※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食の時間に寝てしまう場合、起こすべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

8ヶ月の娘を育てています
離乳食も2回食になり12時頃と18時頃に
あげる様にしていますが
夕寝のタイミングと重なり
2回目の離乳食をあげれない時が
あります(>_<)
以前、眠そうな時に離乳食をあげたら
グズって泣き出して
食べてくれなかったので
それから夕寝しちゃった時は
離乳食あげてません

こんな私はダメ母でしょうか?
( •́ㅿ•̀。)

皆さんも離乳食をあげる時間帯は
大体、決められてると思いますが
もし、その時間にお子様が
寝てしまった場合、皆さんなら
どうしますか?
起こして離乳食を与えるべき
なんでしょうか?

寝てる所を起こすのが可哀想だし
起きてもグズりそうなので
起こせずにいます
最低でも19時までには
食べ終わらせたいので
18時半までに起きてくれた場合は
あげています

皆さんはどうしてるのか
知りたいのでコメント頂ける方は
よろしくお願い致します!

コメント

オハナ♪

同じ8ヶ月で2回食です(^-^)

うちは、完ミで朝3~5時頃ミルクを飲むのでその4時間後の7~9時に1回目、更に4時間後はミルクのみ、更に4時間後の15~17時頃2回目です。
栄養士さんにも、そのペースで良いと言われましたょ。

朝、離乳食をあげることはできませんか?
朝と夕方にすると、昼間は出掛けられるし楽ですょ♪(私の場合ですが)

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!

    ウチも完ミで朝は8~9時から始まり
    その後4時間おきにミルクあげてます

    朝、離乳食をあげる事も出来ますが
    2回目の時間を少しズラして
    みようかと思います!

    • 9月5日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    はい(^-^)
    色々試してみて、なつさんの赤ちゃんのペースを見つけてあげるのが一番だと思います♪
    2回食もじきに終わりますしね!

    全然ダメ母なんかぢゃありませんよ~♡赤ちゃんのことをちゃんと考えてあげてる素敵ママですよ(о´∀`о)

    • 9月5日
  • なつ

    なつ

    勇気の出る、お言葉
    ありがとうございます♡

    ちなみに、お子様は
    夕寝しますか?

    • 9月5日
  • オハナ♪

    オハナ♪

    夕寝は殆どないですね。
    18時お風呂、19時~20時に寝るので夕寝の暇がないというのもありますが、 余程眠そうなときは お風呂を早めに入れて寝かせちゃいます(^-^)

    • 9月5日
  • なつ

    なつ

    なるほどですね!
    眠い時に前倒し出来る様に
    2回目の離乳食と、お風呂は早めに
    終わらせておいた方が
    良さそうですね!
    ありがとうございます!

    では昼寝だけですか?
    2時間くらい寝ますか?

    • 9月6日
deleted user

普段何時に寝てるんですかね?
一般的には夕寝はしなくても十分な月齢ですし、夕寝してたから食べさせないことより18時ごろに夕寝というところが引っかかりました。
もちろんお子さんによって様々なので一概には言えませんが...
私は寝てるところ起こすのは可哀想というより、それでリズムが作れない方が可哀想だと思うので8ヶ月の頃は15時にはお昼寝は必ず切り上げていて、3回食にしてたのでとんだこともなく出かけたりしても毎日同じようなペース作れてました(^^)
そしたらこちらが無理やり起こさなくてもほぼ勝手に起きるようになりますし♪

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!

    普段は7~8時起床
    その後3時間おきに
    眠くなるみたいで
    11時頃と16時頃に
    寝る事もあります
    夜は20時半頃から
    寝かし付けますが
    布団の上でゴロゴロしたり
    遊びだしたりで寝付くのが
    21時半~22時頃になったりします

    一時期は夕寝しない時があり
    その時は、すんなり寝付いて
    くれたので、これから
    そうなるもんだと思ってたんですが
    今日は14時頃、昼寝を始めて
    30分で起きてしまったんです
    そしたら17時半から夕寝を
    してしまって…
    それ以前の夕寝は16時半から寝て
    18時に起きてたので丁度良く
    離乳食をあげれていたんですが…

    ちなみに8ヶ月から3回食に
    されたのですか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく寝る子なんですね!
    17時半からなら少しだけ寝かせて早めに寝れるようにしていったら今後楽かなーと個人的には思います(^^)
    寝てからが唯一の自分の時間なので毎日20時には寝かせたいと思っちゃうからというのもありますが(;o;)
    8ヶ月途中から3回食に切り替えてました!
    5ヶ月からはじめてかなり順調だったので♪

    • 9月5日
  • なつ

    なつ

    最近、つかまり立ちや
    高速ハイハイで元気に動き回って
    疲れちゃって
    寝ちゃうんでしょうかね?(^◇^;)

    私も子供が寝付いてから
    自分の時間を楽しみに
    してるんですが、寝付いた後も
    ゴロゴロ寝返りして
    布団から落ちる事もあるので
    ゆっくり、お風呂にも入れません
    (旦那は深夜に帰宅するので)

    私も5ヶ月から離乳食始めたので
    そろそろ3回食に切り替えて
    いこうと思います!
    その前に2回目の時間を少し
    ズラしてみようかと思います!

    • 9月5日
  • なつ

    なつ

    何度も質問してすみません(>_<)
    参考までに3回食は、それぞれ
    何時にあげていらっしゃいますか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時12時17時半です(^^)
    18時半くらいにお風呂で19時半前後には寝室行って5分で就寝です♪

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます( *´︶`*)

    • 9月6日
RY ♛ Mama

時間はだいたいで決めてたので
01時間ぐらいは前後してましたよ!!
起きたらあげたらいいんじゃないですか😅?

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!

    19時までには
    食べ終わらせたいので
    18時半までに起きてくれる場合は
    あげてますが、それ以降だと
    消化不良も考え、あげ辛いです

    お子様は同じ時期に
    何時頃に食べて何時頃に就寝して
    ましたか?

    • 9月5日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    12時と18時にしてましたが
    17時や19時の時もありました!!
    22時~23時には就寝です👍

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    なるほど!
    寝る時間が遅めだったんですね?
    その時間までグズらずに
    起きてましたか?

    ウチは20時頃に、お風呂に
    入れるんですが、その時間帯から
    少し眠そうな仕草し始めるので
    離乳食も、お風呂も
    もう少し早めの時間帯に
    ズラしていこうと思います!

    • 9月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    お昼寝が14時ぐらいから16時とかで
    ずっと起きてますよ😊
    お風呂入ってすぐ寝る感じです!!

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    お昼寝が2時間だけで
    ずっと起きてるなんて凄いです!
    ウチは3時間おきに
    眠くなるみたいで…
    でも一時期は4~5時間起きてる時も
    あってタイミングが難しいですが
    色々と工夫してみます!
    ありがとうございました♡
    ( *´︶`*)

    • 9月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    これからお昼寝知らずになりますよ(笑)
    夜もお昼も眠いくせに寝ないから
    寝なさいと言ってます😅

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    (笑)
    そうなんですよね!
    眠いくせに中々寝なくて
    離乳食あげるとグズったり
    あげる前に寝ちゃったり(^◇^;)
    夜も布団の上でフラフラして
    倒れ込みながら遊ぶので
    眠いのになんで寝ないんだろう?
    って(^◇^;)
    その姿が、また可愛いんですけどね
    (*´罒`*)

    • 9月6日