※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を抱っこで寝かしつけているが、不安になっている。自力で眠れるようにするべきか悩んでいる。みなさんの意見や寝かしつけ方法を教えてほしい。

生後2ヶ月になる娘を育てています。
みなさんはどうやって寝かしつけてますか?夜は授乳後抱っこで寝かしつけてます。寝たら布団に置きます。
抱っこで寝かしつけはよくないと聞いてから不安になってます。泣いてもしばらく放置して自分で寝るのを待たないと抱っこでしか眠れない子になると。確かに今娘は抱っこで眠るのが習慣になっています。それはいけないことなのでしょうか?確かに寝ぐずりはひどくなってきたし、抱っこするまで泣くようにはなってしまいましたがごく稀に、泣き疲れて眠ることもあります。
自力で眠るように習慣付けた方がいいのですか?みなさんの意見、また現在の寝かしつけ方教えてください!!

コメント

のんの

わたしも現在2ヶ月の息子くんがいます。
私も抱っこ癖がつくからよくないと言われ抱っこせずに泣きやませようとしたり寝かしつけたりしてた時がありましたが、毎回できるわけではなく、泣き声や中々落ち着いてくれない事に自分が耐えられず、今では気にせず抱っこしちゃってます(^_^;)

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんです。自分が耐えきれなくて抱っこしてあげたくなってしまいます🙄

• 9月6日
  • のんの

のんの

泣き方も激しいと余計にですよね...。

親から、抱っこして欲しいから泣くってのもあるって聞いて、して欲しいことを我慢させるのはかわいそうだなって思いました。
    抱っこしないで寝る時もあるので、徐々にしなくても大丈夫になってくれればいいのかなって思ってます(。•ᴗ•。)

• 9月6日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

確かに泣くことでしか意思を伝えられないから抱っこしてー!って泣いてるのに無視はなかなかできないですよね😣🌀だんだん成長と共に自分で寝てくれるといいですよね!!

• 9月6日
  • のんの

のんの

そうですね!いつかは離れていくもの、抱っこしないで嫌な思いをするならできるうちにいっぱい抱っこしてあげたいです。すぐ疲れるけど...(笑)
    お互い頑張りましょう ´ω` )/

• 9月6日
J2

私も2ヶ月の頃は抱っこで寝せてましたよー!
布団に置くと起きるので抱っこしてソファーに座ったまま朝を迎えたことも何度もありました😂
でも今は布団に寝かせて隣に横になって手をにぎにぎすれば寝てくれるようになりました✨

私もずっと座ったまま寝なくちゃいけないのかと思ってましたが子どもの成長スピードには驚かされました!

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはりそうですよね。いまは、自然に自分で寝てくれるようになったんですか??

• 9月6日
  • J2

J2

布団において起きてまたやり直しが嫌だったのでしばらくは布団に寝せる練習もせずにいたんですが、子どもが前は抱っこでぐっすりだったのにグズって起きるようになったんです!
    多分暑かったのか、抱っこの時クッションの上において抱っこしてたんですが自分が大きくなってきて足がクッションからはみ出るのが嫌だったのか?
    すぐ起きるようになってきたので試しに布団に降ろしてみたらぐっすり寝たんです👀
    それからは布団になりました!

• 9月6日
カゲのオバケ

お母さんが苦痛でなければいいと思いますよ!^_^
まぁいずれは1人で寝られるようになるものですし。
ただ、うちの子も抱っこかおっぱいでしか寝なくなっちゃってるので、ベッドに置いたら自然に寝る子は羨ましいですね。

• ちなっぴ

ちなっぴ

まだ苦痛ではないですが重くなってきたら辛いな…という感じです。

• 9月6日
二児おかあさん

抱っこで寝かしつけが良くないかはわかりませんが
息子は授乳してベッドに寝かせたら30分~1時間くらいで
勝手に寝てくれます☺
泣いたら抱っこはしますが😂

• ちなっぴ

ちなっぴ

すごーい!!うちも前まではそうだったんですけど、今ではすっかり抱っこじゃないと寝なくなりました。

• 9月6日

うちは抱っこじゃなきゃ寝ないですよ(*´ω`*)
でもよく笑うし何にも問題ありません。
悪いことなんて全くないです。
寝かしつけが楽になるからと、抱っこしない人が増えてる、今しか出来ないんだから沢山抱っこしてあげていい。
これが、助産師の実母のよく言うセリフです(笑)
あたしも確かに。と思うので抱っこで寝かせてますよ(^ ^)

• ちなっぴ

ちなっぴ

助産師さんが言うのならほんとですね!!参考になります🙌ありがとうございます!!

• 9月6日
あゅ

まだ二ヶ月の赤ちゃんです
自力ではいずれ寝ますから抱っこで寝かしつけてあげていいですよ。

下の子ですが今は電気消してほっとくと勝手に寝るのでそうしてます
抱っこで寝かしつけはうちは旦那限定 旦那でしか寝ないので電気消してしばらく見守ってると勝手に寝ちゃうのでそうしてます。 
ちなみに上は勝手に寝るなんてあり得ない子でしたので抱っこまたは添い乳でしたがちゃんと成長と共に勝手に寝るようになりましたよ。
本当それが出来るのは小さいときだけですから気にしなくて大丈夫ですよ。

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうですよね。今しかないですよね。たくさん抱っこしてあげようと思います✨ありがとうございます!

• 9月6日
いちご

2ヶ月のころはひたすら抱っこでしたが、
5ヶ月手前〜夜はトントンで
8ヶ月半ばごろ〜昼間もトントンで
寝てくれるようになりました!
練習というか、最初はトントンで寝かしつけてみて、泣いたら無理せず抱っこかおっぱい、を繰り返してました。精神的に疲れない方法がいちばんだと思って!泣きっぱなしを放置する方法はわたしには無理でした笑

• ちなっぴ

ちなっぴ

やはり成長と共に変わるのですね。その変わる時期が分からないので、いつまでも抱っこで寝かしつけしちゃいそうです💦私にも泣かせっぱなしはきついので無理です。

• 9月6日
ちむさん٩(Ü*)۶

まだ1ヶ月ですし
そのまんまの寝かしつけの仕方でいいとおもいますよ!
そんな小さいのに
泣き疲れて寝かせるなんてかわいそうです😭💗
うちは最近断乳して
やっと自力で寝るようになりましたよ🙆

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうですよね〜😣まだ2ヶ月。ぬくもりほしいんですよねきっと。ありがとうございます!

• 9月6日
KMB

2ヶ月の時はいっぱい
抱っこしてあげてましたー🌷
5ヶ月頃からネントレ
始めた気がします。
ネントレして自分で寝てくれるように
なって楽になりましたよ🎵
でもまだまだ始めなくて
大丈夫だと思います♡

• ちなっぴ

ちなっぴ

ネントレとは、具体的にどんなことをするんですかー?

• 9月6日
  • KMB

KMB

ネットで見たほうが詳しく
    書かれてると思いますが
    泣いてもしばらく見守るって
    感じですねー🎵
    抱っこはせずたまに
    声掛けだけしてあげるって感じですね。

• 9月6日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね🙄それだと多分うちの子泣き止まなそうですね😣

• 9月7日
  • KMB

KMB

今はまだ始めなくて大丈夫ですよ🎵
    自分で寝る練習をネントレって
    いうみたいです🌷
    やり始めは泣きまくってましたが
    5日位で自分から寝るように
    なりましたよ♡

• 9月7日
にゃえ

元々寝つきが良いのと、大きな子で長時間の抱っこが困難なので、生後1ヶ月くらいから抱っこでの寝かしつけはやめました。
腱鞘炎になりかけたし骨盤も痛かったし私の集中力が保ちませんでした(~_~;)

酷くぐずったり泣いたりしたら抱っこで落ち着かせて、眠る前に布団に下ろしてます。
ほとんどの場合は眠そうなときにそっとしておけば10分〜20分でそのまま眠ります。
正直、とっても楽になりました。

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね!!重くなってくるとほんとに大変ですよね😢そっとしておくと寝てくれるの羨ましいです😱夜暗くて静かならもしかしたらそれが通用するかもしれないのですがなんせうちの子は諦めが悪く抱っこするまで泣き続けるタイプです😭💦

• 9月6日
まんまる

お風呂はスイマーバーでバチャバチャ後、暗い部屋にて眠る準備をしてます。おくるみに巻き授乳し混合な為ミルクを付け足してます。
抱っこしつつミルクを与えてますが、うとうとしてきたらベッドに置きます。寝入る前に置くとそのまま寝落ちして行きます。
何だか、置いた方が寝ている気がします(^◇^;)

• ちなっぴ

ちなっぴ

なるほど💡私は逆に深く眠るまで抱っこしてましたがそれも1つの方法ですね!!うとうとしたらおいてみます!ありがとうございます!

• 9月6日
ミィ

昔は抱き癖がつく事がダメだとされていましたが、今は目一杯抱っこしてあげるのがいいとされてます。

ネントレとか流行ってますが、我が家の寝かしつけもほぼ抱っこです。
1人で寝れるようになるのは徐々でいいかなぁと思ってます。

• ちなっぴ

ちなっぴ

そのようですね。祖母や実母から抱き癖のことを執拗に言われ参ってます。

• 9月6日
  • ミィ

ミィ

我が家も祖母が抱き癖が〜ってうるさいです!
    母は抱っこしてあげたらいいと言ってくれるからどうにかなってますが…
    祖母には市区町村がやってる育児相談や助産師さんから抱き癖はいいって言われた!昔とは違うんだ!と事あるごとに言ってます。
    はっきり言わないと今度は生後まもない子に果汁飲ませろとか言ってきましたからね…困ったもんです。

• 9月6日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

ほんと周りから言われるとうるさい!って思いますよね🙄私も聞き流してます!笑 お互い頑張りましょう❤️

• 9月7日
Y's母

2ヶ月の頃は、抱っこで寝かしつけてました!
うちは双子なので、毎回抱っこじゃ体がもたない!と思い、3ヶ月頃から、夜だけでも自力で寝てくれるようにネントレっぽいことしてみました。
昼間は、自力で寝ることもあれば、ダメな時もあります。
夜は、最後の授乳をしたら、部屋を真っ暗にして、「おやすみー、ねんねだよー」と言って、寝かしつけのオルゴール(YouTube)を流します。
今はこれでほぼ寝ます。
うちは、指しゃぶりやうつ伏せ寝ができるようになってどんどん自力寝の確率が上がりました。

添い乳の寝かしつけだと卒乳が大変みたいですが、抱っこの寝かしつけは良くないとはあまり聞いたことはないですよ(o^^o)ただ、ママがしんどいのであれば、ネントレっぽいことしてみてもいいと思います!

• ちなっぴ

ちなっぴ

双子さんなんですね!一人でも大変なのに、きっとまなさん大変ですよね🙄尊敬します!!
    なるほど💡やはり成長と共に眠れるようにもなってくんですね。私もだんだんそうなれるように試してみます🤔

• 9月6日
  • Y's母

Y's母

いえいえ、毎日ただ必死に過ごしてます😅
    最初の3ヶ月は、いつまでこれが続くんだと辛かったです。
    自分で勝手に寝てくれる日が来るとは思ってもいませんでした(笑)
    知り合いには大変だけど、抱っこできるのは今の内だよと言われたり…💦
    月齢が進むごとにできることも増えて来るので、今はたくさん抱っこしてあげたらいいと思います♡

• 9月6日
  • ちなっぴ

ちなっぴ

双子さんだといろいろと2倍になりますからきっとすごく大変なんだろうなと思います😭毎日お疲れ様です😢✨私も日々頑張りますね!!

• 9月7日
るなちゅ

抱っこで寝かしつけ、良いと思います!!
本当に、今だけです。
今だけというのは、そのうち楽になるという意味ではなくて、今しかできません。

5歳の息子はすっごく寝られない子で、最初の数ヶ月は1日12時間は抱っこしてました(^^;;
それでも、半年になるまでには置いて寝られるようになりました(一晩に何十回も泣きましたけど)。

そして5歳の今。
数日前、1人で寝ようとする息子に腕枕をして「赤ちゃん寝てるし、たまには腕枕で一緒に寝るー?♡」と言ってみたら、「ママはあっちで寝て」と追い払われました(;´д`)

本当〜に、「今だけ」です!!
抱っこ抱っこと言ってくれる短い期間を楽しみましょう♡

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね。それを聞くと本当にこの時期って貴重で一番短い時間なんですね🙄そう思うとほんとに愛しいです✨ありがとうございます!!

• 9月6日
ka☺︎

生後2ヶ月です^^

おなじ気持ちです😢

ミルクのあとは1人
寝ていますが時間が
たつとぐずりはじめ
抱っこで寝てます💫

• ちなっぴ

ちなっぴ

同じ方がいて安心しました😊✨ミルクの後は奇跡的に眠ることもありますね!!でも大体は抱っこです🌀

• 9月6日
たつや

私も抱っこで寝かせつけてます。
最近は朝はたまに自分の手をしゃぶりながら自然と寝ることが増えてきました。
昼、夜は抱っこですが。

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね🙄手をしゃぶってもうちの子は、だめみたいです😣💦

• 9月6日
みか

まだまだ安心して寝かせてあげるのが大事だと思うので、抱っこでいいと思います!でも疲れますよねー(´Д` )うちはもうすぐ6キロで、手首が痛くなってきたので、横にしてお腹から足にかけてゆっくり手のひらでなぞり、マッサージしてあげるとうとうとし、私が横で添い寝すると寝てくれるようになり助かっています!

• ちなっぴ

ちなっぴ

マッサージも試してみたんですけどだめでした😭🌀いろいろチャレンジするの大切ですね!ありがとうございます!

• 9月6日
まりっぺ

昔はよく抱き癖が良くないと言われましたが、今は違うと聞きます。
抱っこしてあげれるうちに沢山抱っこしてあげても大丈夫ですよ👌
うちは基本抱っこですが、昼間自分が起きててもしんどいときは指吸って寝てくれ〜って思いながら、見てますが。

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうですよね!!私も自分がしんどい時は、泣かせておくこともよくあります😭

• 9月7日
麻婆

うちは授乳→授乳クッションで熟睡→ベッドに下ろす。で寝てます👶🏻✨

泣き疲れて眠るよりも、
大好きなママに包まれて安心して眠る方が、
精神面で良さそうな気がします👶🏻😊

ベッドに下ろすまでに
私が寝落ちして、
ソファで朝が来ることも
しばしばありますが😅

• ちなっぴ

ちなっぴ

そのパターン最近よくあります!!一番ベストな感じですよね!そしてそのままウトウトもあります〜🙄笑

• 9月7日
Kママ

私も最初は抱っこで寝かしつけしてましたが、これからどんどん重くなった時に抱っこでしか寝ないとなると自分がしんどいと思って、早々に抱っこで寝かしつけはやめて、ネントレ?して、今は寝かしつけしてないです。
寝る時間になったら布団に置くと、勝手に寝てくれます。
稀かもしれませんが、ウチの子は抱っこにこだわりがなかったらしく抱っこでの寝かしつけをしなくても泣きませんでした。
何もしないのもなーと思って最初は添い寝してトントンしてあげてたのですが、それも邪魔らしく手をどかされたのでやめました(^_^;)

• ちなっぴ

ちなっぴ

すごいですね〜!!親孝行なお子さんですね🙂置いたら寝てくれるの、羨ましいです😭

• 9月7日

抱き癖がつくよ~ってさんざん言われましたが、抱っこしないと泣くので、
ひたすら抱っこでした。
それか、授乳でした。

1歳前も、泣いたらおっぱいみたいな感じでしたね😣

完全に抱き癖がついてしまい、抱っこ抱っこでしたが、
歩き始めてからは、自分で歩きたい!という気持ちの方が強いらしく、
抱っこ抱っこではなくなりました(^_^)

• ちなっぴ

ちなっぴ

そうなんですね🙄やっぱり赤ちゃんにとっても抱っこは心地いいのですね✨がんばろー!ありがとうございます!

• 9月8日
茶たろー!

抱っこで寝かしつけてます!

昔は抱っこ癖が付くから
泣いたら抱っこ、寝かしつけで抱っこは
ダメって言われていたみたいです!

今はむしろ
抱っこは1番の愛情表現になり
子どもにとっても1番愛情を感じる
行為と言われていますよ🎵

だから、抱っこをしてあげる事は
大切です(^ー^)

時期がくれば
自分で寝られるようにもなりますし
抱っこを嫌がる時が来ます!

今しか出来ない事なので
抱っこで寝かしつけても良いと
思います✨

ちなみに、赤ちゃん(子ども)は
グンッと成長する時
急に寝なくなったり(睡眠時間が短い)
寝つきが悪くなったり
寝ぐずりが酷くなるそうですよ😊

うちの場合ですが
2ヶ月迄は抱っこじゃなきゃ寝なかったのが
一時期、寝ぐずりが酷くなって
寝なくなった時期がありました!!

そして今は、、
眠くて泣く→しばらく抱っこする
→泣く→布団に置いてみる→おしゃぶり→寝る
という風に変わって来ています!

• ちなっぴ

ちなっぴ

なるほどー😊✨勉強になります😊抱っこを嫌がられる日…なんか切ないですね😢そんな時まで愛情を伝えてあげることにします❤️

• 9月8日
  • 茶たろー!

茶たろー!

今は大変だけれど
    抱っこが嫌な日
    来て欲しくないですよね😫

うちの子は最近
    抱っこでギャン泣きする時が
    あって、、
    ベッドに下ろすと
    ニコニコする時かあるので
    こういう事か😞と
    感じ始めている所です(;_;)

成長だけど、寂しいですね😣

• 9月8日