※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

息子の足首の乾燥がひどくて困っています。ベビーローションやオイルを塗っても効果が持続せず、皮膚がカサカサになります。皮膚科を受診する前に対策を知りたいです。

最近息子の足首の乾燥が酷くて困ってます。
皮膚がカサカサしてて、赤っぽくなってる感じです。
頻繁にベビーローションとオイルやベニーバーユマドンナ塗ってますが、塗っても30分位するとまたカサカサに戻ってしまいます💦
もう少し様子見て、治らなければ皮膚科に行こうと思っていますが、同じ様な経験のある方、どの様に対策してたのか教えてください!

コメント

hoshiko

早めに皮膚科や小児科で塗り薬を処方してもらうのが一番ですよ!

• みゆ

みゆ

やはりそうですよね💦
    ちなみに皮膚科と小児科どちらが良いのでしょうか??

• 9月5日
  • hoshiko

hoshiko

まずは小児科で大丈夫かと思いますが、小児科だと病気を移されてしまう可能性があるので、心配なら皮膚科でもいいですよ!

• 9月5日
ゴロぽん

うちの子も乾燥肌で悩みました。

赤くなってるのは炎症が起きてるから、保湿しても治らない。
炎症が治まってから保湿しないと。

と、皮膚科の先生に怒られました😅

結局、炎症押さえるために弱いステロイドを3〜4日つかって、ワセリン保湿に切り替えたらあっという間に治りました✨

• みゆ

みゆ

間違えて連名になってしまいました💦
    なるほどです!
    塗っても塗っても、確かに保湿してもカサカサなはずですね…。
    皮膚科に行きます!
    早めの処置が大事ですね。
    ありがとうございます。

• 9月5日
K☆mam☺︎

息子さんの月齢はどのくらいですか?

• みゆ

みゆ

3ヶ月と3週です!

• 9月5日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

まだ月齢が小さいですね😊
    ワセリンなどは試してみましたか?かなり保湿力ありますし小さなお子様でも害はほとんどないですよ。
    あまりひどくなるようでしたら医者から処方されるヒルドイドローションが良いと思いますので一度皮膚科にかかってみたらどうでしょうか☺️?
    小児科より病気をもらうこともないですし皮膚科おすすめです‼️

• 9月5日
  • みゆ

みゆ

すみません下に連名で入力してしまいましたが、K☆mam☺︎さんへのお返事です💦

• 9月5日
おさるのジョージ🍌

うちも口の周りがカサカサしてて赤くなってます😭
すぐカサカサになるけど、起きたら塗って一時間後に塗ったりしてます💦
保湿はアトピタを塗ってます🎵
お風呂あがりは、メリーズの保湿塗っ てます😄
だいぶ、良くなってきました😃まだカサカサしてるけど、ひどいときよりマシになりました!

• みゆ

みゆ

やはりホームケアとしてはこまめに塗って、保湿するしかないですよね…
    根気よく続けようと思います!

• 9月5日
みゆ

ワセリンはまだ試してないです。
ヒルドイドは家にあったような気もするので探してみようと思います!
今週どこかで皮膚科に行ってみます。
アドバイスありがとうございます。