※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘で、離乳食を始める準備中。座れるか気になります。食べ物に興味あり。始めた時の経験を聞きたいです。

離乳食について、教えてください( ´͈ ᵕ `͈ )

明日で5ヶ月の娘です。
生活リズムは大体整っております。

が、腰が据わっておりません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
歯もまだです...、だいたい5~6ヵ月で離乳食を始めるとの事ですがまだまだ準備中...といったところですよね(>_<)?

調べてみると、支えて上げて座れれば大丈夫とか色々記載があり段々分からなくなってきました...。

ご飯に対しての興味は、匂いがすると涎出したかな...?若しくは、目の前にチラつかせて見ると手を伸ばして確かめようとする素振りはあります。(これは食に対しての興味なのかな...(._.`)?)

よろしければ、皆様が始めた時のお話をお聞かせ頂けないでしょうか?
よろしくお願いします(*´oωo`*)

コメント

✴︎ままえ✴︎

5ヶ月1週間すぎた頃から始めました!
5ヶ月ちょうどから始めるつもりだったんですが、自分の準備が出来てなくて💦
息子の様子は
・よだれがすごく多い
・食べてるところをじっとみてくる
・歯ははえてない
・腰も座ってない
でしたよ!
あまり遅くから離乳食はじめるとアレルギーになりやすいなどと聞いたし、まずは食べ物に慣れればいいかなとおもって始めました!
離乳食開始して1ヶ月くらい経ちますが、アレルギーもなくたくさん食べてくれますよ😁

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ご回答ありがとうございます!
    腰すわってなくても椅子に座らせて、あげていますか?(>_<)
    食器等はあるのであとは軽量スプーンと椅子がうちも揃っていないので大至急かわなければですよね...💦

    • 9月6日
  • ✴︎ままえ✴︎

    ✴︎ままえ✴︎

    うちはバンボに座らせてあげてます(*^_^*)けっこう安定しますよ!でも太ももがむちむちだとすぐ使えなくなりますけど😭

    • 9月6日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    バンボ!よく見かけますね(*´∀`)早速みてみます♡
    標準より小柄な娘なので、長く使えたらいいなぁ(>_<)笑

    ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )♡

    • 9月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちは歯も生えてないし腰も座ってない状態で離乳食はじめましたよ(o^^o)
私たちが食べてるのをじっと見てる、スプーンを差し出すと口を開ける、
この2点で離乳食をはじめよう、と思いました。
ペースト状のものからはじめるので、歯で噛むような動作は必要ありません。
母乳以外を飲み込む練習です。
5ヶ月から初めてもいいも思いますよ(o^^o)

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ご回答ありがとうございます!
    早速スプーン口に入れられるか試してみます( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    それで嫌そうにしてたらまだ辞めておこうかな💦

    因みに10倍粥は保存など出来るのでしょうか...?

    • 9月6日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    できますよ!
    製氷機に小さじ1ずつ入れて凍らせてました(o^^o)
    うちは離乳食に入る前、お茶とかお水とか液体のものをスプーンであげてみて練習しましたよ♫

    • 9月6日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    腰が座らないうちは膝に乗せてあげてました(o^^o)
    今は豆椅子にベルトをつけて食べさせてますよ♫

    • 9月6日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    あれ、、、変なとこにコメントしていました(汗)すみません(>_<)
    そして、あれこれ聞いちゃってすみません(>_<;)
    膝に乗せても大丈夫なんですね♪
    すごく助かりましたし、すごくやる気が出てきました!
    明日から頑張っていきます( ´͈ ᵕ `͈ )♡

    ありがとうございました(*´oωo`*)

    • 9月6日
ぴくみん

素晴らしい!参考にさせていただきます(*´︶`*)
まだお茶飲ませたことなかったので、麦茶からはじめてみることにしました♪

因みに、椅子は必須ですよね?(汗)