※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
妊娠・出産

2人目の出産について質問があります。

以前1人目と2人目の年の差について質問させていただきました!

計画だと来年4月に仕事復帰して1年働いて、3歳くらい間を空けて2人目をと考えていましたが、なんと今回2人目を授かっていることがわかりました😂✨

でも!新しくお腹に宿ってくれた命に感謝していますし、大切に育てていこうと思っています!

そこで質問です!
このままいくと、約1歳10ヶ月差(2学年違い)の2人目になるのですが、同じくらいの年の差で2人目を出産なさった方にお聞きしたいことがあります。

①何歳何ヶ月差ですか?

②妊娠中、上の子のおっぱいはしていましたか?

③妊娠中、どうしても上の子を抱っこすることがあると思うのですが、どんなことを気をつけていらっしゃいましたか?

④この年の差でよかったなと思うことはどんなことですか?(いろいろ読み漁り、デメリットでちょっと心配になっています。よかったな、幸せだなと思われた経験談を是非聞かせていただけたら!)

⑤下記の私の環境で、2学年差育児はどう思われますか?個人的には恵まれていて、ゆったりしているかな?と思うのですが、経験された方がどう感じるかお聞きしたいです!

私の家庭の状況は…

4月復帰予定だったので、上の子は東京都の認証保育園にこの9月から通っています。なので、妊娠中の日中はのんびり自分のペースで過ごせるはずです(認証保育園なので復職してなくてもお金を払えばOKです。お金はとんでいきますが😂)

2人目が産まれてからも日中は下の子との時間を確保できそうです。(お迎え以降はご飯、寝かしつけまでワンオペ決定ですが、平日毎日午前中は主人がいます。)

2人目も里帰り出産にしようと考えていて、産後1.2ヶ月は実家の力を借りようと思っています。

コメント

AMTMM🌼

①1歳10ヶ月差
②無し
③今もたまに抱きますが極力抱かないが良いです!出血しました💦
座って抱っこにしてます☺️

質問で答えれる範囲です☺️

• まめすけ

まめすけ

コメントありがとうございます!もうすぐご出産なんですね😍✨お身体大切になさってください!まさにどんぴしゃの年の差で嬉しいです!妊娠初期もやっぱり抱っこは少なくした方がいいでしょうか?明後日お医者さんにも聞こうと思っているのですが😅座って抱っこにしてスキンシップはたくさんしてあげたいです♬
    2学年差育児の後輩として応援させてください✨

• 9月5日
  • まめすけ

まめすけ

何度もすみません!1つお聞きしたいのですが、妊娠中、上のお子さんの育児がしんどいなと思ったのは何ヶ月ごろでしたか?今のところ、つわりは軽くお腹を気にしつつ普段どおり育児しています。

• 9月5日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

初期の抱っこでかなりの出血でした…
    抱っこで出たんだと気付き、すぐ辞めたら、
    出血は止まりましたが、
    二人目以降は一人目みたいに体調が良く出産は無さそうです😅💦
    常に用心したが良いですよ🌝💗
    上の子から病気貰ったり、一人目の時より細菌に抵抗力が無く子宮口開いたり、
    今は一度治療したけども再発して点滴地獄です😷💦
    周りにも確認したところ、二人目は子宮口が開いたり、切迫だったり、入院してたりの人が多く、常に用心して下さい😅
    私も先週から即入院と言われましたが、毎日点滴でどうにかやり過ごしてます…
    身体も限界があるみたいで、一人目が帝王切開だったので今回は早目にしたがいいかもと言われてます🤔🙌

• 9月5日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

育児がしんどいなと思ったのは妊娠後期からですかね…
    ちょうど1歳8ヶ月頃から自分で何でもし出すので、慣れるまで見ておかないといけないし、
    時間かかるし、こっちもホルモンのバランスが崩れてるので後期から怒ってばっかりになるかと思います😅🙌
    なんで怒るんだろうって悲しくなるんですよね…
    産んだらまた怒るでしょうが、今はちょうど怒りが出ない時期みたいで何とか仲良くやっていけてます💕

• 9月5日
  • まめすけ

まめすけ

具体的なアドバイスめちゃくちゃ嬉しいです!やっぱり用心しないとなんですね💦なんだか、1人産んだから気が大きくなり変な自信がついて「なんとななるっしょ!」って気持ちになっていました💦椅子やベビーカーに座らせたり、どうしても抱っこしないといけなかったりするとき以外は控えようと思います😂これからいろいろ我慢しなくちゃいけない息子が可哀想で頑張っちゃいそうで怖いです😂気をつけます!

点滴地獄なんですね😭😭どうかお身体を大切になさってください!まカさんのアドバイス通り、何が起こるか分からないと常に用心しようと思います👍

• 9月5日
  • まめすけ

まめすけ

やっぱり後期ですね…どうやって乗り切ろう😭保育園には通っているので日中ガスが抜ける分、夕方優しくできるといいなと妄想しています😂お腹が大きくなっての上の子のお世話がイマイチイメージできなくって不安になってしまうのですが、なんとかなるものでしょうか。工夫して、息子もお腹の子も大切にできるようにしたいです😂

• 9月5日
4兄妹♥4A

①1人目と2人目は1歳7か月差
2人目と3人目は2歳2か月差予定

②2人目妊娠発覚の時は授乳中でした。初期に出血があったため急遽断乳しました。

③特に気にしていませんでしたが、急にだっこできなくなると子どもも戸惑うので少しづつ、座って抱っこしかできないことに慣れさせておいたほうが後々楽です。

⑤私は2人目が産まれたとき、産後1か月は実家に帰っていました。2人目がよく寝てくれる子で、あまりぐずらないタイプ、抱っこより布団の上が好きな子だったので自宅に帰ってもなんとかなりました。我が家は主人が仕事で家にいないのでワンオペです。ですが、なるようになります!

• まめすけ

まめすけ

コメント参考になります!
    いま授乳中なんです😂朝と夕方に数回なんですが、息子はおっぱい星人で😅出血等は今のところありませんが、明後日お医者さんにも相談してみようと思います!

ワンオペお疲れ様です!なるようになる、そうですよね。心配しすぎたって解決することじゃないし、子供たちがどう成長するか分からないですし。いまはとにかくお腹の新しい命と目の前の愛しい息子に愛情を注いでいこうと思います!

しつこくすみません💦④は答えにくい質問内容でしたでしょうか?やっぱり2歳差はイヤイヤ期問題があるからでしょうか?ご気分害されたらすみません💦💦

• 9月5日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

今、まさに2人目イヤイヤ期真っ最中です。
    1人目はイヤイヤ期に入る前に2人目が産まれていたので気にする間もなく過ぎてしまいましたが、2人目は1歳半くらいからイヤイヤ期が始まりました。
    2歳前に赤ちゃん返りも始り、毎日なんでそんなに泣くのかわからないくらい泣いています。
    不安が多いんだろうなとは思いますが、対応に困っています。

3人目が産まれて、しっかりしてくれるのか、赤ちゃん返りが続くのか未知の世界ですが、きっと遊べるようになったらママなんて仲間に入れてくれなくなるかなーと思ってます(笑)

• 9月5日
  • まめすけ

まめすけ

イヤイヤ期お疲れ様です😭なるほど…我が家は産むときイヤイヤ期が始まってそうな気がします…よく喃語を喋って意思を伝えようとしてくるこでなんとなくそんな気が…いまから覚悟して、イヤイヤ期も終わりがくると信じて頑張ろうと思いました。
    遊べるようになったら子供たちの世界なんでしょうね!濃い時期が過ぎると一気に楽になると聞きました!

• 9月5日