※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

離乳食を始めて35日目、生後6ヶ月の赤ちゃん。1回食で、食べない日もある。最近は機嫌が悪く、食べさせると泣く。メニューを変えても同じ。こういう日は無理に食べさせなくてもいいですか?7ヶ月になる前でも1回食で問題ありませんか?

離乳食始めて35日、生後6ヶ月です。まだ1回食です。食べる日もあるけど食べない日があってまだ2回食にしてません。今日も機嫌が悪く、食べさせると嫌がって泣きました💦再度トライしてみたけど同じです。メニューも変えてみましたがダメでした。こういう日ってあげなくていいんでしょうか?
あと10日で7ヶ月になりますが1回でもいいんですか?

コメント

yk

1ヶ月経ったら必ず2回食にしなければいけない訳ではありません。その子のペースで大丈夫です。
1回食でも、少しでも、必ず毎日食べさせることはしましょう

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。本見ても1ヶ月経ったらって書いてあって少し焦ってしまいました😅1回でも食べないときあるのに無理ですよね。ありがとうございます😄

• 9月5日
‪‪❤︎‬

グズったら切り上げた方がいいですよ💦食べることを嫌がっては大変なので💦
7ヶ月になったら2回食じゃなくてちゃんと食べれてるか、モグモグしてるかが基準ですので焦らなくていいと思います💡
理想は50〜80グラム食べれてたら2回食にした方がいいです❗

• KAORI

KAORI

そうなんですね。食べてくれなくて焦ってしまいました😅
    そうなんですね。小さじでやっててまだそこまで食べてないかもしれませんね💦ありがとうございます❤️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

娘は6ヶ月になる数日前から離乳食を初めて、2回食にしたのは8ヶ月入ってからです💦
食べるの嫌がる時はお互いストレスになるし、さっさと切り上げてます😅まだミルクやおっぱい飲んでるなら食べなくても大丈夫ですよ😊

• KAORI

KAORI

そうですよね。無理なときは無理しなくていいですよね。諦めてミルク飲ませてます。ありがとうございます😄

• 9月5日
ゆいまま

うちも、もう少しで七ヶ月です!
しかし、まだ口から出してしまったり反射が強いので一回食にしてます💦
焦りますが、前に食べなさすぎて自分本位の育児になってしまったので、本人のペースを大切にしています😂

• KAORI

KAORI

そうですよね。私もこのままじゃ2回に出来ないなって思ってます。ありがとうございます😄

• 9月6日
まほ

うちも5ヶ月から離乳食初めてちょうど1ヶ月が経ちました。量は日によりまちまちですし...何より集中力が続かなくてお粥小さじ3と野菜位しか食べれません😣
もっとしっかり食べれるようになったら二回食にしようと思います😄
少し焦ってしまいますが...我が子のペースで😄

• KAORI

KAORI

そうですよね。食べるときはお粥小さじ10+野菜+魚とか食べるんですけど食べないときはスプーン1とかで嫌がります。嫌いなもの食べたせいもあると思いますが(^o^;)
    毎日食べれるようになったら2回食にしたいと思います。ありがとうございます😄

• 9月6日