※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

女性が名付けについて相談中。夫が提案した「とうか」に悩み中。自分は「ひなみ」が良いと思っていたが、夫は否定。名付けが難しいと感じている。

名付けについてです。

10月に女の子を出産予定です。
「とうか」と言う名前が候補にあるんですけど、変ではないですかね?💦
私も旦那も周りには居ないような名前を付けたいと思っていて、とうかちゃんなんて今まで聞いた事もない名前だったので何だか新鮮で良いなぁと思いますが…どうかなと思いまして🤔
因みに、旦那が考えてくれました。
私的には色々考えた結果、「ひなみ」って名前が良いかなぁと1人で考えてましたが、やっぱり名付けは夫婦でするものだろうと思って、旦那の考えた名前も候補に入れました。
旦那にも「ひなみ」という名前を提案したところ、「うーん、なんかしっくり来ないんだよなぁ。」という事で軽く却下…😭
名付け、難しいですね…💦

コメント

いちご

ひなみもとうかも変ではないと思いますが、どちらの名前もマンガに出てくるので「マンガから取った?」って言われてしまいそうだな〜と思いました^_^;

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

そうですか…😫
    旦那が考えた名前は漫画のキャラクターから取ったそうです💦
    確かに、漫画から取ったとなると子供が可哀想ですよね…

• 9月6日
sia

とうかという響き自体はおかしくないですが、呼び方「とうちゃん」=父ちゃん?? と思ってしまいました😅

ひなみちゃんは可愛いと思います💕

• Mai

Mai

私もあだ名で呼ぶ時、とうちゃん=父ちゃんだよね、と旦那に言いましたよ🤣

私個人的に、「ひ」を名前に入れたくて、ひより、ゆうひ…考えたんですが、1番かわいいと思ったのが「ひなみ」でした。
    何としてでも…という訳ではないですが、ひなみという名前にしたいです😅
    とうかちゃんは何となくトゲがあるような印象を受けてしまって💦
    どう、旦那に説得するか…

• 9月6日
まのん

どちらの名前も今っぽいかな?という印象です。あとは漢字をどう選ぶかですね。名付けは難しいですよね💦

• Mai

Mai

漢字…「とうか」だと、なかなか良い印象の漢字がないし、強そうなイメージの名前で私的には却下したい名前なんですが…😅💦
    難しいですね、6ヶ月頃から考えてますがなかなか決まりません。

• 9月6日
  • まのん

まのん

桃花ちゃんとかだと少しやわらかい印象になりますかね?

「ひ」は優しい漢字でわたしも好きです。

うちは最初にこれ!っていうのがたまたま出て画数も素晴らしく良かったのでそれから考えてません。また考えだしたら絶対きまりませんー

• 9月6日
  • Mai

Mai

画数も気にしていたんですが、それを気にすると本当にキリがなくなったので、画数は気にするのやめました💦
    女の子だし結婚したら苗字変わるしと思って😅

ですよね、「ひ」だと少し柔らかな印象になりますよね!

旦那様もそのお名前に納得されましたか?

• 9月6日
  • まのん

まのん

うちは国際結婚な事もあり厄介で、一人目は臨月入っても決まらなかったのに、今回は妊娠初期に珍しく夫も納得、家族も納得の名前でした!

• 9月6日
あお

漫画読まないのでどちらも「頑張って考えてつけたんだなぁ」って思いました!!

変ではないと思いますよ!
問題は漢字ですかね?

あとは顔を見てから考えてもいいのではないでしょうか😊

• Mai

Mai

なるほど、顔を見てからでも良いかもしれないですよね✨
    当日になってなんだか焦りそうで💦
    それに、生まれてきてすぐ付けられるのか心配ですし、なかなか決まらないというのも子供に可哀想な思いをさせてしまうんじゃないかとか…

• 9月6日
  • あお

あお

顔見たらどっちの名前も違うかもしれませんよ😁

生まれてから届けを出すまで二週間あります。実際に赤ちゃんにいろいろ呼びかけたりしながら、お二人共がしっくりくる名前にすればいいと思いますよ✨

ある程度候補を絞っておくと安心ですが♫

• 9月6日
  • Mai

Mai

そうゆうこともありますよね🤔🌀
    いくつか候補を考えておきます!
    実際に顔を見てからの方が案外すぐ決まるかもしれませんよね!

• 9月6日

どちらも喰種からですかね😅??
マンガを知ってるとちょっと…となっちゃいます💧

• Mai

Mai

旦那はその漫画から取ったと言ってました💦
    私も、「ひなみ」という名前は自分オリジナルだと思ってたんですけど、旦那に提案した時、トーキョーグールに出てくる名前だと教えてくれました。
    ちょっとショックです😫

• 9月6日

退会ユーザー

喰種からとってるなら
    ひなみちゃんはちょっと可哀想かも知れません😅😅
    お母さん亡くしちゃう子なので…💧

• 9月6日
☆♪

知り合いにとうかちゃんいます!
桃花でとうかちゃんです!
変だと思ったこと一度もないです。
ひなみちゃんは初めて聞いた名前ですが、素敵だなと思いました!

• Mai

Mai

本当ですかー😭✨
    やっぱり漢字で印象も決まりますよね!
    コメントして下さった方の中にも、桃に花なら少しは優しい印象だとアドバイス頂きました!

• 9月6日
  • ☆♪

☆♪

私の名前がよくある名前ですが漢字が変わっているので、漢字で印象も違ってくると思います!!(身をもって感じてます)
    納得のいく名付けができますように🌼

• 9月6日
  • Mai

Mai

そうですよね、やっぱり漢字は大事ですね🤔
    はい、ありがとうございます!
    あと1ヶ月くらいしかないですが、お互いに納得いく名前を考えます✨

• 9月6日
あゆあゆ

下の子のクラスメートにとうかちゃんいますよ😃
ひなみちゃんもかわいいと思います😊

• Mai

Mai

そうですか!
    「とうか」って名前、あまり聞かないし私の周りにもいなかったので、どうかなぁと悩んでたんですが…
    それに、ちょっと強いイメージがあって🌀
    でも、皆さんが言うように漢字で印象も変わると仰っていたので、漢字次第かなと思いました🤔

• 9月6日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

ちなみに燈香って漢字です💡

• 9月6日
  • Mai

Mai

教えてくださってありがとうございます😊

• 9月6日
一華

私はアニメ好きなんで全然抵抗ありませんwそれよりどうゆう思いで名付けたのかの方が重要と思います。

灯華ちゃんでもかわいいと思います♪ 冬華ちゃんだと冬生まれなイメージかな?

• Mai

Mai

旦那は多分、思い付きです😥
    名前考えるのってすごく大変ですね💦

• 9月6日
ヘリポクター

漫画から名前とりました。
その人見たいにとかじゃなく、ただ可愛かったのと、漢字のイメージが良かったからです。
おなじ漫画に『透華』ちゃんいますよ。

• Mai

Mai

もんもーさんのお子さんも、漫画から取ったんですか??

私も、「とうか」ならその漢字が良いなぁと思ってました😆

• 9月6日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

結果的に漫画のになったって感じです。

考えるほどどんどん出てきて、とりあえず思い付く名前を書き出すことにしたんです。旦那は仕事なのでそこは私の仕事でした。
    そこから消去法しようって事でした。元カノとか嫌いだった人とか、人気すぎる名前とか。
    でも、書き出した名前を見て旦那が最初に言ったのが『〇〇ってかわいいよね』でした。
    そのときは特に気にしなかったんですが、結局その言葉が忘れられなくて、産まれてから私が『〇〇でいいんじゃない?(^^)』と決めました。
    家にある漫画だし、旦那はもちろん知ってますが、義親にはうまくごまかしました(^^;
    めんどくさそうだったので。

• 9月6日
  • Mai

Mai

なるほど、消去法で決めていくのも良いかもしれませんね!
    たくさん考えても旦那には殆ど却下されてしまって、じゃぁあなたが考えてみてよ!ってお願いした所「とうか」ちゃんでした😅

• 9月6日
hana

東京喰種ですね(笑)
由来を尋ねられたときに漫画からとった、っていうのでいいのならいいと思いますが…
「とうか」という名前自体は珍しいけどおかしくないし可愛いと思います(´ω`)
灯花、燈華、桃花(これはももかに読めるかな?)、董香など、きちんと読める字でもバリエーションありますね(´ω`)
「ひなみ」も可愛いと思います(´ω`)

私は読みは決めたあと漢字で迷って、最終画数で決めました(>_<)

• Mai

Mai

みたいですね💦
    元々その漫画を知らなかったので旦那から教えてもらった時はショックでした😰
    漫画から取ったというのはまだ良いとしても、漫画の内容が内容でしたね🌀

私も読みから考えてます。
    漢字は後から考えても良いかなぁと☺️

• 9月6日
  • hana

hana

ですよね💦
    逆に、漢字考えて意味後付けにして、漫画が、由来って分からなければいいかなーとも思います(´ω`)

• 9月6日
ちっち。

燈夏という漢字で、とうかちゃんという子がお友達のお子さんです😌💖
変だな〜とかは全く思ったことないですし、可愛いと思います😍💕

• Mai

Mai

本当ですかー😭✨
    とうかちゃん、なかなか言い慣れない感じですが、珍しいのかなぁと思って一応候補には入ってます🤔

• 9月6日
yumemama

友だちにいます(^^)
とうかって呼びやすいですよ♩

• Mai

Mai

本当ですか!
    「とうか」って名前、なかなか出会わないので少しどうかなと思ったんですが…💦
    呼びやすいのでしたら候補に入れようと思います✨

• 9月6日
しげこ

そのマンガからとったなら、人食べちゃうし、殺し合いしちゃうし、ちょっと微妙かと…。

名前をつけ意味がマンガからだよっては子どもにいいづらいし…。

• Mai

Mai

そうですよね💦
    私はそのつもりで考えていた訳ではないんですが、後々旦那から教えてもらってちょっとショックでした😫💦

• 9月6日
ままり

私の名前がかおりなんですが、アニメから取ったらしいですよ〜笑

古いアニメなんですが、シティーハンターです。笑

小さい頃、名前の由来とか聞いた事無く、自分が妊娠してから聞き、爆笑したのを思い出します。笑

別に漫画、アニメからでもいいんじゃないかなと思います。
キラキラ過ぎると引きますが…笑

とうかちゃん、可愛いな〜と思います(^^)
名前だけとって、漢字に由来をつけてもいいですしね(^^)

ちなみに私の名前の由来になったシティーハンターのかおりは、妊娠も出来ず、事故死しました。笑
もうネタです。笑

• Mai

Mai

そうなんですか!
    でも、かおりさんって名前は私の友達にも居ましたし、良いお名前だと思います!
    その子の由来は知らないですけど、かおりさん、アニメや漫画からと言われなければ分からないですよね✨

なるほど〜
    アニメのキャラクターと同じ漢字だったらちょっとアレですけど、読み方同じで漢字は違うのなら由来も変わってきますしね😆

え…😅🌀
    事故死ですか💦

• 9月6日