※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra☆
子育て・グッズ

八尾市在住で、2歳5ヶ月の子供を育てています。幼稚園や保育園について調査しました。家の近くに2年後こども園ができるので、2人を一緒に入れたいと考えています。同じような年齢での経験や今年も申請を見送る方がいるか知りたいです。

八尾市に住んでいます

2歳5ヶ月と半年の子を育ててます
昨日市役所で幼稚園、保育園の事を
聞きに行ってきました。

家から通える距離のとこが幼稚園も保育園も
1つしかありませんでした。

2年後平成31年に家の近くにこども園ができます
そこに2人一緒に入れたらいいなと思ってますが
その時上の子は4歳下の子は2歳です

同じような年で園に入れられた方いますか?

あと同じような年で今年も申請見送るよという方いますか?


コメント

むぅぅう*6児まま

うちは東大阪で、役所の人に少し話を聞いただけなのですが💦
来年3番目が公立幼稚園にいくのですが、同じく31年度から、公立幼稚園がこども園になるみたいなのですが、近くの保育園と統廃合?なので、枠が5人とかだと言ってました😱
新しく出来るとのことなので、枠はまだましだとは思いますが、確か八尾は保育園等を数ヶ所廃園にして、こども園を五ヵ所?とかにするんですよね?倍率凄いのではないでしょうか💦

  • ra☆

    ra☆


    そんなに少ないんですか!
    昨日話聞いた時は2年後の事なんで
    まだ具体的にどうなるか分からない
    枠がどれくらいとかは言ってなかったのでそこまで考えてなかったです😭

    今からでも園見学っていけるんですかね!💦

    • 9月6日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    私が聞いたときも、子育て課?の人が、まだ2年後のことやけど、枠は5人とかって聞いてるよー。でもそれも兄弟枠で埋まるんじゃないかな。と💦来年度はまだ公立幼稚園やから、ここ数年定員割れしてるし、大丈夫やけど再来年はどうなるか😱って感じでしたよ💦

    東大阪の公立幼稚園だと、いまちょうど願書の時期なので、見学も大丈夫だと思いますが、八尾はどうなのか解らないですが、どこもそろそろ願書の時期だと思うので、問合せてみるのが確実かな?とおもいます😆

    • 9月6日
  • ra☆

    ra☆


    そうなんですね、兄弟枠で埋まるのは厳しいですね、、もう一度はっきりとした枠教えてもらえないかもですが聞いてみます。。

    今年見送って来年もし募集しているところがあれば来年でも申請します😓

    八尾も今から願書の時期です
    園に問い合わせした方が一番ですね🤔

    • 9月6日
12mama

こどもが八尾市のこども園に通っています。

もしかしたら入園希望者が殺到してしまうと入れないってこともなくはないかなと思いましたが可能じゃないですか♪
元々ある園ではなく全く新しくできるんですか?

  • ra☆

    ra☆


    こんばんは ☆☆

    八尾市のこども園に通ってらっしゃるんですね

    こども園ってその中に保育園と幼稚園があるんですか??

    元々ある園ではなく
    全く新しくできます !

    • 9月7日
  • 12mama

    12mama

    いえ、同じクラスに早く帰る子と残ることが混在しています。

    同じ保育を受けて幼稚園枠の子が降園するとそこから部屋を移動して違うことをして遊びます。
    幼稚園枠の子も別料金ですが延長保育という形で夕方まで遊ぶこともできますよ。
    なんで働き出してもこどもには負担は少ないなと思います。

    全く新しくできるなら4歳児クラスまで入園を待つか…ですね。
    迷いますよね♪

    • 9月7日
  • ra☆

    ra☆


    そうなんですね、詳しくありがとうございます😊

    来年の夏ぐらいから
    説明会などあるかとか情報収集に
    力入れていきます✨😭

    あと、縁に願書出してから
    待機児童と呼ばれるんですか?

    • 9月7日
  • ra☆

    ra☆


    すみません、園です

    • 9月7日
12mama

間違ってたら申し訳ないですが待機児童は多分両親が働きたいのに入園できないこどものことだと思います。

願書を出したら新入園希望者とかですかね😄

八尾は激戦みたいで困りますよね…頑張ってくださいね💕

  • 12mama

    12mama

    すみません…新投稿みたいになってしまいました…

    • 9月7日
  • ra☆

    ra☆


    あー、そういうことなのかもしれないですね🤔

    八尾は激戦なんですね…
    頑張りますっ、ありがとうございます!

    • 9月7日