※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

産後7日目で入院中。母乳の分泌が多く、乳首の形的に子供が吸いにくい。ミルクと混合で、母乳を増やしたい。張りや痛みで夜間に起きる。いつまで続くか不安。

こんばんは。産後7日目で入院しています。日付が変わって明日の朝退院です。
私は母乳の分泌が良く、産後4日目、5日目の夜中は大泣きしながらおっぱいマッサージして少しずつ出してましたが今では触らなくても勝手に滴るぐらい出るようになりました。
乳首の形的に子供は吸いにくいのか上手に吸ってくれず、乳頭保護器を使ってみたり搾乳したものを与えてみたり試行錯誤の日々です。現在はミルクと混合でミルクの方が多いですが、時期に母乳寄りの混合と言うかビタミン摂らせるためにすこーしミルク追加するぐらいまで持っていけたらなと思っています。

そして、勝手に滴るぐらいなので本当にずーっとパンパンに張ります。夜間は預かってくれてるので22時半に就寝したのですがあまりの痛さに1時半に目が覚めました…。
手搾りでマッサージしながら凝り固まった部分をほぐして母乳パッドげっちゃげちゃになるまで絞り出して少しスッキリしてまた寝るのですが、絞った5分後にはもうパンパンです…

一体いつまでこんな状況続くのでしょうか…
同じように母乳の分泌が良い方、いつまで続きましたか?
もう痛すぎて常におっぱい触ってます。泣

コメント

あーぴっ🌼

まだ乳腺がしっかり開通してないとパンパンの熱持ちまくりになります(>_<)三日目にそれになり眠れなくて更に産後ハイで息子をずーっと見ていたくて寝れなくてって感じでいました…www帰ってきて張ったら搾乳器で絞り続けたら張らなくなりました👏はじめのうちはそれを冷蔵庫に入れておいて湯煎して人肌まで温めて両乳あげたあとにあげたりしてました🙆痛みが和らいできたら今度は先端だけ吸わせてたからなのか乳首が痛くて泣きそうになりながら頻回授乳していたら混合→お風呂あがり以外は母乳まで持っていけましたよ🙆母乳よりの混合にしたいのであればとりあえずたくさん吸わせるのが一番ですよ🙆

• あおちゃん

あおちゃん

早速のコメントありがとうございます!!
    ぼたぼた滴り落ちてて辛いのですが、まだ全部の穴がピューピュー飛ぶほどは出てなくて…こまめに絞るのが1番ですかね😓
    退院したら搾乳して冷蔵庫に入れておいてってやってみます!
    なかなか上手に吸えずに苦戦してますが負けずに頑張ってみます!

• 9月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

退院してはじめのうちは眠れなかったのを解消したくて親に話をして泣いたらそれを親に飲ませてもらって寝たりしていたのですが、長く寝すぎると母乳で服がびしょびしょになったりもしてましたwwwなのではじめのうちは本当に眠れないなあと思いました😱😱早めに母乳パットつけてたくさん飲んでもらうのがベストですね(>_<)✨
    冷蔵庫にいれておくのも24時間以内じゃなきゃ駄目だったので余ったら捨ててくださいね(>_<)冷凍ならもう少し持ちますが、母乳専用の冷凍する入れ物じゃないと殺菌されてなかったりするらしいので冷凍せず毎回捨てたり時間内にあげたりしてました(>_<)
    赤ちゃんもおっぱい吸うのは慣れてないので1ヶ月ぐらいは格闘かもですね(>_<)

• 9月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

今母乳パッド付けてるのですが下着がずれて胸の張りで起きた時には下着も母乳でげちゃげちゃになってました。笑
    今から母乳パッド毎日何回も何回も取り替えて付けてます😫泣き声聞くと滴りおちるのでもう常に付けてます🙁
    24時間以内ですね!!哺乳瓶に入れて蓋して冷蔵してみます!
    余ったら捨てます!どうせまた作られますもんね🤗
    1ヶ月、、死闘乗り越えてみます!!💪🏻

• 9月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですよね(´・ω・`)母乳パットってブラ上げ下げしたりしてるとぐしゃぐしゃになりますよね😱😱😱アカチャンホンポに売ってるマリーちゃんの絵が書いてあるやつがそんなにぐしゃぐしゃにならなかったです👏早めに断乳したので余ってしまってるのであげたいぐらいです😑www
    2ヶ月ぐらいになればおっぱい飲んで寝落ちしてくれたりすると思うのでそこからは少し楽になりますよ🙆

• 9月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

みたことあります!今は西松屋で売ってた1箱144枚入り?の安いやつ使ってますが案外満足してます!これ以上母乳が溢れなければの話ですが…笑
    是非いただきたいです😫😫😫笑
    最初の1ヶ月、本当に死闘ですね😱気合い入れます💦

• 9月6日
*夢*

パンパンだと辛いですよね;
私もパンパンガチガチになって辛かったです。
私は助産師さんに絞るとその分作られちゃうから圧抜き程度で出来るだけ我慢してと言われました。
最初は辛かったですが圧抜き程度で少し冷やして後は赤ちゃんに頑張って吸ってもらう!を繰り返していたら1ヶ月くらいで少し落ち着きました。
今はちょっと辛いですが少し頑張って下さい(>_<)

• あおちゃん

あおちゃん

辛いです😢
    絞り過ぎると作られすぎて張り返しますもんね😓我慢も必須ですね😂
    しこりとる程度にして、冷やすのも検討してみます!冷やしすぎなければ出なくなることはないですよね…?
    退院したら夜も赤ちゃんに頑張って吸ってもらいます😣

• 9月6日
  • *夢*

*夢*

でも我慢し過ぎないで下さいね!

保冷剤でしかっり冷やすまでしちゃうと心配ですがそこまでじゃなければ大丈夫です!
    私はお尻拭きで冷やしてました(笑
    ちょうど良いサイズと冷たさだったので(^^;)

詰まってるところをモミモミしながら沢山飲んでもらって下さい(^^)/

• 9月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます😫

おしりふき私も今さっきやりました!笑
    あとは洗浄綿が気持ちいいのでおっぱいに張り付けてしばらくおいてみてます!
    キャベツもいいって言いますよね!帰ってからやってみるか迷い中です🤔

ゴリゴリしながら頑張って飲んでもらいます😫♥️

• 9月6日
さとたか

乳腺が発達して分泌がよくて、搾乳してもまた作られるので、赤ちゃんに吸ってもらうのが手っ取り早いです。
私は2ヶ月経った今でも子供の授乳時間が空いちゃうとパンパンです💦

退院してしばらく赤ちゃんは夜中も起きるので、頻繁に吸ってもらうのが一番かな。

タイミングが合わなければ、全部出さずに保冷剤とかで私は冷やしてました!

• あおちゃん

あおちゃん

2ヶ月経っても時間空くとパンパンなんですね😱😱😱

夜中起きた時がチャンスだと思って吸ってもらうようにします😫

冷やすと心なしか楽になるんですが出なくなるのが怖くてあまり冷やせてなくて😢

• 9月6日
匿名匿名

私も今同じ悩みです😞
おっぱい張ると痛いですよね。

おっぱいはいっぱい出るのに授乳の時に吸い付いてくれなくて凹みます。
周りの赤ちゃんはすぐおっぱい飲むのに…うちの子は何で飲んでくれないの?とか…焦って来ます。

私も乳首に乳頭保護器シリコンの乳首使ってます。
それだと飲んでくれます。

回答になってなくてごめんなさい。

• あおちゃん

あおちゃん

同じ悩みを持つ方と出会えて嬉しいです!
    最初はもう悲しくて泣いてましたが、もう今は仕方ない、時期に吸えるようになる。どっちも新米!って割り切りました!
    母乳うまく吸えた時には全力で褒めて、吸えてないときはあと少し!そうそう!とかって声かけて一緒に頑張ってます😽

乳頭保護器初めて使ったとき、痛いんですが本当に上手に飲めるので感動しました!!
    そのあとすぐ直母やってみたら飲めたんです!交互に使って直母に慣れてもらえたらなーっておもってます😽
    お互い頑張りましょう❤︎

• 9月6日
  • 匿名匿名

匿名匿名

同じ悩みですね。
    乳頭保護器なしでも後から飲んでくれるんですね。
    私も頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう〜〜💓

• 9月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

乳頭保護器に頼りすぎるのも怖いので、最初はギャン泣きしても直接吸わせ、5分経ったら休憩して乳頭保護器付けてまた吸わせて左右飲めたら外してまた吸わせて上手くできなくてもこれを繰り返してます!乳首に慣れてもらわなきゃ!と思って。
    その1時間後、またグズグズしたので諦め半分でまた乳首口に入れてみたら上手に吸えたんです!!いーーーっぱい撫でくりまわして褒めました。笑

新米なんだしやったことないんだしできなくて当然ですよね😓初めての一歩、頑張りましょう❤︎

• 9月6日
ゆ!

こんばんは!
自分も産後3日目くらいから勝手に母乳滴ってるしすごく張るようになってしまい痛すぎて寝ても2時間おきくらいに起きてました!

ですが1ヶ月たった今では痛くて起きるほどの痛みは赤ちゃんがまとまって4時間以上くらい寝る時くらいしかありません!

母乳は出せば出した分、欲しいと思って作られてしまうというのを知り徐々に痛くても絞る回数や量を減らしていきました!

• あおちゃん

あおちゃん

起きますよね😹
    出産で痛いの終わりかと思いきや終わりはありませんでした。笑

少しずつ減らすのも大事ですよね🤢
    減らしすぎないように、でも出過ぎも自分が辛いので徐々にコントロールしていこうと思います😫😫

• 9月6日
ぽよぽよしいちゃん.*・゚

わたしも分泌よくて同じような感じでした…​…​
入院中は常にパンパンで痛くて眠れませんでした(笑)
授乳時間じゃなくても、痛くなれば授乳室で少し手絞りして冷やして…​…​の繰り返しでした(;▽;)
みなさんが言ってる通り、あまり絞りすぎると絞った分だけ母乳作られてしまうので、自分が少しラクになるくらい程度の絞りで後は保冷剤をがーぜなどでくるんで冷やすといいですよ😊👍それ繰り返していればかなり落ち着いてくると思います!
退院後は、絞った母乳は冷凍パックで保存するといいですよ(1ヶ月持ちます)

生後1ヶ月経ちましたが、入院中ほど頻繁に張ることなく、張っても痛みはそこまで酷くないですよ!
今が正念場かもしれないですᐠ( ᐛ )ᐟ
ファイトです!!

• あおちゃん

あおちゃん

おはようございます!
    入院中がやはり1番ひどい痛みなんですね😫
    冷やしちゃダメよと病院で言われ、もうしんどくてしんどくて😫乳腺炎になりそうですこのままだと😱
    冷凍すると1ヶ月も持つんですね!!すごい!!
    最初のうちは初乳なのでできればとっておきたいですし、帰ったら冷凍します!

1ヶ月で少し治るなら今本当に頑張りどきですよね、頑張ります😫

• 9月6日
  • ぽよぽよしいちゃん.*・゚

ぽよぽよしいちゃん.*・゚

冷やしちゃダメってのは病院の方針によるのかもしれないですね💧
    授乳のトラブルで大変ですがこれからおっぱいも少しずつ楽になってくると思うのでお互い頑張りましょᐠ( ᐛ )ᐟ

• 9月6日