※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
その他の疑問

マイホーム建てた方に質問です(^O^)こだわったところとかこれにして良か…

マイホーム建てた方に質問です(^O^)
こだわったところとかこれにして良かったとか失敗したこととかなんでもいいので聞きたいです♪
おうち自慢など😊
いつになるか分かりませんが土地があるのでいつかはマイホーム建てる予定です!子供もうまれたので義両親には早く建てなさいと言われていますが何の知識もありません😅
平屋で縁側があるのがいいな〜ってのしかないので皆さんのお話を聞いてこういうのもあるのかーと知っておきたいです(^O^)よろしくお願い致します🙏

コメント

普通はI型の対面キッチンですが、L型のキッチンにしました!!
広々使えますし、娘と一緒に料理できます

• ma!

ma!

L型キッチン😍いいですね!
    料理苦手なので広々キッチンにしたいです(^O^)

• 9月6日
さっちゃン♡

*コンセントの位置
リビング模様替えした時にテレビの配置など変えるってなったときにのためにテレビのコンセント3ヶ所つけました(笑)
ダイニングテーブルのところは、2箇所!
これもテーブルの向き変えたときのためにと、ホットプレートやたこ焼き器などみんなでワイワイするのに使う時(笑)
あと掃除機の収納場所にもコンセント!
充電式の掃除機(ダイソンとか)わざわざ充電器出して充電してまた閉まって〜ってのがめんどくさいので収納場所の中に(笑)
*キッチン、洗面所、お風呂の水周りはうすーい緑色にしました(笑)
*玄関広め
*トイレ1階と2階両方にあったら便利です(笑)
*家庭菜園とか絶対やらない、草むしりめんどくさいので家の周り全部アスファルト(笑)
*キッチンに立ってるとこを見られたくないので、リビングから見えないところにしました←変なこだわり(笑)

これくらいしか思い出せない、、あんまりあの頃のワクワク感が思い出せないですごめんなさい(´・_・`)笑

あと!!デメリット。
吹き抜けで天窓にしたけど、掃除できなくて不便です(笑)
マイホーム4年目ですけど、天窓だけは掃除したことないです(笑)したいけどできない、、笑笑

• ma!

ma!

たくさんありがとうございます😍
    収納もコンセントの位置も大事ですね!覚えておきます!!
    吹き抜けもいいですねー!掃除のことも考えないとですね🤔
    いつになるかも分からないのにワクワクしてます🤣取り敢えずその日がくるまでコツコツ貯金を頑張ります💪

• 9月6日
may

収納をたくさん作りました!
今は夫婦2人なのでガラガラですが、すぐにいっぱいになるんだろうな〜と思ってます😅

縁側のある平屋いいですね😊
二階建てよりも割高になるのと、土地が広くないといけないので平屋憧れますがうちは無理でした😂
土地があるのならいいですよね🙌

• ma!

ma!

いま住んでるとこ収納なさすぎなのでそこは絶対たくさん作りたいです😊
    割高になるんですね!平屋が作れる広さなのか分かりませんが旦那もわたしもそこだけは意見一致してます😂

• 9月6日
  • may

may

ホームメーカーに平屋の方が割高と言われました😅
    でも土地代掛からないのならその分建物にお金掛けられますしご主人と意見が一致なら尚更ですね✨
    収納以外はコンセントはなるべく沢山つけた方がいいです!
    そうアドバイスを受けてうちも沢山つけましたが、ここにあればよかった〜ってあるので😓

• 9月6日
  • ma!

ma!

土地があるのはほんと旦那さんに感謝です😭
    とりあえず妄想しといで実現できそうなのは叶えられるように頑張ります😊
    コンセントのことも考えるってこと覚えてるおきます(^O^)

• 9月6日
コテツママ☆

まだマイホーム持ってなくて建売やら見学行った時にいいなーって思ったやつですが
脱衣場に壁面収納があるのいいなーって思いました。
あと平屋ならいらないと思いますが、リビングにウォークインクローゼットですかね。

• ma!

ma!

脱衣所にも収納大事ですね!!
    見学とか行ったことないです😳そうですね!実際見てみたほうが良いですよね(^O^)気がはやいと怒られそうですが今度行ってみようとおもいます♪

• 9月6日
mamari

オープンキッチン、シューズクロークを作ったところ❤️
失敗は収納が少ない、もっとコンセントの位置を考えれば良かったことです。

注文住宅は3回建てて、ようやく満足のいく家を作れると❗️
練りに練ってくださいね😂

• ma!

ma!

やっぱりキッチンは広々がいいですよね(^O^)コンセントの位置もここで聞いてなかったら考えもしなかったとおもいます🙄
    3回も建てる余裕ないので1回で満足させたいー!!笑
    いつになるか分かりませんが後悔しないように練りに練ります!♪

• 9月6日
𖠋𖠋𖠋

壁紙・キッチンの広さ・土地の大きさの問題で建物自体小さめですが掃除が楽な所ですかね( ˊᵕˋ )♡

ですが、シューズクローク・パントリー・サンルーム・・収納部屋・・和室・庭が家を建てるなら私の中では欲しかった物なので何一つないという事が残念ではあります(;;)

宝くじが当たったらもっと広い土地を買って新しく建てたいです(。•́•̀。)💦
買ってもないんですけとね(笑)

• ma!

ma!

掃除の楽さも考えないとですね(^^)
    あれもこれも全部思い通りにしたいけど予算もありますしね😅
    わたしも宝くじ買ってないけど当たらないかなー(笑)

• 9月6日
チィチィ君

時代の流れに逆らいますが、やはり日本家屋の木造一軒家は良いですよ😄
うちも土壁なんですが、黄色やピンク、白に緑など色のバリエーションが豊富でいま土壁が最先端なんですよ🎵
通気性が良いので部屋がカビにくいですし、自然な物なので安心です☝️
妄想している時がいちばん楽しいんですよね😊

• ma!

ma!

木造ですか!台風が多いのと海のすぐそばなので涼しげでいいけど無理そうです😞カビにくいのいいですね!
    いつになるか分からないけど妄想して楽しんでます🤣

• 9月6日
m.m

実家を3年前、自分の家を1年前に建てました🙌🏻

実家はすべてウォークインクローゼットですが、むき出しのぶん長く掛けている服に埃がたまりやすいです😂
あと、ウォークインクローゼットの中にも、空気の入れ替えと日差しで殺菌したく、窓が欲しいと思いました!
自分の家はクローゼットにしました✨
仕切られているぶん収納力はウォークインに劣ります💦
あと壁片面ほぼ扉になるので、衣替えとかしたくなったら不便かもしれません💦
扉の前には棚やベッドが置けないので💦

勝手口を脱衣所につけたのは便利です✨
雨に濡れたときや海に行ったあとなど、お風呂へそのままGOできます!
勝手口をつけたぶん狭くなりますが、うちは間取りの関係で広さをケチっちゃったので脱衣所がもう少し広ければな〜と今更思っています💦

あとうちはすべてダウンライトです!
おしゃれな照明も魅力的でしたが、埃が気になるので…
掃除するときにベットやソファに落ちるのも嫌で😅
あとよく見かけるどら焼きみたいな?丸いライト?は、中に虫がたまってるのが見えるのもいやでした💦
ダウンライトには今の所不満点はありません😊

平屋だと間取り考えるの楽しそうですね❤️
曖昧で申し訳ないですが、うちのメーカーさんはたしか、
平屋は坪単価かなんかが高いけど二階がないぶんトータルで考えると平屋のほうが安くなると言っていましたよ🙌🏻✨

• ma!

ma!

詳しくありがとうございます😍
    2回も建てたんですね!わたし初めてで何もわからずです😂
    確かに収納増やすのも扉だと物を置くのに困りますね!!勉強になります!
    脱衣所に勝手口いいですね!!
    それマネしちゃうかもです😂目の前海なのでよくいくことになると思うので😅
    作るときに掃除の楽さも頭に入れてたほうがよさそうですね!
    メーカーによっても違いがありそうですね(^O^)せっかちですが大きな買い物なので失敗しないようにじっくり考えて作りたいです🎶

• 9月6日

平屋オススメです!
今年平屋を建てましたが大満足です。
欲しいものは全てつけられました。
平屋なら防犯をしっかりとと思い、
全てにシャッターつけました。
南向きの大きなシャッターは電動ですが、
開け閉めが本当に楽です。

• ma!

ma!

満足いくお家建てられてて羨ましいです😍そうですね!平屋だと防犯もしっかりしないといけないですね(^^)

• 9月8日