※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず苦戦中。スプーンを渡すと舌で押し出し、吐き出すことも。裏ごしやすりつぶしでトロトロにしても同様。工夫を教えてほしいです。

はじめまして♡初めて投稿します。
6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて1週間経ちますが、
10倍粥を小さじ1もなかなか食べてくれず苦戦してます。
スプーンを持っていくと口は開けてくれるのですが、
入れたおかゆを舌で押し出したり
スプーンが気になり手が出てきたりしています。
スプーンを渡すと歯固めのようにガシガシしてしまい
なかなか進まず。
口に残った少量は飲み込んでいるようですが
ほぼ大半は吐き出されるか2人でおかゆまみれになります。
離乳食の形態は裏ごし、すりつぶししてトロトロさせてます。
ベビーフードのお粥も食べさせてみましたが変わらず、、、。
苦戦された方、どのような工夫をされましたか?
教えてください〜

コメント

いっくんmam

離乳食初期の場合は
栄養摂取というより食べることになれさせる時期と聞いたことがあります
無理に食べさせちゃうと
食事=嫌な事になって離乳食の進みが遅くなったりしするみたいです😱
離乳食がダメなら月齢にあったお菓子から初めて見るのもいいと思いますよ😌

• ま

ありがとうございます!
    さっそく唾液で溶けるお菓子もあげてみたら、ふやけたおせんべいも全部吐き出されスタイがおせんべいまみれになりました(笑)
    いつか食べるだろうと思いつつも、なかなか食べてくれないと悩んでましたが、おせんべいまみれの顔を見てたら笑えてきて、のんびり頑張ることにします!ありがとうございました!

• 9月6日
きなこもち

まだ食べたくないみたいですね!
あまり慌てず休み休みしてみてはどうでしょうか?☺️
逆にうちは食べたい欲望が強すぎて食事が終わると泣きます😅💦

• ま

ありがとうございます!そうですね!慌てず休み休みやってみます!
    いつか息子も「もっと食べたい」と泣いてくれる日を楽しみに頑張ります!

• 9月6日

うちの子もぜんっっぜん食べてくれません😅
今ですら、大さじ1やっと食べるか食べないかぐらいで…。
でも、今までスプーン一口でも嫌がってたのに、ここ1週間で急に食べるようになりました!少ないけど…(笑)

スプーンが合う合わない、気分が乗らない、美味しくない って言うのだと思うので、
お休みしてはチャレンジして、お休みしてはチャレンジして の繰り返しですね😌

それか、少し味に飽きてるのかもしれないので
カボチャやサツマイモ と混ぜてあげてみてもいいかもしれないですね❤
もっとドロドロがいいとか、サラサラがいいとか…。
10倍がゆにお水足してサラッサラにしてみたり!
色々試す方法はありますよ~😌💓

ちなみにうちの子は、ドロドロが嫌いだったようで、下で潰せる硬さって書いてるベビーフードなら食べてくれます(笑)

• ま

ありがとうございます!
    食べる時間を変えたり、座る椅子を変えたり、スプーンを変えたり、ベビーフードを使ってみたり、といろいろしてみましたが、もうどれもうまくいかずお手上げです(笑)

さっそくサツマイモをあげてみたら嫌な顔され全部吐き出されました(笑)また明日は次はもっとサラサラにしてみたりと挑戦してダメだったらお休みしたりしてみます!

のんびりさんなんだと思って焦らずゆっくり頑張ります!ありがとうございます!

• 9月6日