※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
子育て・グッズ

4ヶ月健診で異所性蒙古斑が見つかりました。消えない場合は皮膚科医に相談しましょう。体重やミルクの調整もあります。

今日、4ヶ月健診に行きました。
異所性蒙古斑があると言われました💦
背中に広範囲と、手首にあります。
産まれた時から多いなとは思いましたが、特に何も言われてなかったので、ただの蒙古斑かと思っていました。
消えると言う先生もいれば、消えないと言う先生もいると。 なので様子を見て、消えないようであればレーザー治療もありますので、皮膚科医とそうだんしてくださいね、と言われました。
異所性蒙古斑があった、消えた、治療した、など、教えていただきたく思います。

その他は、ぽっちゃりめ、と言われたので💦
ミルクの量を調整することになりました。
身長65㎝で、体重が8380gだったんです😓
大きいですよねー‼️
プクプクです…(笑)
気をつけなくちゃ。
うちもそうだったよー、などありましたらコメントいただけると嬉しいです😆

コメント

ぷう。

私自身のことなので参考になるかわかりませんが...。
私が生後4ヶ月の検診の時に、肩と腕に異所性蒙古斑があったみたいで、治療するかはもう少し様子を見てからにしましょうと言われたらしいのですが、月齢(年が上がるごとに)を経て、20歳の今、肩と腕にあった蒙古斑は全く見当たらず綺麗にきえています。
ただ、おしりの割れ目の上の方にはうっっっすーく蒙古斑残ってます😅
3~4歳で薄くなり、6歳あたりで目立たなかったと、実母から聞きました✨

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

コメントありがとうございます💗

なるほど、やはり様子みる方がよさそうですよねー!女の子なので、言われたり、気にしたりはかわいそうだから、時期を見て消えないようなら治療かな、と思います。
    妊娠中なのですね😄
    もうすぐですね。
    上のお子さんもいらっしゃるし大変かと思いますが、無事にご出産されますように💗

• 9月7日
ねこ

私の姉が広範囲(顔、背中、お尻)で蒙古斑があり、高校生の頃にレーザー治療をしていました。顔は5回くらいレーザーをあて、ファンデを塗ればほぼ分からなくなりました!体は広範囲なので、お金がかかるのでしておりませんが、今は気にせずに温泉など行っています☺

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

なるほど。
    蒙古斑はあっても別に大丈夫なんですよね。
    ただ見た目気になる、ってことですよねー。
    レーザーも根気いりますよね😓
    お金もかかるし。

お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね💗

• 9月7日
姉妹ママ

うちの子は、顔の右側(目の周り、おでこから頬にかけて)にあざがあり、太田母斑と診断されました。顔のあざは自然には消えないと言われ、生後半年からレーザーで治療をしては経過観察をする、というのをずっと繰り返しています。
今2歳になり、今まででレーザーは4回当てました。パッと見た感じ分からないぐらいまで消えています(^-^)
小さいうちの方が皮膚が薄いので効きやすいそうです。
体のあざではないので多少違うかもしれませんが参考になればと思い書き込みさせてもらいました!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

レーザーも根気いりますよね。
    わからなくなってきてよかったです😄
    小さいうちの方が良いって、初めて知りました。ありがとうございます‼️
    しばらく様子見ようと思います。

• 9月8日
a,ymama

娘もかなりの異所性蒙古斑あります。
背中、足首、手の甲、お尻にあります。
うちも消えなければ治療させてあげようと思います!

あたし自信、膝関節裏側にあります。
昔からほんとに嫌でした。できれば見したくない。見せないようにって
娘にそんな思いさせたくないので‥

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

うちも背中、足首、手首に…
    背中全体も青いんですが、それもなのかな…

女の子なので気になりますよね。
    それなーに、とか平気で聞かれたりもするだろうし…
    私も消えなければ治療かなと思います😄

• 9月8日