※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1才半検診で聞かれることやさせられることについて知りたいです。息子が自分で食べることができる時期や、持たせる遊びについてアドバイスをお願いします。

1才半検診ってどんなこと聞かれたりさせたれたり??しますか?💧

まだ5ヶ月もありますが気になって(^_^;)

ちなみに、まだ1歳1ヶ月の息子に、
自分でホーク、スプーンを持たせ、自分で食べるということをさせていません。投げてしまうので…。
いつからさせましたか?

これは、したほうがいい、とか
鉛筆もたせてこういう遊びをさせている、など
ありましたらお願いします!!

ちなみに、なにか持たせても、ペン、ボールペン自ら持ってくわえます…。。口に入れることが健在、投げるのもブーム…。困ります。

コメント

たゆと

確か積み木積んだりしますよねー!

でも健診に向けて何かしなくても大丈夫だと思いますよ!何かしないとダメならみんなひっかかっちゃいます💦
例えひっかかってもより詳しくみてもらえて、何かあったら早めに対応できるし、なければ安心するし、いいんじゃないかなと思ってます。

ちなみにスプーンは使ってますが、うちもなめなめまだやってますよ~。

• まむ

まむ

そうなんですか!?Σ(゚д゚;)
    積み木なんてまだやってない…(心の声)

無理にしなくていいんですね😭 よかったー。。やらなきゃじゃんって思ってしまいました。

一人で食べれるなんて無理ですよね…まともにご飯も食べないのに…

• 9月5日
  • たゆと

たゆと

積み木自体じゃなくても何かの物の上に何かを乗せるとか、要は手に持ってるものをコントロールして離せればいいんじゃないですかね?でもいつもと違う場だから出来ない子や何も喋らない子も結構いるみたいですよ!

そのままでいきましょー!私なんて今質問みてあーあと3ヶ月か!早い!って思いました。

うちはごはんは好きなものなら比較的自分で食べるんですが、好物じゃないとすーぐ立ち上がって遊んじゃいます。

• 9月5日
  • まむ

まむ

なるほど(⑉●o●⑉)お菓子なら持って渡して、離すことは、できますwそういうことですかね!!?

すぐ遊び始めますよね…(๑╯ﻌ╰๑)
    困ってます。ちなみにうちの子、スプーンより箸で持って行ってあげると口開いて食べるんですよね…なんなんだろうと…

• 9月5日
  • たゆと

たゆと

積み木だともう少し位置とかコントロールが必要そうだけど、まぁそういうことだと思います!

箸であげるとうちも食べますー!大人と一緒がいいんじゃないかなと思ってます😁

うちは比較的早めに発達してる雰囲気なのでそっちは心配ないけど、身長体重が1番ひっかかる可能性が高いです。だけど無理に食べさせられないし元気だし、仕方ないですね。

• 9月5日
  • まむ

まむ

あー…~( ~’ヮ’)~そういうことですか😭 w
    :;((°ө°));:w

ですよね。
    大人のお皿、茶碗に興味あり💧
    投げるから危なくてとても手放しでは渡せないですw

食べないなら無理には、できないですよね。体重の心配かなりありありです。

何故か身長は、伸びてます💧

• 9月5日
  • たゆと

たゆと

投げるのは怖いですね💦うちは何故か裏を確認します。

身長伸びてれば安心かなと思いますよ!

ちなみにうちはたぶん今70㎝7.8キロくらい。うちは身長も低いのでこのままだと3歳児検診はアウトかなー。伸びるのかなー。比較的よく食べるのになー。

長々失礼しました!

• 9月5日
  • まむ

まむ

割られたら危ないです😭 😭w

裏を見るwそれもありますね!

おなじです!!体重!👏( ˊᵕˋ )
    ちょっと親近感…あってほっとしてます💧

いろいろとありがとうございますm(_ _)m

• 9月5日
K

興味を持ったので全然すくえてないですが(本人はすくって食べてるつもり)11ヵ月後半辺りからフォークとスプーン持って食べてます🍚

お絵かきも少しずつ興味が出てきたみたいで磁石で書けるボードを買いました(よくある子供用のやつです)!

• まむ

まむ

すごいですね😭 😭 個人差ってやつですかね…

なんだか不安で。

• 9月5日

身長体重計測。
歯科検診。歯磨き指導。
あとは小児科医の診察と歩行できるか。
保健師との栄養や発達の話だけでした😊
スプーンやフォークで食べますか?
とは聞かれました‼︎
息子は10ヶ月から使用してましたが、
まだ使用してない子の方が多そうでしたよ⭐️

• まむ

まむ

ありがとうございます!

そうなんですね(´·_·`)あーよかった…

でも同じ地区の人ら、結構人数いなくて、
    体重は、うちの子、最下位でガリ…みんな順調かよってくらいで、、大声で保健師さんも体重読み上げるので、、色々思われるんじゃないかって逆に恥ずかしくなって。

だから、スプーンとかもやってる人多かったらどうしよとか…較べちゃったりがほぼ。。

• 9月5日

退会ユーザー

まだ歩いてなさそうな子もいっぱいいたし、いろんな子がいましたよ😊
    息子は言葉が遅い方だったし…
    親としては心配になりますよね🙌💦

• 9月5日
  • まむ

まむ

みんな違ってみんないい。ってこのことですかね☆ミ

気にしないように見守りたいと思います!

ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

• 9月5日