※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。10倍粥を食べさせる量や進め方がわからず困っています。お粥の後に麦茶を飲ませようとしても、お茶が嫌いで母乳をあげています。食後に母乳をあげてもいいでしょうか?

離乳食について

昨日から10倍粥始めました(^^)
1さじって5gですよね?
5gを離乳食用のスプーンで何回かに分けて食べさせていいんですよね?
なんかいまいち進め方がわからなくて💦

お粥食べたあとに麦茶飲ませようとするんですけどお茶は嫌みたいで母乳あげてます(^_^;)
食べてすぐに母乳あげても飲むようなら飲ませていいんですか?

コメント

いつきりよ

まだ最初の段階なので、離乳食、スプーンなどに慣れさせるためと考えれば良いと思います。
離乳食用スプーンで、少しずつ食べさせてあげてください。

母乳も、今は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。まだ母乳、ミルクからの栄養が大部分なので。

• ねこ

ねこ

よかったです😊
    ほんとにこのやり方で大丈夫なのか不安になってました💦
    ありがとうございます\(^^)/

• 9月6日

そうですよ(´ω`)
小さじ1を離乳食スプーンで何回かに分けてです(^^)

母乳で大丈夫です**
まだまだ食べ物になれる段階で、主食は母乳かミルクなので**

• ねこ

ねこ

5gって結構量ありますよね😳
    今まで深く考えたことなかったですけど昨日見てびっくりしました 笑

母乳主体でなれるためのお粥って感じでいいんですね(^^)
    ありがとうございます!!

• 9月6日
mm.7

1さじ=5㌘です。それをスプーンで何回かに分けてでOKです!

初期は離乳食でお腹いっぱいにする、栄養を取るのが目的ではないので、離乳食+母乳セットで考えて大丈夫です🙆

• ねこ

ねこ

5gで合ってるんですね!
    よかった😊

この時期はまだお茶飲めなくても大丈夫なんですかね?
    お風呂上がりはスプーンで少し飲むんですけど、離乳食の時はお茶嫌ーって顔するんで😅

• 9月6日
  • mm.7

mm.7

初めて口にするものだし、苦みもあるので嫌~ってするかもしれないですね😣
    うちは離乳食始める前にスプーンの練習で麦茶あげてました☺
    お風呂上がりは飲むなら、しばらくはその時に練習してあげるといいかもしれないですね😳

麦茶飲まないから…
    と、親が妥協して甘いもの(アクアライトなど)あげてしまうと、どんどん麦茶飲まなくなってしまうので、飲まなくてもあげ続けるといつかは慣れると思います😌

• 9月6日
  • ねこ

ねこ

確かに今までお乳しか飲んでなかったのでお茶は苦いのかもですね💦
    お風呂上がりに少しずつ練習させてみます😊

• 9月6日