※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
お金・保険

旦那の酒癖と裏切りで離婚を考えています。実家で同居し、金銭的な支援が必要。母子家庭の収入について知りたいです。

否定的なご意見は、ご遠慮下さい…。
旦那の酒癖の悪さと、二度の裏切り行為に離婚を考えてるのですが…。結納前日に浮気していた事、里帰り中に嘘ついてコンパ行っていた事、酒癖の悪さでついに私を突き飛ばす始末で記憶なしの旦那。
娘の父親としても最悪です。が、金銭的な事を考えると厳しいなと…。
住居は、実家に同居させてもらえるので【実家に家賃と生活費としてお金入れます】通常マンション借りるよりは、お金がかからない予定です。
母子家庭となると、どのくらいの収入が必要なのか知りたいです。

コメント

つば&すず

慰謝料と養育費を請求されたあと市の方に片親のなにかを申すると出ると思いますよ?

• mama☆

mama☆

ありがとうございます☺️

• 9月6日
YY

お子様まだ4ヶ月なら、そんなにお金かからないのでは?医療費も無料だし、予防接種も有料のやつ受けるとしても2、3回5千円がかかるくらい。無料の分だけならお金かからない。もし保育園に入れるとして、認証保育園なら平均6万前後。わたしの地域は認証保育園なら毎月4万の補助が出ます。これは地域によるので聞くと良いです。入園金は3万程度。認可保育園に入れる地域なら、入園金はなし、月の利用料は世帯収入によりますが平均なら多分2〜3万くらいの間かと、、、。なのでわたしの地域なら、保育園月多く見積もって3万。子供の服やらオムツやらが1万家賃光熱費はいくらくらいですかね?甘えていい親なら3万にしてもらって、食費3万、保険子供と2人で1万、携帯1万、貯金1万、雑費2万、15万手取りであれば生活できそうじゃないですか?生活費って地域によるので参考程度に、、、車が必要な地域ならここに車の駐車場代ガソリン代保険代がかかるし、通勤に電車を使うなら電車代がかかるし、、、どんな生活になるか詳しく考えるといいかもですね(^-^)

• mama☆

mama☆

とても詳しくありがとうございます☺️

• 9月6日
わわん

大変ですね(TT)
住まれてる地域や車あるか無いかなどの生活などでも必要なお金は変わると思いますが、私がシングルの時、娘と2人で15万程あれば足りてましたよ。手当ては、貯金してました。
しかし、親の収入などによっては一人親の手当ても出なくなってしまいますし、その辺りでも必要な収入は変わってくるかなと思いますよ。

• mama☆

mama☆

ありがとうございます

• 9月6日
チックタック

保育園でお金いらないとかかれている方いますが母子家庭でもいるものだと考えておいた方がいいです。
自治体により違うので無駄な期待してると痛い目見ます。
ひとり親家庭の援助ですが、親の名義の賃貸や親の家に住んでるともらえない可能性もあるみたいです。
「私はすべてもらえないかもしれない」と思ってます。もらえた時はラッキー程度で援助に頼ろうと思いません。

家賃1K7万ですが、
18万あれば貯金できるかなって思います。
全体的に家賃の高い市なので仕方ないですが、家賃の安い市に住んでいたらもっと低くても大丈夫だと思います

• mama☆

mama☆

同居だとそうな場合もありますよね😭ありがとうございます!!

• 9月6日
ポニー

母子申請するのに、離婚時、まずこどもの
親権=戸籍を自分のところに移すため
裁判所手続きが必要です。
結果出るのに1ヶ月ぐらぃかかり
その後、市役所で母子の申請。
それが一番めんどくさかったし、
母子手当てもらぇるまで損した気分でした(笑)

• mama☆

mama☆

そうなんですか!詳しい情報ありがとうございます!!

• 9月6日
ポニー

親権←もらぇなかったら
母子手当てさぇもらぇません。

• mama☆

mama☆

親権争いになるとやはり争点は財力なのでしょうか😥

• 9月6日
  • ポニー

ポニー

はっきり覚ぇてなぃのですが
    7歳までは、母親が有利で