※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

11月に戌の日に行く相談です。旦那と一緒に行く予定で、実親と義理両親も一緒に行きたいが、義理両親のお母さんが気を使うため、どうしたらいいか悩んでいます。

少し気が早いと思われるかもしれませんがご相談です👶💨

戌の日を5ヶ月目になる11月に行こうと思っています。

そこで皆様は誰と行きましたか??
旦那はもちろんだと思うのですが、、、

私は実の親と義理両親と旦那と行きたいと思っていますがおかしいですか😭?

私の両親は父は来るか分かりませんが母は乗り気です。
義理両親と私もいつも良くしてもらい仲良しです。ただ義理両親のお義母さんが気使う人なので私が遠まわしに皆で行きたいな、と話すと、そんなの気使わなくていいからお母さん(私の母)達と行っておいでと言います。

みなさんはどんな感じで行かれましたか?

コメント

匿名

夫婦だけで行きました。

  • こうめ

    こうめ

    ありがとうございます♡

    • 9月5日
777

わたしは旦那と義両親、自分の親と行きました😊割と近くに住んでることもあったのですが、お互いに初孫であることやわたし自身みんなにお祝いして産まれて来て欲しいと思い、そのようにしました👶

  • こうめ

    こうめ

    わー!羨ましい。私も両家の両親と行きたいです。
    どうやって話を持っていきましたか?よければ聞かせて下さいm(*_ _)m

    • 9月5日
  • 777

    777

    うちは母子家庭でもあり、旦那も義両親も母のことを気遣ってくれ、自然に声を掛けるに至りました😊
    うちの母はわたしが嫁いだ身なので、義両親に気を遣っていましたが、折角だからみんなでお参りに行きたい、とわたしが伝えその日を迎えたので、正直にそう伝えるのがどちらも嬉しいかと思います😘
    良くして下さる義両親さんたちも一緒に、そして落ち着ける実両親さんたちも一緒にが良いですよね😊♫

    • 9月5日
  • こうめ

    こうめ

    とても素敵な旦那様と義両親様ですね😊💕
    うちの親もあんたは嫁いだからって言います( 笑 )
    1度素直に誘ってみます。
    あと3ヶ月弱あるし、誘って見せます!( 笑 )

    • 9月5日
ね子

その辺の常識がわからず、誰も誘いもせずに旦那と2人で行くつもりでしたが、前日の夜に同居の実母が一緒に行くと言いだして3人で行きました。笑

  • こうめ

    こうめ

    行きたかったんですかねw可愛いお母さん♡

    • 9月5日
ぷにぷにぷにお

うちは旦那と義両親といきました🙆
実親は私が誘う気がなかったのと、義母が行きたそうな雰囲気だったのでお誘いした感じです😝💕

  • こうめ

    こうめ

    私も義母が行きたそうなので行きたいんですが両家は難しそうですよね、、

    • 9月5日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    両家でもいいと思いますよー!
    うちも義母が遠慮するかな?と思ってお参りした後せっかくだしちょっと良い食事でも行きましょう❤って言って誘いました🙆
    お金に余裕があれば、この機会にみんなで食事でもしませんか?と誘うとみんな来やすいと思います😝

    • 9月5日
ちょこみんと。

旦那と2人で行きました。
他の方々も、大体は2人で来ていましたよ。

  • こうめ

    こうめ

    2人という考えが逆になかったです😂

    • 9月5日
deleted user

うちは夫婦だけでした💡
周りは実母と行く人が多いですね☺️
義母さんと行きたいと思える関係、羨ましいです✨

  • こうめ

    こうめ

    とても良くしてくれて大好きなお義母さんです😊孫もお義母さんに見せたくて妊活始めたぐらいで😂

    • 9月5日
ひなぴ

1人目は旦那と両親と行きました。
自分たちだけで何目かに分けて引っ越ししてて、 たまたま戌の日に両親が荷物を運んで来てくれたのでそのままの流れで行きました😁
2人目は旦那と娘と3人です。
義両親は言えば来てくれたかな?とは思いましたが、わざわざそのために来てもらうのも遠いので声を掛けてません😝

  • こうめ

    こうめ

    確かに遠かったらサラッと行くんですが2人とも近くてw

    • 9月5日
ママリ

私は旦那とお義母さんと行きました!
私も両親も一緒にがよかったのですが
私がちょっと距離があるところに住んでいるので
両親はいませんでした!

  • こうめ

    こうめ

    お義母さんといいですね♡両家は難しそうですよね😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    神社でしてもらったのですが、
    私も初めての行事ごとで
    わからなかったのでお義母さんだけでも
    一緒に付き添ってもらえて
    とても頼りになりましたね😊
    お義母様が気を使っているように
    こうめさんのお母様も会えば気を使って、と
    お互い様だと思うので、一緒にと
    思っているのであれば
    誘って一緒にお参りしてもらって
    いいと思います☺️

    • 9月5日
ナグママ

一人目の時は義両親と旦那と、たまたま帰省中の義姉と食事。二人目の時は忘れて、過ぎてしまいましたが心の中で無事に育ってねとお願いしました。

  • こうめ

    こうめ

    やっぱりどちらかの親なのかな~😭

    • 9月5日
こまこ

旦那と両家の両親で行きましたよー😆💕
なかなか両家揃って会う機会がないので、みんなでお参りした後近くのホテルで食事しました🍽
お互いの母親の出産エピソードとか聞けて楽しかったです🎵

  • こうめ

    こうめ

    やー💕いいですね😞💓私もいいホテルを餌に誘ってみようかな( 笑 )
    参考にします♡ありがとうございます(*˘˘*)

    • 9月5日