※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左のおっぱいにしこりがあり、痛みがあります。母乳外来で診てもらうべきか悩んでいます。雨で出かけるのが大変で迷っています。

今朝起きたら初めて左のおっぱいにゴツゴツしたしこりがあり、かなり痛いです(*_*)!!
授乳のとき手で押してみたり冷やしたりしてみたけど今のところ改善の兆しがない(;o;)
こういう時って早めに母乳外来とかでみてもらった方がいいんでしょうか?様子見ても大丈夫なんですかね?
雨なので娘連れて出るのが大変なので迷ってます(*_*)

コメント

STK

なぽりんさん、初めまして!
授乳後、普通であるなら胸が柔らかくなると思いますが、左胸はいかがですか?まだ硬く痛いの続きますか?
上記の状態が続くようであれば母乳外来をオススメします。硬い状態が続けば乳腺炎等になりかねないので。発熱や悪寒の症状が発症する前に病院行かれた方が良いです。週末前まで雨だと子供連れての通院って憂鬱になりますよね。お子さんの面倒見る方がなぽりんさんだけなら症状が辛くなる前に…と私は思います。あとはお産された産婦人科に電話でご相談するのもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!コメントありがとうございます😊
    頻回に授乳してたのですが左胸が固く痛いままだったので、皆さんのご意見を参考に早速産院に電話してみてもらってきました!結果、かなり詰まってて乳腺炎なりかけでした💦マッサージしてもらいましたがまだしこりも痛みもあるままです(*_*)でもだいぶましにはなったので行ってよかったです!
    平日は私1人で育児なのでtmn198026さんのアドバイスを見て、なおさら私が倒れたら大変!と思って電話する決心がつきました!ありがとうございました✨

• 9月6日
  • STK

STK

私も娘がいて生後4ヶ月の時に詰まりました。その時は桶谷式のマッサージに行き、今日まで毎月1回メンテナンス通院してます。そのお陰か完母です。生後2〜3ヶ月位まで頻回授乳だと母乳も出やすくなりその分、乳腺炎との隣合わせになりやすいかもしれません。子育てって自分の事は後回しにしがちですが、お母さんが元気なのが第1だと思うので大事にして下さいね!
    私も主人の休み以外はワンオペ育児でなぽりんさんの今の気持ち、凄く分かります!大変でしょうが、今だけが大変なだけと思うとワンオペ育児も楽しいもんです!寒くなってきますが、お身体お気をつけ下さいね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式に通われてるんですね!私も電車で30分くらいのところにあるので、つまりが治らないようなら一度行ってみようか迷ってたとこでした!常に2時間おきに欲しがっていたのが、最近は夜間4時間ほどまとまって寝るようになってきたので、そのせいで詰まった気がします😓
    優しいお言葉ありがとうございます✨ワンオペ育児でちょっとまいってたとこだったので励まされました💕こんなに抱っこできるのも、いまだけですもんね。頑張ります!tmn198026さんもお身体お気をつけくださいね✨

• 9月7日
あや

痛いですよね😢
シコリの部分を手で押しながら、とにかく飲んでもらってください!!痛いのを我慢して押す感じです。
授乳の時間じゃない時は、保冷剤をガーゼで巻いて冷やしてみてください!!ブラに挟んでおくなどして💦

様子をみて改善されなければ、受診したほうがいいです😢
マッサージしてもらい、圧迫されながら子どもに飲んでもらったので
なるべく、授乳の時間を狙って行ったほうがいいかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊あやさんも経験おありなんですね💦ほんと痛いです😭😭😭抱っこしてても当たると激痛で⚡️
    結局今日受診してきました!授乳しながらマッサージしてもらって、少しましにはなりましたが、どんどん飲んでもらうしかないねーと言われ完治は遠そうです😵頑張ります💦

• 9月6日
さあこ

早めに診てもらった方がいいです💦💦
結構高熱も出ますし悪化したら大変です💦💦

場所が近ければタクシーとかで
行けませんか??💦💦
お大事にして下さい✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!早めに見てもらった方が良いものご意見を見て、早速受診してきました!ここで相談してなかったら乳腺炎なってたかもです😓背中押してもらえました!ありがとうございました✨
    結局抱っこ紐で電車で行きましたが、なんとかなるものですね!思わぬ電車デビューでしたが行って見てよかったです〜ありがとうございました!!

• 9月6日
さつき

迷いますよね…💦

私は、ここ2、3日授乳後のおっぱいに痛みがあります。しこりや、熱はないんですが、痛みがある状態です。

雨なので私も迷ったんですが、ひどくなる前にと思い、母乳助産院の予約を取り今日行くことになりました☺

最近友達が乳腺炎になり大変だった話を聞いたので、早め早めがいいかなぁと思いました。

なぽりんさんも、もし出掛けれそうなら早めに診てもらったほうが気分も身体も楽になるかなぁと思います☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況ですね💦私も熱はないのですが、しこりと痛みが酷いです😭

わたしも今日受診してきまして、結果乳腺炎なりかけでした💦ほおって置いたらまずかったっぽいので、早めに行ってよかったです。本当はやめはやめがいいですね☺️

さつきさんも受診されて、症状が良くなりますように✨

• 9月6日