※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がお昼寝に困っています。外で寝かしつけていたが、最近嫌がるように。家で寝かしつけたいが遅いか悩んでいます。

2歳2ヶ月の男の子のお昼寝についてです。
赤ちゃんの頃から家にいるとおっぱい以外でのお昼寝をなかなかしてくれません。
1歳から保育園に入れていたので、保育園に入る前にはおっぱい以外でも寝れるようにならないとと思い、色々やってたのですがダメでした。
1歳1ヶ月で卒乳してからはベビーカーや抱っこで外をお散歩していたら寝てくれることがわかり、それ以来休日はベビーカーか抱っこでお散歩して寝かしつけてます。
(平日の保育園では他の子よりもなかなか寝付かないみたいですが、普通に寝るそうです。)
最近イヤイヤ期なのかベビーカーを嫌がるようになり、今日も嫌がったので抱っこでお散歩に出ましたが、私も二人目を妊娠中でお腹も大きくなってきたので正直泣きそうになるほど辛かったです。
これから先お腹ももっと大きくなるので、できたら家で寝てくれたらと思いますが、2歳になった今からでは遅いでしょうか・・・
ちなみにこの前は午前中、川で1時間ほど遊びまくって、帰りも眠そうにしていたのに家に着いたら眠いのが吹き飛んだような顔してました。
部屋を暗くして私も旦那も寝たふりしてても何も気にせず一人で起きてました・・・´д` ;
夜もなかなか寝付かないので家にいると寝たくないとかあるのでしょうか( ̄O ̄;)
同じような経験された方いらっしゃったらお話したいです。

コメント

みー

2人目を妊娠するまではずっと抱っこで寝かしつけてました!!
でもそれがしんどくなったので添い寝で寝てくれるようにしましたよ、最初はなかなか寝てくれなかったり泣いたりしますけどすぐ慣れたみたいです😄

2歳超えてるなら家で寝たくないとゆうよりお昼寝がもういらないんじゃないですか?無理に寝かしつけず遊んでるならほっといてみたらいいかもしれません、そしたら夜もすんなり寝るようになると思いますよ😊

• ユイコ

ユイコ

添い寝で寝るようになったんですね!
    最初は泣き疲れて寝る感じですかね?

お昼寝がいらないというのも考えたんですが、お昼寝を抜くとどう見ても夕方眠そうにしていて、下手したら夕飯前に寝てしまうのでそれも困ってます(;^_^A
    お昼寝中に家事もしたいですし、今後二人目も産まれてからの生活考えたらできたらお昼寝させたいんですよね・・・

• 9月5日
  • みー

みー

最初はそんな感じですね!!
    でもお腹大きくなってからの抱っこはほんとしんどいので今のうちに添い寝で寝れるようにしたほうがいいと思いますよ💦

たしかにお昼寝してくれないと自分の時間がなくなるのでしんどいんですよね😢
    夕飯前に寝てしまうのも困りますねー!
    保育園のリズムに合わせてその時間になったらひたすら寝たふりするしかないですかね😄

• 9月5日
BIG MOE

二歳八ヶ月の息子がいますが、昼寝しないときはしないでそのまま夜まで起きてる事もあります!

眠くなさそうならそのままでもいいと思います!

息子もあまり昼寝をしてくれないんですが、もう時間をみてママお昼寝するよ。一緒に昼寝しようと言ってそのままほっといて寝ちゃいます!

寝るときは一緒にいつの間にか寝てて起きてるときは一人で何か遊んでるみたいです!