝
    休みの日に台風きたら家事ババアになるしかないですねぇ…😥

    ほんとに分かりやすいですよね😆
    果物は大人が食べても美味しいから分かりますがたまに変なヒットがあったりして反応が面白いです😝

    • 9月16日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    出歩いてるときは離乳食どうしてますか?

    • 9月17日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    旅行以外はまだ2食なのでそれまでに帰ります。
    旅行ははじめてすぐに行ったのでお粥とコーンの水で溶かすのを持ってきました🤗
    年末年始は旦那実家に帰るので(飛行機の距離)離乳食弁当を持っていくつもりです😘食べてくれると良いのですが…

    • 9月18日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    水で溶かすのなんてあるんですか?

    弁当は作るんですか?

    • 9月18日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    お湯でした😅笑笑
    5ヶ月から食べれるのにありますよ😉
    夏なのでそれにしました。

    お弁当は和光堂からとかキューピーからと2ヶ月ごとの月齢にあった固さで売ってますよ🤗
    親友の子供ちゃんは外食の時それ持ってきてました。
    味が濃いみたいで食べない子も居るって離乳食講座でも市の職員さんが話してました。
    除去食のは多分キューピーで売ってましたぁー😉
    あと家に来る時はお弁当箱に冷凍の入れて我が家でチンして食べさせてましたよ😉
    月齢重ねると蒸しパンやお焼きみたいにして持ってきたり、先輩は10か月でコメ食べれたんでうどんセット頼んでうどんとご飯頼んで百均のボールにぎり作るグッツで小さいおにぎり作って手づかみで食べさせてましたよ。
    なので子供が食べるなら進めた方が楽だなぁーって思ってます🤗

    • 9月18日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    あとトウモロコシ茹でたのや、バナナ持っていったりしてましたよ。

    • 9月18日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    お湯は買ったことあります!

    お弁当なんて売ってるんですね👍🏻
    今の時代ほんと便利!
    食べてくれるならどんどん進めたい。
    けど最近まで食べてくれてた離乳食食べてくれなくなって、ミルクも今飲んでくれない状態になってしまいました。それにかなり悩まされてます。

    • 9月18日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    ほんとに便利です🤗暑い時に手作りは怖いですもんねぇー😅
    我が家も最近おかゆのつぶつぶ嫌がってきました。
    ずっと食べてたのに…それなのにせんべいは大好きになってるんです😵
    あとヨーグルトも最初何も無かったのに2回目で少し3回目で湿疹出来ました😥
    わが子はステロイドリバウンドしててわかりずらいので明日見せに行かないと😖

    • 9月18日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    湿疹とか出ると心配になりますよね。
    そーゆうのは早めに見せに行った方がいいですね!

    • 9月18日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    リバウンドで定期的に病院行ってて金曜日薬変えた所だったんで、明日あいたら連れてきます😥
    明日予防接種だったんですが…。
    心配事がつきませんね…😅

    • 9月18日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    そーだったんですね。
    少しの事でも心配になっちゃいますもんね?お大事にしてください🙌🏻

    • 9月18日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    病院に行ったらステロイドリバウンドとヒルドイドが合わなかったみたいで、ヨーグルトが原因では無さそうです😉一応血液検査も次にしてくれるみたいなので一安心です。
    お気遣いありがとうございました😄

    • 9月19日