※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

弟の婚約が決まり、母から『弟に色々(結婚の)アドバイスをして欲しい』…

弟の婚約が決まり、母から『弟に色々(結婚の)アドバイスをして欲しい』と言われました。
弟が遠方にいて、ちょっと(だいぶ)抜けてる、こまめに連絡しない性格のため、母はこれから顔合わせや結納、結婚式、入籍をどう進めていくのか心配みたいです。
母からその事を弟に伝えればいいのに、毎回私から弟にさりげなく伝えて欲しいと言ってきます。
男の親だから弟の結婚に対して責任?先伸ばしするのは先方に良くないとか、言葉にはしないけど急かせてる感が半端ないです。

私からすれば、弟の結婚は弟と彼女二人で考えていく事で、弟に相談されればアドバイスしますが、私(小姑)からどうのこうの言うのはどうなのかな?と思ってしまいます。彼女もしゃしゃり出てくる義姉も嫌だろうし。
それに私は弟の事より、自分の出産の事でいっぱいです。

母は弟には『彼女と二人で決めた事を報告してくれたら反対しないしそれでいいから』と伝えてるようです。
母に『弟達二人の考えもあるだろうし、二人に任せたら?あまり私から言うのも、、、。』と言いました。母は納得出来ない感じの返事でしたが、、、。
おかげで上記のやりとり、思ってることをぶちまける夢まで見ました。

長くなりましたが、私の考えって冷たいのかなー??
家族たけど私、外野だしなー(笑)
弟と親でやりとりしてほしいわー!!
私を巻き込まないで欲しい!!

コメント

hana*hana

やー、正直自分の結婚式で小姑出てくるのめんどくさいですもんね!
全然冷たくないし、普通の考えだと思いますよ!
家族とはいえ、人二人の人生かかった大イベントですからね!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよ!!
    自分がその立場ならめんどくさいですもん。
    しかも弟に任せてる時点で、待てばいいのに。

• 9月6日
抹茶オレ

私の意見ですが、絶対にしゃしゃり出ない方がいいです!
私も弟がいます。結婚なんてするのかしないのか、はたまた願望があるのか無いのか知りませんが(笑)彼女はいますし、話も色々聞きますが、必ず聞き役に徹します!そこまで仲がいい姉弟ではないので、私が上から目線で話したり(私はそう思っていなくても)、彼女のことを悪く言ったりすると、姉弟仲も悪くなるし、もしかしたら彼女を見る弟の気持ちが変わってしまうかもしれないので、聞くのみ!何か聞かれれば遠慮なく答えますが、
「お姉ちゃんはこう思う」
と私の意見であることを強調します!
確かに私の母も弟には甘く心配性で、むやみやたらと世話を焼いています。見ていて鬱陶しいと思うこともあります(>_<)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私が弟の立場なら嫌だし、めんどくさいですもん。
    聞かれたらアドバイスしますし、気になるなら母も自分で言えば良いのに本当いい迷惑!!
    イライラしすぎて、子どもにも悪影響になってます(^-^;

• 9月6日

普通の考えですよ~😃弟さんもいい大人なんだからほっといて大丈夫ですよ✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね。
    本当いい大人なんだから任せればいいのに、あんまりだらだら進めると相手の親御さんにも良くないとか言ってるし、、、弟たち二人の考えがあるんだからって思います。

• 9月6日

退会ユーザー

それで結婚ダメになるならそれまでですよね😃💦お母さん本当に心配なんでしょうねー😫

• 9月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ダメだったらそれも何かの縁なんで仕方ないと思いますが、弟の事になると心配みたいです。
    連絡が取れないだけ(半日とか)私に連絡がないと言ってきます😅

• 9月6日
まままり

私なら弟に「結婚おめでと~、母から音に色々アドバイスしてあげなさいってしつこく言われてるから、なんか言われたら話し合わせておいて~」ってLINEしておきます(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

弟から報告を受けて『おめでとう』って言ったんですが返事なしでした(笑)

• 9月6日
なっち

冷たくないですよ。
相談されれば、アドバイスすると仰っているのだし。
弟さんの結婚なのだから、弟さん達にお任せするのが筋だと思います。
お母様が心配になるのは分から無くもないですが、ごめんなさい、言い方が悪いかもしれませんが、嫌なことを花より団子さんに肩代わりさせようとしている様にも感じてしまいました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

弟の事になると心配みたいです。
    以前から、連絡が取れないと私に連絡が取れないから、私から連絡取って欲しいとかよーーーくあって、弟にもこまめに連絡するように言っても改善されないし、いい大人なんだからって思います。毎回イライラするし、言葉選んで母に伝えても不機嫌ぽくなるので困ります。

• 9月6日
  • なっち

なっち

弟さんに対して子離れ出来てないのでしょうか?
    不機嫌になるのなら、ご母堂が直接言えば良いのに…

• 9月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

弟が可愛い、しっかりしてない分気になるようです。
    離れて暮らしてるので余計そうなんだと思います。
    本当!自分で言えば良いのにって思います。私のストレス半端ないです。

• 9月6日

結婚するんだから年齢も何もありませんし、そのくらい出来なきゃ結婚生活なんて送れませんよね。って思うので全然普通だと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かにそうですよね‼
    弟自分達の事なので私を巻き込まないで欲しいです。

• 9月6日