※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

帝王切開から20日経過。シャワー中に子宮口が触れやすい位置にあることに気づいた。子宮脱や下垂か心配です。

何個も質問失礼します。帝王切開にて出産して20日がたちました。昨日シャワーの時にふいに下半身を洗う時、膣に指を入れてみたら、子宮口がすぐ触れるところにありました!これは子宮脱❓子宮脱 下垂でしょうか…

コメント

あや

不安になったらすいません(。•́︿•̀。)
えーと、まず くまたんさんが触れたものは子宮口でしょうか?
あ、別にそういう意味ではなく…(気分害されたらスイマセン💦)
子宮口はウズラの卵くらいの大きさで、鼻の頭のようにコリコリとした感触になります
なので、そのような感触であれば子宮が下がってきているのかと考えられますが…

念のため…
子宮下垂の初期症状では、下腹部や外陰部の不快感、圧迫感、下垂感、腰痛などの症状がみられます
子宮脱の初期では長時間立って仕事をしたり、重い荷物を持ったり、排尿・排便時のみ脱出するのですが、病状が進み、常に子宮が腟外に脱出している状態になると、脱出している部分の腟壁の粘膜は乾燥、肥厚し、特に子宮腟部では刺激や感染により出血が起こりやすくなります

このような症状があれば、考えられますが…病院受診された方が確実かと思いますよ♡