※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

入院セットとベビー用品を揃えたい。実家に戻り、ベビーベッドは不要。暖房は使わず、寒い日に出産予定。先輩ママにアドバイスを求めたい。性別は女の子。チャイルドシートは首すわってから。抱っこ紐は旦那に買ってもらってもOK?

そろそろ入院セットとベビー用品をちょくちょく揃えようと思ってます!
今はアパート暮らしですが臨月に入る前に3DKの実家に戻ります。ちなみに実家にはお父さんしか居らず、2歳の甘えん坊の猫もいますのでベビーベッドは購入しない予定です。
出産予定日が1/29日と寒い日で、基本暖房は使わない家で庭付きの一階住み…。
先輩ママさん達にお聞きしたいのですが、これは購入したけどすぐに使わない、無駄だった、これは買って良かったなどあればアドバイスいただけたら嬉しいです!
ちなみに性別は女の子っぽいと言われました!
チャイルドシートは首すわってからの方がいいですよね?
抱っこ紐は出産当日で旦那に買ってもらうでも全然大丈夫ですか?(´・ω・`)

コメント

首が座ってからしか
車には乗らないということですか?
退院時、車で帰るのであれば
チャイルドシートはいるはずです。
チャイルドシートは新生児から使えるので。

• うさみー

うさみー

今調べたらチャイルドシートの詳細は分かりました。失礼しました。

• 9月5日

猫がいるならベビーベッドあってもいいと思いますよ!

退院される時や実家からアパートに戻るときどうやって帰るんですか?
車お持ちならチャイルドシート必須ですよ!
抱っこ紐やベビーカーより、チャイルドシートは購入最優先だと思います!

ゆーmama☆

ミトンは使わなかったです!
うちも暖房付けないのですが、モコモコのロンパース着せて寝かせてました!
あとはモコモコベストが重宝しました!

チャイルドシートは新生児から使えるのありますよ!
抱っこ紐は試着した方がいいと思うので、出来れば赤ちゃんと一緒に試着した方がいいかもしれません(>_<)

smile

抱っこ紐は退院時使うなら新生児から使えるものがいります。

里帰りではなくそのまま同居ということなら、暫くは猫が近付かないように対策が必要かと思います。

あとは、暖房を使わないのでしたら体温調節をしてあげれるように室温計で寒すぎないか確認できるといいかもしれません(^^)

りさ

ガーゼは何枚あっても困らないかと思います😊あと、おくるみも3枚持ってますが、うんちが漏れて汚れるなど、替えがあると助かります☺️
ミトンはあったほうが良いと聞いたのですが、私は買いませんでした。顔を引っ掻いてしまったときに買えば良いと思います👶
チャイルドシートは、退院するときに車で帰るなら必要ですよね🙋私は一番にチャイルドシート買いました🤔
抱っこ紐は出産前に買っておいたんですが、使い始めたのは1カ月経ってからでした😅あと、おむつとお尻拭きはたくさん準備してたのですが、最初はあっという間に無くなりますので、まとめて買ってたほうが良いです!

真木柱

チャイルドシートは退院時•1ヶ月健診時に必要なので、産前にレンタルしました‼️

ベビーカーは産前に重りを乗せて試走させて候補を挙げておき、1ヶ月健診後、里帰りから帰って必要性を感じてレンタルしました。
腰がすわったら、娘と一緒に試して、もっとコンパクトなB型かバギーかを買う予定です。

産前には抱っこ紐より安いスリングを人形で試して買い、首すわりかけてきた先日、娘と一緒に試着して抱っこ紐も買いました。
電車やバスなどでのお出かけは基本ベビーカーで、スリングを外で使ったこと今までのところありません。

抱っこ紐は、私にも夫にも娘にも合うものを選びました。
合う合わないがあるので、可能であれば産後に試着して購入されるのをおすすめします✨

チョロ

おくるみは寝かし付けや、家の中を行き来するときにさっとくるんだりとすっごく重宝しました😊✨
あと、お尻ふきとオムツはまとめて買って置いた方が良いと思います!1日に何十回と替えるので、あっという間になくなって、すぐに買いに行ってもらいました😂ウンチも良く漏らしていたので、下着を何枚かあった方が良いと思います😊私はほぼ毎日洗濯を2回はしてました😂笑

抱っこ紐は実際に使い始めたのは1ヶ月経ってからなので、お店で赤ちゃんにあったものを買いに行くのも良いかと思います😊