※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
雑談・つぶやき

会社の同期の結婚式があり、出席をします。普段、結婚式に参列時のご祝…

会社の同期の結婚式があり、出席をします。
普段、結婚式に参列時のご祝儀はいつも3万包みます。
仲の良い友達ですし、いつも通り包もうと思っていますが、私の結婚式では2万包まれていました。
そこで3万包むか2万包むか正直悩んでいます。
2次会の受付もお願いし、2次会の費用は払わなくて良い事を事前に伝えていました。
2万包んだら、お祝い金は一切ないのは自分自身も結婚式を挙げて分かっていますが、逆に気をつかってしまうのかなとか、色々悩んでしまいます。色んな友人の結婚式にも参列してるので、その時はずっと2万包んでいたのかは疑問です。
結婚のお祝いは渡しています。
私自身も30手前での結婚だったので、若いから収入が少なかったというわけでもありません。(同僚のため、収入はほぼ同じです。)
みなさんでしたら、どうされますか?ご意見お聞かせください(><)

コメント

他の同僚の方にさりげなくいくら包むか聞いてみたらどうでしょう?もしここでやっちさんが2万円包んで、他の同僚の方が3万円包んでたら悪目立ちしてしまいます💦

• うーたん♡

うーたん♡

他の同僚は、結婚していない為、3万包むと思います。結婚式を挙げた共通の友人はいないので聞けないのです。結婚式がお金かかることも全然分からなかったようなので仕方ないのかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月6日
ニーニャ

私なら、相手に合わせて二万ですかね。
もし聞けたら、周りにもさり気なく聞いてみます~。

• うーたん♡

うーたん♡

結婚式を挙げた共通の友人がいない為、いくら包んでいたか分からないのですが、私が結婚式挙げる前にも何回か他の結婚式に出席しているので、ずっと2万を包んでいたのかなと思いました。そうなると2万包む人も少なくなさそうなので悩んでしまいます。聞けたら良かったのですが...
    ありがとうございます!

• 9月6日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら三万包みます。
気を使わせるもなにもやっぱりマナーとして三万包みます☆

• うーたん♡

うーたん♡

そうですよね…マナーとして3万ですかね💡ありがとうございます☆

• 9月6日

2万のご祝儀の他には何かプレゼントとか、頂いたのでしょうか?
何もなければ、私は同じ金額ですかね・・・。もう、他にお祝いも渡していらっしゃるようですし。
先にマナーのないのは、ご友人の方ですしね。

• うーたん♡

うーたん♡

みんなでですが、お祝いは頂きました。きっと他の友人の結婚式でも2万包んで来たのかなと思いますと、2万のご祝儀の方も多いかもしれませんが...
    ありがとうございます!

• 9月6日

プレゼントを頂いてなければ2万にしちゃいますね。

• うーたん♡

うーたん♡

プレゼントはみんなからで頂きました。二次会は欠席予定なので、3万包まないとですかね。
    ありがとうございます☆

• 9月6日