※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
家族・旦那

義母が亡くなったと連絡がありました。これから通夜やお葬式に出席とな…

義母が亡くなったと連絡がありました。
これから通夜やお葬式に出席となりますが、生後3ヶ月になったばかりで首も座っていない赤ちゃんを連れての場合、どう立ち振る舞えばよいか全くわかりません。
今気になっていることは、
・赤ちゃんの服装も黒服にすべき?
・喪服に抱っこ紐はあり?
・お焼香あげるときは赤ちゃんは誰かに預ける?
・お香典の金額の相場は?
・喪主は義父。嫁としてするべきことは?
・赤ちゃん連れでも最後までいるべき?

その他気をつけるべきことや、体験談など何でもよいので教えてください!

コメント

Eri☆

産後2カ月でお葬式に出ました😓

赤ちゃんは黒っぽい服にしました。
抱っこ紐はしないで抱っこでした。
お焼香あげるときは親族に見ててもらいお焼香をして、煙が気になるので、すぐ横に小さな部屋がどこもあると思うのですが、そこの部屋を借りてそのに子供を寝かせてました!!

金額は息子さんなので3〜10が相場だと思います。

喪主は凄く精神的にも体力的にもものすごく疲れるし、旦那様もきっと亡くなられてお辛いと思うのでできる範囲お手伝いをしたらいいと思いますよ!

私は赤ちゃん居ても最後まで居ました!
それに最後まで居たかったので💦
でも泣いちゃったりしたらすぐ外に出てあやしたりソワソワしましたが最後に見送れて私は良かったです!

色々大変かと思いますが頑張ってください😭

• もんど

もんど

貴重な体験談ありがとうございます!
    寝かせられる部屋があれば安心ですね。ずっとその部屋で寝かせていたのでしょうか?読経の時などはどうされたのでしょうか😣
    相場は3〜10ですね!ありがとうございます。

お葬式自体が学生時代振りなので、不安増し増しです💦旦那や義父のサポートをちゃんとしてあげられればいいのですが…😭頑張ります!

• 9月6日
  • Eri☆

Eri☆

私は親戚が多いので色んなお葬式場見て来ましたが全部って言っていいほど隣に部屋がありますよ👌

親族席の端っこに抱っこしながら座ってて、泣きそうとかになったらすぐ隣の部屋に言ってました!!
    煙が気になるって親もいたのでお子さん連れてそこで皆で居ました!

義母なら親戚も自分はわからないし大変ですよね😅
    できる限りでいいんですよ😊
    頑張ってください😊

• 9月6日
  • もんど

もんど

度々ありがとうございます、参考になります!
    すぐ移動できる場所に座るのが大事ですね。私も煙が気になるので同じようにできたらいいなと思います💦
    なるべく最後までいられるようにうまく動きたいと思います!

• 9月6日
マリオの母

急なことでさぞかし動揺されているかと思います。

自分の義母も子どもが11ヶ月、二人目妊娠判明してすぐのことでした。当時主人の実家とは遠方に住んでいましたが、駆けつけ一番義姉に喪主は夫と言われ、とにかく慌てたのを覚えています。

赤ちゃんのお洋服は、喪服にする必要はありません。なるべく落ち着いた色のものを選ぶようにすれば良いです。

抱っこ紐は、必要であればありと思います。自分は着物を着せられてしまったので、抱っこ紐は無理でしたが、子どもを座らせる時のために座布団がわりのバンボを持ち込みました。お経をあげていただいているあいだなど、大変役に立ちました(3ヶ月だと難しいかもしれないですが)

お焼香の際は、お身内のどなたかに抱っこしていただくことになるかと思います。必ず誰か助けてくださいますが、ご自身が落ち着かない、ということであれば、ご自分のお母様またはご兄弟等信頼できる方に一緒に参列していただくのも手かもしれないです。お葬式の間など、控え室などでみていただくこともできますし。

お香典の相場、地域やご家庭によってもばらつきがありますが、ご夫婦で10万円くらいになるかと思います。ただ、ご夫婦だけで判断せず、ご主人のご兄弟(いらっしゃれば)とご相談の上で決められるのが良いかと。

お嫁さんとしてすべきこと、お葬式のスタイルにもよりますが、たくさんあると思います。参列者へのご挨拶、お茶出し、とにかく忙しくあっという間に過ぎていきます。これもご主人やそのご家族に相談しながら進めていくのが良いと思います。

赤ちゃん連れだろうと、義父母が亡くなってお焼香だけして帰った方の話はまず聞いたことがありません。亡くなられた方の息子さんの奥様ですから、言い方はおかしいかと思いますが、所謂運営側です。

自分たちは義母が亡くなったその日から、お葬式が終わるまでの5日間、葬儀ホールに泊まり込みでした、その後3日間は義実家で、お焼香やお香典を持ってきてくださる方の対応も兼ねて泊まりました。

慣れないことで大変だとは思いますが、ご主人やそのご家族と力を合わせて乗り越えてください。

• もんど

もんど

ありがとうございます、参考になります!
    何しなきゃいけないのかと頭でグルグル考えていて、冷静になれていないことに気づかされました💦
    とてもわかりやすいご回答で少し冷静になれました。ありがとうございます!
    一つ一つ参考にして、動いていきたいと思います。

• 9月6日
さとたか

赤ちゃんの服装は派手な柄でなければ。それかおくるみで包んでしまうとか。
抱っこ紐持ってっていいと思います!
御線香あげるときは旦那さんに預ける。
泣いちゃったり、授乳時間もあるので、最後までいなくても大丈夫。
あくまで目安ですが、1万〜ですかね。

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    服装ですが、今あるのは白基調の洋服ばかりで💦おくるみも白基調なんですが、大丈夫でしょうか?😣

ぐずりだしたら止まらないので、その場合は失礼した方がいいですよね。授乳も…どうすればいいのか💦次の授乳時間になる前に帰る、というのはありですかね💦

• 9月6日
  • さとたか

さとたか

赤ちゃんですし、白っぽいので大丈夫ですよ。私だったら白いので着せちゃいます。

授乳も控え室があれば移動してあげたり。
    通夜は最後までいなくてもいいかな…と思いますが、お葬式は赤ちゃんからすると長い時間ですよね…
    旦那さんと相談してみてください。でも旦那さんのお母様が亡くなってるので、そばにいてあげたほうがいいかな。と思います。

• 9月6日
  • もんど

もんど

大丈夫なんですね、よかったです💦
    困ったことに、予防接種を受けたばかりで昨日まで熱が出ていたんです…長時間は負担が大きいんじゃないかと心配です。でも、できるかぎり最後までいられるようにしたいと思います。

• 9月6日
4MAMA

2番目が5ヶ月ぐらいだったか?
旦那の祖母のお葬式に行きました。
授乳もあるので黒のスーツで中にブラウス着てエルゴで抱っこして参列しました。
親族席に座ってて、グズって泣いたら直ぐ控え室に行ってましたよ!
泣いたら直ぐ控え室に行くのがいいと思います。
授乳ワンピースの半袖とかなら今saleとかであると思うので、探す時間あればお店行ってみてください。

赤ちゃんは黒ぽいのがあれば着せて、無ければ、派手じゃ無ければ何でもいいと思います。

お線香もエルゴで抱っこしたまましました。

御香典は5千円だったと思います。

お手伝いは赤ちゃん次第でいいと思いますよ!
赤ちゃん泣いてるのに動き回ってる方が他の方からみても、気を使うと思います。
出来る範囲で行動したらいいと思います。
御香典など地域性もあるのでご主人の出身地が違えば確認した方がいいと思います。

• もんど

もんど

授乳服のこと考えてませんでした💦喪服だと授乳できないですね。混合なので、ミルクで対応しようと思います。

そのまま抱っこだと疲れてしまいそうなので、いざという時に抱っこ紐持っていきます!
    当日の動き方について、無理せず赤ちゃん第一で考えようと思います。
    お香典、確認してみます!

• 9月6日
ゆん

ここ最近男友達の父が無くなったので参列してきました。
嫁さんの親族(お母様)が親族控え室で子どもを見てもらいながら嫁さんは受付されてましたよ。
子どもの服装は控え室からほとんど出てないのでかわいらしい普段着でした。あと、その日はミルクだったのか1度も席を外してませんでした💦

お香典もそれなりの額ですが、
兄弟一同でお花出すのか個人の名前で出すのか(一対1万ちょいだったかと)
ご兄弟がいるなら早めに相談しといた方がいいのかと思います。

• もんど

もんど

やはり嫁としては受付した方がいいですね。立ち回りを考えてみます。
    兄弟は多いので相談した方がよさそうですね、確認するようにしてみます!

• 9月6日