※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
お仕事

産休育休後の職場復帰で、家事育児と仕事の両立が難しく、退職を考えています。時短で働いているが、産休育休を取ったことで負い目を感じています。退職を考えている方の経験談を聞きたいです。

今年4月に職場復帰しました。
産休育休合わせて9ヶ月いただきました。
復帰して約半年がたちましたが、退職を考えるようになりました。
理由の1つは家事育児仕事の両立がうまくできずに、上の子にきつくあたってしまうこと。
あとは夫の夜勤、遅番、休日出勤が増えたことにより家事と二人の育児でいっぱいいっぱいになってしまっていることなどです。
今は時短を使い、7時間×週5日働いているのですが、夫は週3日程度で扶養範囲内で働いた方が、私も、子供にとってもいいのではないかと言ってくれています。私自身もそう思うのですが、産休育休をいただいているので、申し訳ない気持ちと、恩返しするつもりで復帰したのに何もできていない情けない気持ちで少しためらっています。
本当にお世話になった会社なので、がんばりたい気持ちはあるのですが、子供が体調崩して休みがちになったりすると周りに迷惑かけて空回りばかりで、、、。
産休育休後に退職された方や、退職考えてる方のお話聞かせていただきたいです。

コメント

さくらもこ

退職ではないですが、フルタイムから週3日時短にしました。
お金は減りましたが、余裕ができてよかったです。
仕事が終わって夜ご飯の支度して迎えに行って、子どもとの時間を大事にしてます。

私も子どもの熱で休みがちで、退職も考えましたがなんとか頑張っています。
スッパリ退職するのも有りだと思いますし、シフトを減らして様子を見るのも有りだと思いますよ^_^

• 二児ママになる

二児ママになる

お返事ありがとうございます!
    週3日!理想です\(^^)/
    ちなみになんですが、どのようにお話されましたか?

• 9月6日
  • さくらもこ

さくらもこ

人事から提案されました。
    有給もほとんどなくなったくらい休んでばっかりだったので、たぶん向こうも減らしてほしかったのかな〜と思ってます💦
    減らしても人数的には大丈夫そうだったし、祖父母が近くにいないのでフルはやはり限界だったかなと😢

• 9月6日
ゴロぽん

私は産休育休合わせて1年8ヶ月も取りました。復帰して、半年近く…私も辞めたい気持ちが強いです。
仕事と家事の両立も大変だし、娘もしょっ中体調崩します。その度、辞めたくなります。

• 二児ママになる

二児ママになる

私と同じですね(´`)
    毎日辞めたいと思っていろいろ考えてしまいます。

• 9月6日
パタパタママ

私も同じです。
今、フルタイム5日/週で働いて居ますが、自分に余裕がなく、子供にきつく当たってしまいます。
旦那な帰りも遅く朝6時に出て行ったら21じまで帰って来ないので、ワンオペです。

今二人目を妊娠中ですが、保育園のお迎えも間に合わないことが多く、辞めようか考えて居ましたが、旦那さんのお給料だけでやっていけるか不安です。

• 二児ママになる

二児ママになる

私だけじゃないですね、当たってしまうのは!
    私も旦那だけの給料では不安ですが、お金はなんとかやりくりしてでも、子供との時間、自分の時間ができた方が家族にとってはいいのではないかなと思ってしまいますね。

• 9月6日