※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

帝王切開で出産後20日経ち、傷がよくなってきたが贅肉が乗っている。腹筋やマッサージはいつからすればいい?子宮の縫い目が硬く感じる。まだ20日なのでしょうか?

帝王切開で出産した方に質問です。術後20日がたちまして、だいぶ傷もよくなりもう表面はくっついているのですが、縦切りで傷口の上にお腹の贅肉が乗り、上の方の傷はよれてる感じがします。
この贅肉を撮るには腹筋やマッサージをするべきですがいつからしたらよいですかね。
また、中の子宮の縫い目部分が上から触ると固く、ボコっとなっています…
まだ20日だからこんな感じなんでしょうか❓

コメント

COCORO

帝王切開しました。縦です。

10ヶ月経ちますけど、まだボコボコしてる所が殆どです。
痛痒くなることもあります💦

以前相談したらジェルみたいなのを貼ったり、テープを勧められてしてみましたが…被れて余計に痒くてそのままにしてます😅

お腹周りはブヨンブヨンでガードルとかしたくても痛くて、痒くてでしたので…最近やーっと購入した所です😅

アーニー

帝王切開でした。
縦切りです。
腹筋などは1ヶ月検診の時に確認
しましたが、2ヶ月過ぎて少し傷に
慣れた頃にしました。骨盤ガードルも
1ヶ月検診後に始めました。

ままりん

出産お疲れ様です!
横切りで帝王切開でした!
今まだ20日とのことなので、まだ触らないほうがいいと思います!
一ヶ月のころ少し触って中から身が出てきたので!
三ヶ月になれば保護シールもしなくていいと医師に言われたのでそこからガードルやマッサージなどケアをしていこうと思っています!
今のところ自然治癒でのってた肉が程よく伸びて真ん中から綺麗になってきました!

私も縦切りで、7ヶ月たち、2ヶ月くらいから腹筋を初めて、体重も元にもどりましたが
やっぱり傷の上に多少はお腹のお肉のります😩
傷自体のよれは殆どなくなりましたが、痒みもあり
市販のアットノンや病院でもらえるヒルドイドなどぬってるとマシになります😁💪🏼

私の母も縦切りでしたが、やっぱり脂肪がつくと傷自体殆どわからなくとも、ぽこっとのってる感じあります🙂

縦切りで3ヶ月経ちました!
20日程度なら腹筋とかしない方がいい気がします。
というより怖くないですか!?💦
産後2ヶ月くらいたってやっとうつ伏せ出来るようになった私はブヨブヨのお腹嫌だなぁと思いつつ傷が開いたら、、とか想像してしまって何も出来てないです😵
いまだにマトモに傷口触ったことないです笑