※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すださん
子育て・グッズ

二歳の娘に感情的に怒り、後悔している。友達は上手に叱り、怒らず、娘が言うことを聞く。自分も怒りたくない。

二歳の娘に感情的に怒ってしまいます。
カチンときたら感情的に怒鳴ってしまい後になって叱りすぎたと反省してます。
分かっていてもよく子どもにイライラして怒ってしまうのが悩みです。

私の友達は子どもに対して私のように怒鳴ったりせず普段怒ることもないそうで、でも叱るときはきちんと叱るし、メリハリをつけています。
そのため友達の子はママが注意をしたらちゃんと言うことを聞きます。
友達から私は少し怒りすぎだと言われました😅怒る所なんてないよー。子どもだからね。人に迷惑かけたりしたそりゃ叱るけど、そんなに普段怒ることなんてないでしょ。と😂
確かにその子を見てると思いましたし、友達の性格も私とは違うし穏やかな家庭だと感じました。

でも私も母親なので自分の感情を子どもにぶつけたって何の意味もないですもんね…。

分かっています。

ごめんね、娘。

今日の事件でいうと…

今日は娘は少しお熱があり、私もパートが休みだったので保育園をお休みさせました。

そしてお昼すぎた頃熱は下がり元気に遊んでいました。
私はひと段落家事が終わりゆっくりしていました。
娘はテレビのあれをつけてこれをつけてと私にリモコンを持って来ます。
そんな中娘がお茶を飲もうとしてコップを落としてしまいお茶が溢れてしまい、ふつふつとイライラが溜まっていた私はカチンと来たのです…。

もう!!ゆっくりさせてよ!!
さっきからわがままばっかり、ぐずぐすグズグスうるさい!
結局ママの言うことを聞かないでやりたい放題っ!!!
元気なら保育園連れてくよ!?

怒鳴ると娘は泣きました。

タオルで床を拭いてる間も私のことを叩きながら抱っこと言ってきます。

なぜ叩く?
またイラっと。

一緒に拭いてよ?とタオルを渡すと、泣きながら拭いてましたが…

その後、ごめんなさい。と言ってくれたので、こちらも怒りすぎだ思い抱っこしてママも怒ってごめんね、と一言。
娘は眠りにつきました…

寝ている顔を見るとまた叱りすぎたなと思いますしこんなことで…と情けないですが。

怒ると自分も疲れるので怒らない自分になりたい。

質問になっていなくてすみません。

コメント

おいっすー

母も人間ですからね.....
カーッ!となって怒ってしまった時は、おいでと言ったら来てくれるのでごめんねとぎゅーして抱きしめます😭
すると泣き止んでほっとした顔をするので😭

• すださん

すださん

おいでと言ったら来てくれてギュッと抱きしめる。分かります😭

• 9月5日
ままり

私も同じような感じです。💦💦
上の子が反抗期真っ最中で怒鳴っているところに下の子がイヤイヤ期で、毎日怒鳴ってます。

近所に声が聞こえてるかと恥ずかしく思ってます😥

• すださん

すださん

二人の子育てお疲れさまです✨
    そうなんですね💦
    私も余裕がないことにイライラして結局当たってしまうのってほんと良くないですよね💦

• 9月5日
くま

性格ですかね…
お茶を落とすと、ああ片付けなきゃいけない、めんどくさい…が先立っちゃうんだと思います。

おおー!見事に飛んだね、アハハ~!おもしろい!
って思えるようになりませんかね?

そういった発想の転換を心がけてみるとだいぶ違うと思いますよ。

• すださん

すださん

お茶をこぼされて腹が立つのではなくいろんなイライラがあり怒ってしまいます💦
    あなたは余裕がなくイライラしているときに子どもに対してすぐ笑い飛ばせるような発言をしたり切り替えが素早くできるんでしょうか?

• 9月5日
  • くま

くま

そうですよね、たまりにたまって爆発なのは、わかります!
    イライラを溜め込まないで早く忘れることです。私はすぐ忘れるようにします。別のこと考えます。
    子どもはまだ1歳で何もわかってないので子どもにイライラしたことないです。普段の生活でそこまでイライラすることはないので…。あるとしたら産後すぐくらいかな。
    アンガーマネジメントって言葉はご存知ですか?6秒落ち着いて考えるといいとか…

• 9月5日
  • すださん

すださん

うちも子どもが1歳のときはそんなにイライラありませんでしたよ。1歳はまだ叱る必要がないというか…。
    “イライラ溜め込まないで早く忘れる、別のことを考える”というのが普通は難しいんですよね😂
    凄いですね!私もできるようになりたいです😂✨

• 9月5日
りーまま*

とてもよくわかります…(;ω;)
私も同じような感じです。
イラっとするとすぐ怒鳴ってしまいます💦
冷静になった時反省して子供にごめんねするのですが(><)
自分も感情があるので難しいですよね💦

• すださん

すださん

難しいですよね!!
    頑張りたいですね💦💦✨✨✨✨✨

• 9月5日