※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お仕事

産後早めに仕事復帰を考えています。産後の検診で皆さんはいつから仕事復帰されたか相談します。産休明けの方が多いですか?体調は良好で10月に復帰予定です。

産後、早めに仕事を始められた方に質問です。

産後の検診の時に先生に仕事復帰のことも相談するつもりですが、皆さんはいつから仕事復帰されましたか?

やはり早くても産休明け(産後8週後から)の方ばかりなのでしょうか?

私は死産後間もないのですが、できるだけ早めに仕事復帰を考えています。今週末に産後の検診です。
出産も本陣痛からの2時間弱と安産で、自分判断ですが体調も良く回復も早い方だと思ってはいます。
仕事は10月(産後1ヶ月半前後になります)入ってから考えてます。

コメント

あち𓆉

産後1ヶ月で働きました👏
先生には何も言いませんでした!退院の時に戻りも順調だと言われていたので自己判断で決めました🙆

• ame

ame

コメントありがとうございます。

自己判断だったんですね(><)
    1ヶ月での復帰で、その後は体調も大丈夫でしたか?

• 9月5日
  • あち𓆉

あち𓆉

全然大丈夫でしたよ🙆💕

• 9月5日
  • ame

ame

そうなんですね! ありがとうございます。

• 9月6日
みき

どういったお仕事の形態でしょうか?
少なくとも会社員だと、法律で会社側は産後8週間は働かせてはいけないことになってるので、本人の希望があっても働かせてもらえないと思うのですが……
私も7月に死産して、ちょうど今日が産休明けの初出勤でした。
私も分娩は1時間の超安産でしたが、そういうことではなく、法律で決まってるので早い時期での復帰は駄目でした。
私も早く復帰、、というか普通の日常に戻りたくて何度か職場に顔だしていましたが、仕事はしちゃだめだったので、職場には遊びに行く程度でしたよ( ゚ー゚)

自営業とか、特殊な仕事だとそのルールは適応されないかもですが……私も詳しくは知りません( o´ェ`o)

• ame

ame

法律で決められていること知らなかったです(><)
    調べると産休とセットで出てくるのですが、新しい職場でも同じなんでしょうか? 一度先生にも聞いてみます!

そうなんです(><)
    私も1人でいるとずっと考え込んでしまうので、早く前の生活に戻りたくて。
    私は産前まで働いていた職場は優しい方ばかりで… よく子どもの話を聞いてくれていたのもあってすごく気を遣わせてしまうだろうなと思い、復帰せずに退職しようと思っています(><)

主人にも無理も焦りも禁物と言われていましたが、本当にその通りかもです。。
    法律で決められてることをちゃんと知れて良かったです。コメントありがとうございます!

• 9月6日
  • みき

みき

グッドアンサー恐縮です( ;∀;)
    でも私の認識はちょっと間違ってました。ごめんなさい(ToT)
    労働基準法には下記のように書いてあるので、6週以降なら全くダメというわけではないそうですね!

「産後においては、使用者は、産後8週間を経過しない女性を、就業させることができない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない(第65条2項)。」

• 9月7日
ひなろっく

私も産後1ヶ月で働きました。
先生には仕事の事は相談せずに勝手に働きました(^_^;)

体的には会陰切開の傷がまだ痛かったような記憶がありますが、
四の五の言ってられなかったので働きました!

• ame

ame

コメントありがとうございます。

どうしても働かなきゃってなるとしんどいですね(><)
    先生に相談しない方もいらっしゃってちょっとびっくりしていました(><)

• 9月6日