※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
その他の疑問

皆様のご意見が聞きたいです!家族のおやすみ環境についてです。ものすご…

皆様のご意見が聞きたいです!
家族のおやすみ環境についてです。
ものすごく長くなっております😰😰

現在マンション2LDK住まいです。
出産前までリビングから離れた寝室でシングルベッドをくっつけて寝ていました。
寝室はベッドでほぼ埋まっているのと低月齢の間は一緒に寝るのが怖かったため、
出産後は、リビングに隣接している部屋にレンタルしたベビーベッドを置き、その隣で私は床布団で寝ています。
夫は以前と変わらず寝室で寝ています。

ベビーベッドを今月末に返却する予定なので、
そろそろ家族のおやすみ環境を整える事になりました。
最初は寝室で3人で寝る予定でしたが、
リビングから離れているため子供が寝る7時〜大人が寝る11時の間が問題になりました。
子供だけで寝室で寝かすのは転落やベッドの間に挟まるなど何かあった時が怖いなと思い、一旦リビング横の部屋で寝かせ、大人と一緒に寝室へ行くという案があがりました。

でもそれって子供が変な時間に起きちゃうんじゃない?と考えるようになり、
それならいっそリビング隣接部屋を寝室にして、床布団生活を提案しました。
夫もイイね!と賛成してくれました。

となると、ベッドはじゃあどうするの?と。
私としては、今の状況でも物が溢れておりこれから子供の物がどんどん増えるので、二つとも無料引き取りに出したいです。
(クロネコヤマトさんで受け付けている記事を見ました)
夫の意見としては、
2年前ここに引っ越した時に買ったベッドをもう引き取りに出すのは勿体無い…せめて一つは置いておいたら?ヤバイ感染症で隔離しないといけない時に寝れる用に、と。
でもそうなったら布団を元寝室に敷けばいいのでは…と思ってきました。

そもそも本当にベッドを撤去して床布団生活でいいのかもわからず、1人で悶々としてきました…
今夫が出張中で今週末まで帰ってこないため、話し合いはベッド一つは置いておくまでで止まっています。

・リビングから離れた寝室にされている方、子供就寝〜大人就寝の間の時間はお子さんはどうされていますか?
・ベッド→床布団生活に変更された方いらっしゃいますか?ベッドはどうされましたか?
・この投稿を読んでいただき、こうすればいいよ!という案がもしあれば教えて頂きたいです!

長々と、乱雑な文章ですみません…
皆様の知恵をお貸しください!

コメント

ゴロぽん

我が家はリビング隣接寝室の2LDKなので個人的な意見ですが…

大きくなったとき、どこで赤ちゃん寝ますか⁇
寝る環境は習慣づけるといいそうなので、あまりコロコロ変えない方がいいと思います🤔

もし、リビング隣接の部屋ならばそこでみんなで布団。
というか、ベッドは二台入らないのですか🤔❓

いまのベッドの部屋なら、ベビーモニター買います😃

• ジャイアン

ジャイアン

長い投稿を読んでいただき、回答ありがとうございます!

言葉足らずでした、補足させていただきます!
    再来年に一戸建てに引っ越す予定で、それからの生活はベッドか床布団かまだ悩んでいるところなんです。

ベッドをリビング隣接の部屋に移動させる件ですが、
    隣接部屋も寝室と同じ面積なので、ベッドを入れると数少ないクローゼットが開かないという状況になってしまうんです💦

寝る環境を習慣づけるというお言葉にハッとしました。
    たしかにそうですよね…
    今後引っ越しはしますが、ベッドか床布団かだけでも統一させた方がいいか…と思いました。
    引っ越してからのおやすみ環境も視野に入れて、もう一度考えてみます!
    ご意見ありがとうございます✨

• 9月5日
ゆきこ

うちも同じで、今はリビング隣接部屋を寝室にしてます!!ベットはまだありますが使わないし元寝室は物置き状態です(笑)今後処分する予定です!

• ジャイアン

ジャイアン

長い投稿を読んで頂き、回答ありがとうございます!

同じ方がいらっしゃり嬉しいです✨
    最近はこの事しか考えられず、悩む日々です…
    ベッドは処分されず過ごされているのなら、我が家も一旦保留にするのもありだなと思いました🤔
    参考になります!
    教えていただきありがとうございます✨

• 9月5日
ブイ

ベッドでシングル2つならクイーンになるんですかね?
シーツ?カバー?があるのでベッドとベッドの間に挟まるのは防げますし(マットの間があいてなければ)、ベッドガードとかで落ちないようにできますし、枕を赤ちゃんの両サイドに置いて転がるの防止したりしてました!

• ジャイアン

ジャイアン

長い投稿を読んでいただき、回答ありがとうございます!

シングルベッドをくっつけているんですが、マットや敷きシーツはシングル用を使っているんです💦実際よくマットとマットの間に私が挟まって寝てたことがありまして……😨
    クイーンサイズとして使用できるのなら、そのカバーだけでも買えば挟まり防止になりますね✨
    そういった防止策、参考にさせていただきます!

すみません、度々ですが質問させてください。
    リンゴさんはベッドでお子さんと寝てらっしゃるんでしょうか?
    お子さん就寝時間〜大人就寝時間の間は、安全確認されているか、どれくらいの頻度で確認されているか教えてください😵

• 9月5日
  • ブイ

ブイ

シングル2枚で別々にって感じですか?
    マット同士をくっつけれるならクイーンとかで一つにしちゃえると思います☆買う前に2つくっつけた時のサイズはかってから購入してくださいね!(クイーンかわからないので)

一緒に寝てますよ!
    赤ちゃんの頃はマンションだったので泣いたら見に行く〜ぐらいでした(笑)
    今は3歳になりましたが見に行きません(笑)泣き声が聞こえればもちろん見に行きますが(^^;;
    でも落ちるの防止で枕でガードしたりしてます(笑)
    それでも何度か落ちたりしてましたよ(笑)落ちれば泣くので大丈夫です(笑)

• 9月6日
  • ジャイアン

ジャイアン

再度回答ありがとうございます!
    そうです、シングル2枚で別々になっており、ベッドと一緒でくっつけています!
    一度測って検討してみます✨

3歳くらいになるとある程度大丈夫なんですね🙆
    授乳クッションを今寝返り防止として使っているので、それでガードするのもありですよねでんき

• 9月6日
  • ジャイアン

ジャイアン

すみません、途中で送信してしまいました💦
    色々情報を頂けたので、また夫と相談したいと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月6日