※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりんまめ
その他の疑問

平仮名の名前について質問です。娘の名前なんですが、漢字で悩んでいま…

平仮名の名前について質問です。

娘の名前なんですが、漢字で悩んでいます。
それは、誰でも読めるであろう漢字なのですが、他人がいざ書くとなると、あれ?こんな感じかな?

というようになります。また、娘が将来、漢字を説明するときに少し手間取るかな?という印象があります。

例えていうなら、麒麟みたいな。(ここまで難しい漢字ではありません。笑)

私は、平仮名でつけたいのですが、平仮名の名前の方は、自分が平仮名で嫌だった、又は良かった、というエピソードをお聞かせ下さい(’-’*)♪

コメント

☆ユカmama☆

私は平仮名で『ゆか』です(´∀`)
平仮名って女の子らしくていいなぁーと言ってもらえたり、学校でもすぐ名前を覚えてもらえました♪名前聞かれたときも平仮名で『ゆか』です!と言いやすかったり、試験のときはササッと名前が書けたので楽でしたよ♪
今は平仮名の名前で好きですが、漢字に憧れたこともありました♪個性的な漢字の名前可愛いなぁーと思ったりもしました(^o^;)

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

女の子の名前で平仮名って、可愛いですよねー(´・∀・)

やはり漢字に憧れる時期もあったんですね!
    それでも、自分の名前が好きって思ってもらえたらご両親も嬉しいですね♪

貴重なご意見ありがとうございました❗

• 8月2日
シングルマザー

私は平仮名で「ゆい」です!
名前の説明する時に必ず漢字は?とか漢字で書いて下さい!とか言われて「平仮名です!!」って言うの沢山してきました笑
でも習字とかテストとか平仮名だと楽だし、漢字と違って一つの意味に囚われないからって母に言われてから気に入ってます(*^^*)
でも確かに漢字には憧れました笑

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

やはり、私が想像しているやり取りをされてきたんですね。

漢字と違って、一つの意味に囚われない…

漢字でも平仮名でも、親からちゃんと由来があれば子どもは気に入ってくれるのかな♪

ありがとうございました❗

• 8月2日
つぅ✳︎

私ではありませんが。、
甥が『麟』です(笑)でも甥の名前なので私は書けれるようになりました(笑)身内なら難しくてもいけるのかな?と思います(笑)
そして、姉が平仮名の『りか』です!本人はやっぱり漢字が良かった(笑)っとか言ってました。
電話で名前の説明をする時に、
お名前は?りかです!漢字は?
平仮名です!えっ?平仮名でりかです!えっ平仮名ですか?

と毎回面倒なやりとりがあるそうです(笑)
でも、私からすると可愛い名前良いなぁ〜と思っています(o^^o)

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

おぉ!
    絶対ないだろうと出した例えの漢字だったのですが…
    失礼しました💦

「りか」さん、可愛いお名前ですね♪
    でもご本人は、漢字希望だったのですね。

うーん。名付けって難しい…

ご意見ありがとうございました❗

• 8月2日
わせ

私の名前は漢字ですが、母はひらがなです!読み間違いもないし、日本人ならではだし、最近だと被ることもすくないし、いいな〜って思います!
女の子が出来たらひらがなにする予定です\(^^)/

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

女の子の名前で平仮名って可愛いですよねー♪

やはり、誰でも読めるというところが良いですよね!

• 8月2日

ムスメの名前が「くるみ」です。漢字で「胡桃」です。
普通にクルミの実の漢字の胡桃です。笑
辞書でも引いて出てきますが、漢字の胡桃だよと伝えても、あれ、どんな漢字だっけ?と他人はなってます₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
普通は平仮名の方が可愛い感じになるんですが、どうしても平仮名より漢字で!と思っていたので、この漢字を使いました(๑¯³¯๑)

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

くるみちゃん、可愛いお名前ですね♪

漢字でも平仮名でも、ご両親の想いが強い方が、子どもに説明出来ますもんね。

• 8月2日
ジャンジャン🐻

わたしもひらがなですよー^o^

漢字が欲しかった時期もありますが、ひらがなで全然よかったですよ^o^

子供も上が女の子だから、ひらがなにしたかったですが、旦那に却下されました(T^T)

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

ご自身が平仮名なんですね!
    羨ましいです(’-’*)♪

親子で平仮名とか憧れますが💓

思ったより、平仮名の方がたくさんいらっしゃってますます子どもに平仮名をつけたくなりました(^o^)

• 8月2日
ゆいのの

妹の名前が「みなみ」です。
苗字が3文字なので、書くと6文字でめっちゃ長いです。妹は名前だけでも漢字で2文字がよかったっていってました(´・ω・`;)
名前がひらがな自体は気に入っているので、どちらかというと苗字の不満だと思います。笑
ひらがなの名前いいと思います!

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

そうかー。苗字が3文字の方ならば、6文字になっちゃいますね。でも、「みなみ」さんってとても可愛い名前ですね♪♪

皆さんの意見を聞いてると、ますます平仮名に対する想いが強まってきました(笑)

• 8月2日
ややさん

小学校で漢字を習い出した頃には漢字が良かった!とか思った事もありますけど、今ではフリガナを打たなくても済むときもあるので楽です(笑)

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

私が心配してるのは、小学生になって漢字を習い始めた時なんです(/_;)
    やはり、漢字に憧れる時期なんですね。。。

でも、今は気に入っていらっしゃる…とのことで、なんだか嬉しいです。

• 8月2日
はな

わたしもひらがなの名前です!
小学生くらいの時期は漢字が羨ましかったですが、今となってはひらがなで良かったと思っています(´ω`)
わたしも産まれる子どもが女の子であれば絶対ひらがなの名前にしたいと思っています♡

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

ご自身が平仮名なんですね!
    親子で平仮名とか憧れます💓

やはり漢字を習い始めた頃は、漢字で名前書きたいですよね(*´・ω・`)b

でも、その時期が過ぎれば気に入ってくれる方が殆どみたいで、安心しました❗

*なったん*も、早く性別が分かるといいですね♪♪

• 8月2日
ぷぅ2167

私も姉も、平仮名です♪

ありふれた名前で、同級生にも数名いましたが、平仮名なのは私だけでした(*^^*)

平仮名なんだね~と、話題になります(笑)
たまに、携帯の電話帳に、勝手に漢字で入れられたり、メールのやり取りで、漢字にされます(ToT)笑

あと友達の子供が、男の子も女の子も、平仮名の子がいますよ~(*^^*)

男の子で平仮名は、びっくりしましたがσ(^_^;

私も女の子なら、平仮名にしたいです♪

でも、男の子っぽいです(≧∀≦)

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

姉妹で平仮名なんて、素敵ですね✨
    私も、二人目が女の子だと想定して、一人目の時に平仮名にすれば良かった…なんて今更ながら思ってしまいます(^^;

勝手に漢字に変換されるとは!それは考えてなかったです(-д-)

ぷぅ2167さんのお子さんは、男の子なんですね。
    男の子の名付けも、楽しそうです♪

コメントありがとうございました❗

• 8月3日