※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとうやママ
子育て・グッズ

昨日助産院でミルクを減らす指示を受け、息子が泣いて40mlでは足りないと感じています。完母は無理か悩んでいます。

なんか凹んできました(>人<;)
昨日の前に助産院にいって、おっぱいマッサージをして、体重が増えすぎてるからミルクを減らしてって言われて、60から40に減らすように指示されて、昨日は息子もグズグズで、40じゃ泣くし、怒るし(>人<;)
回数も4回くらいだったのに、5回になってしまいました。おっぱいの出もなんか悪くなってる気がして…。ミルクの量も40にできたのは2回…。
こんな感じじゃ、完母は無理だろうと日々、思ってしまいます。もうすぐ実家に帰るし、上の息子もグズグズや甘え、やんちゃが多いです。
もうあきらめた方がいいのかなぁ…。

コメント

みちち

私も母乳+ミルクでしたが
体重が増えすぎって言われて
今は完母です。
母乳だけでも2.3時間あけるように言われたけどずっとちゅぱちゅぱして泣いてるので飲み足りないのかな?と思ったけど
口寂しいみたいでおしゃぶりしたらすっと寝るようになりました!
体重もちゃんと増えてるし気が楽になりました
もしかしたら口寂しいのかもしれないですよ(^_^*)

モコちゃんママ

助産師さんはすぐに体重増えすぎミルクあげすぎって言いますよね(>人<;)
理屈はわかるけど泣かれるこっちはたまったもんじゃないですよね(T_T)
40で泣いたり怒ったりするなら足らないのかなぁ?
私もミルク増やしたらダメって言われてたけど母乳が増えずでミルク少ないから赤ちゃん泣いて怒るし…でも増やせないし…完母にしたいし…とジレンマに押し潰されそうになりました。いや、押し潰されてたと思います。
三ヶ月くらいまでずっとそんな感じでした(T_T)
でもやっと自分の中で整理がついてミルク増やす事が出来たのは三ヶ月過ぎてからです。
結局私は完母に出来ずミルクになりました。
とりあえず赤ちゃん体重増えすぎでもいいんじゃないですか?
うちも一ヶ月までは1日60増えてました。
3118gで産まれて5ヶ月なりたての今は7600くらいあります。
産まれた時に4000超えの赤ちゃんより今は大きいです。

momomom

私もミルク減らしました。
40のミルクを60のメモリまでお湯いれて、薄めてました☆白湯飲ませるのと同じだからいいかなーと♪

うちの子もよく泣きましたが、ゲップさせたりお外の景色みせたりすると、泣き止むので気を反らしてました。それでも泣き止まないときはおっぱいに戻って…

毎度40-60を
1日2回100にして、
1日1回100に減らし、
4か月半ばからは完母になりました!

りくとうやママ

なるほど!!色々、気分を変えたり、くわえさせてみたりしながらやってみます!!

りくとうやママ

ですよねぇーー。気持ちよくわかります!!私も押し潰されそうになりますよ(>人<;)

mayu

私も母乳外来行ってましたが、助産師さんはすごくいいおっぱい!足りてる!体重増えすぎだからミルクいらない!そればっかりで週に何回も母乳外来行かないといけないし、すぐおっぱい詰まるし、終わりが見えずこちらもストレスになったので2ヶ月くらいで母乳外来やめて夜だけミルク60足してます!

母乳外来に通ってる時より、今の方がストレスフリーでとっても楽だしのびのびと育児できてる気がするので早めに諦めてミルク足して良かったなと思ってます☆

りくとうやママ

なるほど!!確かに言われたことばかり気にしすぎて、逆にストレスになりますよね(・・;)私もマッサージ、次回行ったらやめるか、行くのやめるかにしようかなぁ(・・;)

りくとうやママ

完母になったんですね!うらやましいです!!1、2ヶ月の時はどんな感じだったんですか?とにかく吸わせたんですか?

momomom

チビチビ飲みなので、おっぱいは30分おきに飲んで寝て…でした。その間3時間おきにミルク40-80飲ませて…って、ほんと同じ感じでしたよ!

2か月のとき乳腺炎になって、桶谷式でみてもらったら、出てるのにミルクあげてるから詰まっちゃうんだよ、とのこと。そこで一日200までに減らすよう言われ、缶が終わったところで完母になったんです。

今でも家では、1時間あくかな~位ですが、買い物などお外に出ると2時間とかもちます。暇だからおっぱいでも吸っとこうかな~と思ってるみたいです。大人も家にいると、お菓子つまみ食い増えるじゃないですか(笑)それと同じかな、って思ってます!

りくとうやママ

ありがとう!!
参考になりましたぁ!!詳しく教えてくださってありがとうございましたぁ!!