※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
ココロ・悩み

妊娠中で体重が増えていることについて旦那から心配されています。悪阻がおさまり、食欲も戻ってきたが、増えすぎているのか不安です。赤ちゃんの成長も考えると増えるのは当然だと思うが、心配しています。

現在妊娠9ヶ月(35週目)です。私は元々太っていて74キロありました。悪阻が酷くて65キロまで減りました。悪阻もおさまり、今はご飯が食べれるようになってきたのですがこの前病院で体重計にのると77.15キロあり旦那に『太りすぎや』と言われました。先生にも聞いたのですが大丈夫との事でした。
先ほど体重計にのると77.3キロでした。(パジャマ姿で)旦那にため息をつかれ『体重増えすぎや、もうカップスープ以外食べたらアカン』と言われました。昼食直前に体重計にのったので、体重を計ったあとは食欲が出ずあまり食べる事が出来ませんでした。
赤ちゃん+羊水も成長するので、体重が増えるのはしょうがないと思うのですが増えすぎなのでしょうか❔❔

コメント

nuts

カップスープ以外食べてはいけない、ということはないと思いますよ!
でも、赤ちゃんいるから増えてもしょうがないと思っていると、これからもどんどん増えます。
たとえ増えても、努力したかしてないかで、気分は変わります。
和食でバランスよく、今までの量がわからないのでなんとも言えませんが、多すぎる量なら減らすなど、努力はしておくと、出産の時負担が減るはとは思います。
人によりますが、太りすぎると出産時に大変な場合があります!
あと少し、健康な生活を心がけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• サエ

サエ

和食中心としたご飯に変えてみます。

• 9月5日
ぬこさん

逆にそれだけの増加で抑えられてるの凄いなって思いました!!笑笑
自分は妊娠8ヶ月ですけどすでに元の体重から8㌔増えてます、、、笑笑

• サエ

サエ

私の会社の先輩も妊娠してた時は、かなり増加したと言ってました。

• 9月5日
hiro67

35週ならもうすぐですね!
私も元々太っていて、初期は吐きづわり、今は食べづわりで体重は苦労してます(>_<)
お医者さんが大丈夫というなら大丈夫ですよ。私も妊娠前の体重+5kgくらいまでにしてねと言われてます。

• サエ

サエ

そうなんです出産までもうすぐなんです。
    体重制限は難しいですね

• 9月5日
ももんが

全然大丈夫ですよ😭💦

わたしなんて、妊娠中18キロ増えましたが自然分娩できましたよ!

たしかに、15キロから、20キロ増えてしまうと、自然分娩が難しくなる場合があるそうです。

産道に脂肪がついて、陣痛が弱くなり、分娩そのものが辛くなったり、血圧の問題が出てきたり、様々だとはお医者さんに言われましたが、、、実際、私が分娩したときに、お隣さんは20キロ以上増えてしまって、緊急帝王切開になってました。

ただ、74キロから77キロにおさえられてらっしゃる。とのこと、素晴らしいと思います。
本当にえらい❗

臨月は赤ちゃんに沢山脂肪がついて、ふくよかになりやすいです。

うちも、上の子は37週、下の子は39週で出産しましたが、頭囲はどちらも変わらずでしたが、体重が1キロ違っての出産でした。

出来ればお腹に1日でも多くいさせてあげたほうが、ママは大変ですが、私はいいかなぁ~と思います‼❤

ご主人も、ママさんと赤ちゃんを心配しての体重管理の協力だとは思いますが、わたしはそこそこでいいと思いますよ✨

赤ちゃん楽しみですね、出産頑張ってください(*TーT)b✨

• サエ

サエ

自然分娩なのか帝王切開なのか、分からないのも不安です

• 9月5日

わたしなんて 元からでぶなのに
悪阻でも減らず +14㌔です💣💣💣笑
わたしは 毎度怒られてますよ😂💦

すごいと思いますよ😢💞

• サエ

サエ

悪阻でも体重減らなかったんですか?

• 9月5日
ちぃ1057

妊娠前から3キロしか増えてないので全然大丈夫だと思いますよ☆
それにカップスープだけだと栄養が偏ると思うので、赤ちゃんの為にもバランスよく食事は食べた方が良いと思います♪

• サエ

サエ

そうですよね、カップスープだと栄養が偏りますよね。ありがとうございます

• 9月5日