※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

保育園に預ける際、10ヶ月の赤ちゃんが授乳や添い乳に依存している場合、預けるのは難しいかもしれません。

保育園にそろそろ預けることになりそうなのですが、10ヶ月の今も欲しがるだけ授乳していて、結構飲みます。
お昼寝も添い乳で寝かしつけています。
このままの状態で預けるのは難しいのでしょうか😰

コメント

かにゃに

ミルクも飲めるようになっといたほうがいいとは思いますが、、

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💧
    ミルクは全然飲まなくて麦茶ばっかりなんです😞

• 9月5日
  • かにゃに

かにゃに

離乳食をしっかり食べれてて、麦茶も飲んでくれてるなら、栄養と水分は大丈夫そうですね。
    うちの子が行ってた保育園でもミルクだめでも、何とか過ごしてた子もいたので大丈夫かも、、

• 9月5日
  • ちーこ

ちーこ

離乳食は好き嫌いなく、量は少なめですが食べてはいるので、むしろ授乳のせいで少なめな気がします😅
    昼の授乳を無くしていくか、ミルク練習か…
    息子に頑張ってもらいます😢

• 9月5日
M☺︎M

保育士してます。
日中の、授乳は保育園入る前にやめたほうがいいと思います(*^_^*)
また、寝かしつけも添い乳だと園では出来ず眠りも浅くなってしまうと思うので、抱っこやトントンで寝れた方がいいかと(*^_^*)

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり辞めた方がいいんですね💧
    抱っこでは寝れる時もあるんですが、とんとんは全然だめで泣きがヒートアップしてしまい😵
    でも入園までに腹くくって練習してみます!

• 9月5日

私は完母でミルク完全拒否でしたが9ヶ月から預けてました。
もう麦茶デビューもしていましたし、保育園ではお茶のみで過ごしていましたよー!ミルクあげようとしてくれたみたいなのですが、投げ捨てたみたいです…
なんだかんだ、大丈夫な子も無理な子もいるので一時保育などで様子みてからでもいいのかなって思います。

• ちーこ

ちーこ

そうなんですね😳♡
    麦茶はごくごく飲むので脱水はしないかなーと思うのでそのままいけるかな、とか淡い期待をしてます😅
    ミルク投げ捨てたんですか(笑)
    ママがいなければ飲んでくれるかと思ったんですが甘くないですね😂

• 9月5日
ひーな

こんにちは(^O^)
私の息子は9ヶ月半で預けました。
冷凍母乳の対応をしてくださるので毎日100cc程搾乳し、
足りない分は粉ミルクを足してもらっています。
預けた当初はなかなか粉ミルクを飲まずで
苦労しました、、。
預けだして1ヶ月半経った頃からようやく
粉ミルクを飲んでくれるようになりました(^O^)
もちろん、園と相談する必要があると思いますが
粉ミルクを飲む練習、冷凍母乳なら
母乳を哺乳瓶(またはマグマグ等)で飲む練習が必要かもしれませんね😊

私も未だに寝かしつけは添い乳です(*_*)
ですが先生って本当にすごいですよね。
園で毎日二時間くらいお昼寝しています♪

• ちーこ

ちーこ

うちは預ける頃には1歳近いので冷凍母乳までお願いしていいものか…😅
    ミルクも練習で飲めるようになるかもですね!
    先生さすが、すごいですね😍
    できる限りのことをして、あとは先生に頼らせていただきます😅

• 9月5日
りーり821

預けるなら日中のおっぱい離れは必要ですね。困るのはお子さんなんで、今からでも間に合うなら頑張りましょう(;o;)ミルク飲めるなら大丈夫だと思いますが。

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💧
    まだ1ヶ月はあるのでミルク飲めるように練習してみます!

• 9月5日
M☺︎M

添い乳は徐々にでも、日中は少しずつでいいので減らした方がいいと思います(*^_^*)
いきなり貰えなくなってしまうと、お子さんのストレスになってしまうので(>_<)
我が子もおっぱい星人でしたが、日中をやめて夜間断乳をし、寝起きと寝る前の2回だけにし保育園に入りました‼︎
2回の授乳は安定剤がわりにし、保育園になれてきてから朝をやめ夜も辞めましたよ(*^_^*)

離乳食はどんな感じですか⁉︎

• ちーこ

ちーこ

徐々にですか😰
    まだまだあげていたいですが、息子のためにも時間決めて減らしていく方が良さそうですね😂
    離乳食は毎食トータルで100g前後で少なめながら一応食べています。
    なので授乳減らしたらもっとしっかり食べてくれるかもですよね😳

• 9月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

下へに返信してしまい、すみませんでした(>_<)
    授乳なくなるの寂しいですよね。。。
    息子はいきなり卒乳だったので、最後の授乳を噛み締めたかったです😂

うちは、朝食べなかったのが夜間断乳したら、しっかり食べるようになりましたよ♡
    時間決めるのいいと思います‼︎
    ゆるーく様子みながら減らせるといいですね(*^_^*)

• 9月5日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね、いざ授乳なくなるとなると寂しいものですね😢
    いきなり卒乳だったんですか…
    覚悟しておきます😂
    明日から早速ゆるーく減らしていきます😖

• 9月5日