※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児がウンチ出ない。水分不足か。授乳回数増やし、母乳を欲しがる。ミルク追加すべき?綿棒浣腸必要?

生後14日、女の子育ててます。

一昨日と昨日でウンチが出てなかったので
昨日綿棒浣腸でウンチを出しました。

固めのウンチがでて
こちらで相談したら
水分不足ではないかと聞き
今日はいつも以上に授乳回数を増やしてます。

先ほどから乳首離さないくらい
母乳を欲しがり
30分以上くわえています…

取ると怒ってギャーと泣きます。
ミルクを足してあげたほうがいいでしょうか??

また、今日も丸一日ウンチをしてなくて
臭いオナラをしています。


また綿棒浣腸でウンチを出してあげたほうがいいですかね??

コメント

りーのすけ

3~4日出なくても問題はないそうですよ?
乳首を加えたまま20分くらいたって足りなさそうならミルク足してあげた方がいいと思います☺

まる

便が出ない原因のひとつに、おっぱいやミルクが足りていない場合もあります。
体重は順調に増えていますか?

体重が増えているならば、増やす必要はありませんよ。

また逆に多すぎても便秘になることもあります。

先ずは体重チェックをお薦めします。

適正な増えかたでしたら水分として湯冷ましをあげるといいかもしれません。


もしくは消化器が成長してきて、その子の排便のペースが二日に一回になった可能性もあります。

綿棒浣腸の目安は日数にすると四日出ないとき、もしくは日数は短くてもお腹が蛙のようにパンパンになっているとき、母乳やミルクの飲みが悪くなるときです。

うちの子も入院時からなかなかうんちが出なくて心配していました。時期に排便回数も安定化してくると思いますよ