※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

急なめまいや立ちくらみで倒れそうになりました。妊娠初期の貧血かもしれません。どんな料理が良いでしょうか?

今日仕事中、急にめまいや立ちくらみがして
汗をかいてきて倒れそうでした😢
これって妊娠初期におきる貧血なんでしょうか?😢
料理とかはどんなものを食べたほうがいいんですか?

コメント

ぱん

つわりの一種かもですね。この時期は、食べれる物を食べれば大丈夫ですよ(^ ^)
心配なら、妊娠期に食べないほうが良いものを調べてください♩
もちろんなんでも食べれて料理もできそうなのであればバランスの良い和食がよいとおもいますが、私はその頃フルーツ缶とスイカばかり食べてました 笑

• ♡

あたしもつわりがいよいよきたのかなって思いました!
    バランスのよいご飯ってなかなか作ったことないのでなるべく作るようになりたいです!!

• 9月6日
4人のママ

貧血ですね。
私も初期は立ちくらみがして立っていられなくなって検査したら陽性でした。

つわりがあるなら今は無理せず、食べれるものを少量ずつ食べればいいと思いますよ!
私はおせんべいばかり食べています(笑)

• ♡

そうですよね😢
    妊娠前もたまに貧血があったので
    ちょっと心配になりました!

つわりはまだないんですが、
    食べれるものがあれば食べたいと思います!ありがとうございます!

• 9月6日
pipi.

こんにちは。

私も貧血みたいな感じで
(検査しても全然正常だったんですけどねw)
立ちくらみするし
料理中もふらーって気持ち悪くなるし
妊娠初期は悪阻ない分、
これがきつく思いました😭😭😭

血液的には貧血じゃなかったので
薬も出されなくて……
食べ物も鉄分!しか言われなかったので
ほうれん草よく食べてました。
ぶっちゃけ変わんないです(笑)
耐えるしかないかな?って思います……

• ♡

そうなんですね😣
    つわりない人もいると聞くんで
    その分貧血とかがきついんですね😭

ほうれん草あたしも考えました!
    食べれるものがあれば食べたいと思います😊ありがとうございます!

• 9月6日
ぼぶちあ

しばらくはつづくと思いますので、ひどいうちはあまりウロウロしないようにした方がいいと思います。妊娠中は血液が増えて成分が薄まるみたいです。
あとは葉酸や鉄分補給ですね。レバーはよくないみたいみたいですし、つわりも、あったのでサプリで補ってました。

• ♡

そうですよね!
    今も横になって休んでます!

葉酸は摂り過ぎよくないとかあるんですか??

• 9月6日
  • ぼぶちあ

ぼぶちあ

葉酸は私が聞いたことあるのは初期は積極的にとるといいけど、後期は逆に取らない方がいいと聞きました。どっちにしても摂りすぎ摂らなすぎにならなければ大丈夫かなと思ってます。サプリなら摂取量書いてありますしね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月6日
  • ♡

そうなんですね!
    まだ摂ったことないので摂ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 9月6日
オハ子

貧血っぽいですね。
私も初期から中期は貧血気味でした😰
鶏肝、ホウレン草、小松菜を食べたり鉄のサプリを飲んだりしてましたよ😃
鶏肝は妊婦はダメと言う人もいるので食べ過ぎないように食べてました😃

• ♡

貧血ですよね😢
    ほうれん草と小松菜いいですね!

鉄分と葉酸が一緒になったサプリとかあるんですか??

• 9月6日
  • オハ子

オハ子

ありますよ💡
    私は葉酸と鉄とカルシウムが一緒になったサプリを初期から飲んでます😃
    ドラッグストアに普通に売ってありますよ😊

• 9月6日
  • ♡

そうなんですね!
    さっそく買ってみたいと思います😊

• 9月6日

私も初期の頃立ちくらみ貧血が酷かったので血液検査をしましたが問題ないと言われ…💦
でもずっと立ちっぱなしだったり、急に立ち上がると血の気が引くような感じで真っ暗になってました|ω・`)
血液検査で問題ないなら自分でなんとかするしかないと思い食べ物気をつけてましたよ!

ドラッグストアとかに鉄や葉酸やカルシウムが入ったお菓子のようなものが売ってます!
私の地元ではオムツコーナーや、離乳食コーナーと同じところに置いてありました。1500円ぐらいだったかな??
あとはモロヘイヤやプルーンを食べるようにしたり食事を和食に変えました!和食の方が鉄分の入った野菜をとりやすかったりしますしね!
でもどうしても目眩がしてしまうこともあるので冷たいお茶をこまめに飲んだり貧血起こしそうだなと思ったら座って休むようにしてました(^^)

• ♡

そうなんですね!
    あたしも顔色が悪いと言われ横になってました!
    その時8:30〜9:30くらいまで立って仕事してたのでそれもあるのかなと思いました!

そんなお菓子のようなものも売ってるんですね!
    今度行った時見てみます!!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月6日
るいはな

血液検査が問題なしであれば脳貧血だと思います。私もかれこれ15年近く脳貧血に悩まされてます(^_^;)
鉄分不足で起きるものではなく、血流悪化によって血液が頭に戻っていかなくなることが原因なので、これ!という改善方法がないのです(;ω;)
私が常に気をつけているのは、水分を多く取る・急に立ち上がったり動いたり止まったりせずゆっくり動く・足を動かしておく・締め付ける服を着ない・呼吸は大きく
ということです^_^
妊娠中は特に血流が悪くなりやすいので注意してます☆
失神して頭やお腹を打つと大変なので、やばくなる前にしゃがむか足を高くして横になってくださいね!!

• ♡

改善方法ないんですね😭😭
    あたしも水分多くとったりしてみます!!

• 9月6日
まい

こんにちは(*^^*)
私も貧血かと思って6週初日に病院いったら重症妊娠悪阻で即入院でした!
めまいや、立ちくらみ、頭痛、冷汗などは脱水からも来るそうです。
貧血!と決めつけないで、病院に行くのが一番かなと思います(^_^;)
私は脱水と栄養失調が酷くてもう少し病院に行くのが遅かったら妊娠継続不可で中絶になるところだったと言われました。
読んでて貧血かな〜と思ったんですが、念の為に(^_^;)
悪阻までいかなくても脱水とかならあり得るかもしれないので(๑•̀ㅂ•́)و✧

貧血なら鉄分をとったり、果物たべたり、食べれなくても水分だけでも取ると違うそうです(๑•̀ㅂ•́)و
お大事になさってください(*^^*)

• ♡

そうなんですね😣😣
    ありがとうございます😭

• 9月6日