※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

①保育園での離乳食の量や早さについて悩んでいます。食事量やペースは大丈夫でしょうか?増やしてもいいでしょうか?②お友達と遊ばず一人で遊んでいる様子が続いて心配です。時期がくれば友達と遊ぶようになるでしょうか?

保育園入園して一ヶ月ですが悩みが出ています。

①まず離乳食です。有難いことによく食べます‼足りない時は泣いたりもします。白ご飯90㌘、肉or魚20㌘、野菜とくだもの遇わせて50㌘です。時々納豆やヨーグルトもあげてます。今まで消化に負担かかるだろうと気にしてたけど、園の先生は『いらなかったら吐いたりいらないってするし💩でも出るから』と仰ってます。そんかアバウトで大丈夫なんですかね?もう少し増やしていいのでしょうか?あと15分~20分で食べ終わるの早いと言われました。早いですか❔

②入園してまだ一ヶ月、もう一ヶ月と捉えるか分かりませんが、お友達と一緒に遊ばず一人で座って遊んでるみたいです。少し心配です。時期がくればみんなと遊んでくれますか?

長々となりましたが、よろしくお願いいたします🙇

コメント

ままり

①私はグラム数計ったことないです💦💦満足するまで食べさせてます。食べすぎてる時はもうご馳走様ね~って感じでいいますが泣くので結局満足いくまでってなっちゃうのでほんとアバウトで適当にやってますよ。

②うちの子はもう1年通ってますがお友達と遊ばないでひとり遊びしてます。みると他の子もほとんどひとり遊びって感じでみんなバラバラに遊んでますし、お友だちと仲良く出来るのはもうちょっと大きくなってからだと思います。

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇
    ①私も明日から自由に食べさせてみますね✨時間は決めてますか❔ご飯もおかずも満足いくまでって感じですか❔
    ②安心しました😢気にしなくて良さそうですね✨

• 9月5日
あこちゃ

保育士です。
①食べる量は個人差あるので、満足するまであげても大丈夫かな?と。うちの子は要らなくなったら遊び出します。きっと永遠に食べ続けるとかないと思うので平気かと😗
うちも計ったことないです!

②0歳児クラス持ってますが、誰も友達と遊んでる子いません!まだまだひとり遊びの時期なので大丈夫ですよ!

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇少し自由に食べさせてみますね😥ちなみに15分~20分の食事時間って短いのですか❔

お遊びの件も安心しました😢連絡帳にあんな書かれたので不安でした。

• 9月5日
  • あこちゃ

あこちゃ

短くはないと思います。逆に30分以上も集中力もたないと思いますけどね😅

連絡帳にそんな事書かれるんですか!?書き方が悪いのかな~。どういう意味で先生が書いたか分かりませんが…。入園したばかりで不安を煽るような事はノートに書いてはダメだと私は思いますけどね😥ましてノートだと捉え方が双方で違ったりもしますしね💧

• 9月5日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

もたないです😵💧大体いつも20分です。気にしなくても大丈夫でしょうか❔

はい、書かれたんです。一人なんか合わない先生がいてその先生に😢一人遊びができるの偉いと思ってたから、あぁ書かれるとモヤモヤです。他の回答謝さまも、今は一人遊びの時期と仰ってくれてますので、ニュアンス的に、友達と一緒に遊ばずってフレーズが余計かなって今思いました。

余談でこの前は『スプーンで食べるように言ったけど全然食べてくれない』と書かれたので、その日の夜にご飯盛って持たせたら口に運んでくれました。そのままスプーンの練習をお願いしますとお返事あったので続けてます😵

• 9月5日
  • あこちゃ

あこちゃ

5分とか10分だと咀嚼せず呑み込んでるのかな?とも思いますが、20分なら十分だと思います!

スプーンもまだ慣れる程度の月齢だと思いますけどね。まだまだ手づかみで食べますよー。
    なんとなく、嫌な先生ですね💧ベテラン先生ですか?直接でなく、ノートってところがまたいやらしいと言うか…。

• 9月5日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

間違って下に返信してましたね、スミマセン😭

違う先生に相談もしてみます🙇割りと若いような方もいるし優しいオバサマもいたので🎵

でもあきさんのおかげで、しかも現役保育士さんのご意見聞けて安心してます🎵ありがとうございました✨

• 9月5日
  • あこちゃ

あこちゃ

グッドアンサーありがとうございます😀
    お役に立てて良かったです😊

• 9月5日
ゆっこ

明日一歳になります!
うちは6ヶ月から預けてますが
みんなひとりで遊んでいますよ!
まだまだそんな時期ではないでしょうか?

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇
    ①私も明日から自由に食べさせてみますね😃時間は決めてますか❔

②安心しました。気にしなくて良さそうですね✨

• 9月5日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

スミマセン、間違ってお返事してましたね😱みんな一人で遊んでるなら大丈夫ですよね😃安心しました✨

• 9月5日
★あ〜やん☆

ですよね😱ちゃんとカミカミしてる?って言われてしまう始末です。『よく食べるからお代わりさせていいですか?』って言われたのは嬉しかったのですが😵💧

手掴みですよね😱スプーンに慣れておいてって意味なのか分かりませんが😢
ベテランなのか分からないですが若くないです。40代くらいかな。

あこちゃ

そうですよね!ノートだとそう言う事が起こるんですよー。捉え方で全然変わってきますからね!
心配な事があれば違う先生に直接聞いてみても良いかもしれませんね!
まだまだ入園したばかりで心配な事も多いと思いますが、あまり気にせず、焦らずで大丈夫だと思います♡