※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ ー
ココロ・悩み

離婚調停中で、娘の面会について悩んでいます。条件や心配事があります。どうしたらいいでしょうか。

現在、離婚調停中で、もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。10月頃、離婚が成立する予定になっています。親権は母親になる予定ですが、今後の父親との面会で悩んでいます。私は、娘から父親と会う権利を奪うことはできないと思っていますので、会わせて行くつもりです。しかし、まだ幼い娘、会わせる回数、時間、場所、様々な条件等、参考までに教えていただけないでしょうか。先日、TVで面会中に殺されてしまった事件を見てしまい、心配になってしまいました。

コメント

かりん

回答ではありませんが
私も離婚が成立して今月から
面会交流調停です。。
モラハラで鬱になってしまったので
私が元旦那に会うことは難しいので
どうすればいいものか悩んでいます。。💦

• マ ー

マ ー

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね…。
    かりんさん、辛かったですね。
    面会交流は、先が長いので、
    勢いで決められませんよね。

• 9月6日
ukiuki

ほとんど立場が一緒です。うちは、養育費や不払いの婚姻費用がある為、それを払わせやすくする為、弁護士と相談し条件を決めました。
月に一回、1時間、場所は、私(母親)の実家、です。 月によっては、市のキッズルームのある施設も併用する予定です。あの事件が心配ですので、2人きりにせずに、人が多い場所や、実家にしています!

• マ ー

マ ー

私も弁護士を立てています。
    今後、面会交流について打ち合わせがありますが、最初から、条件を決めすぎても長く続かないで…
    とアドバイスをいただきました。

1時間で納得されたのですか?
    でも、人が多い所はまだ安心ですよね。
    向こうは、義母や義姉に会わせたいと家に連れて行きたいと主張しています。相手を信じたい気持ちもありますが、この世の中、何が起きるか分かりませんよね。

• 9月6日
  • ukiuki

ukiuki

夫から月に一週間泊まり付き(私も同行)で、
    という、常識外れで恐ろしい条件を出され、調停委員や弁護士も笑ってしまうほどでした。。

1時間で納得したかは分かりませんが、先週無事に一回目が終わりましたが、
    1時間遊んだ頃に、娘が眠くなり、
    ぐずり始めたので、空気を読んだのか帰っていきました。
    実家ですので客間に通しましたが、
    リビングには私の母がいましたし、
    少しは安心して過ごせました。

モラハラで被害妄想、毎回言うことの違う夫ですので、これからも取り決めは書類で、きっちり決めて実施する予定です。

マーさんも 嫌で仕方ないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

• 9月18日
  • ukiuki

ukiuki

あと、ご存知だとおもいますがあ、義理のお姉さまやお母さまに会わせる必要はないと思います。
    あくまでも父親とお子さんの面会交流ですから^_^

• 9月18日
  • マ ー

マ ー

こんばんは。
    こんな時間に失礼いたします。
    コメント、ありがとうございます。
    そうですよね…私もそぅ思います。
    義母はまぁ仕方ないのかなと思っても、義姉は私も納得がいきません。
    来月、面会交流について話合うのですが、先が長いため、簡単に決められませんよね‼

• 9月18日
とゆあそ

すみません。質問の答えとは違いますが……弁護士を立てる場合、どの位の費用が必要ですか?

• マ ー

マ ー

弁護士費用は、弁護士事務所によっても違いますし、弁護士との話した感じも重要かと思います。

• 9月6日
☆kiki☆

モラハラが原因なら
面会拒否でいいと思います。
それが原因で離婚しているのですから…

子供が物心付いて
父親に会いたいと言った時に
また考えればいいと思います。
そう伝えればいいと思います。

面会中に母親を刺して
子供を連れ去った事件知ってます。

周りに何を言われようが
守れるのは親だけですから
自分の意思をきちんと持つべきです。

• マ ー

マ ー

コメントありがとうございます。

面会は、おそらく行う予定です。
    ある程度大きくなったら、状況が変わってくるかと思いますが、まだ娘が話せないので、面会中の状況など教えてもらう手段など考えています。あまり、きっちり約束を交わしてしまうと守っていかないといけないので、ざっくりと決めて、臨機応変に対応できるようにした方が良いと弁護士から言われています。絶対に譲れないところを考えないとです。

• 9月30日