※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやクマ
子育て・グッズ

男の子のイヤイヤ期は女の子と違い大変なことがありますか?イヤイヤ期の対処法を教えてください。

今うちの子は2ヶ月半になろうとしてます。
元気に成長してくれているのが嬉しい半面、今からこれから先のイヤイヤ期とかの苦労を考えてしまいます😅
男の子のイヤイヤ期は女の子と違い大変なのでしょうか?
イヤイヤ期の大変やイヤイヤ期にどう向き合って接したらよいでしょうか?

コメント

m!m!

1歳の娘がいます!質問とは違いますが…まだイヤイヤ期とかはないですが考えると恐ろしいですよね💦でもイヤイヤ期はまだまだですよ!それまでに後追いだったり離乳食だったりなかなか悩ましてくれますよ(笑)

なこ617

あまり頑張りすぎないでくださいね🎵
逆に育児を楽しんでください❗

• あやクマ

あやクマ

回答ありがとうございます🙇
    返信遅くなりすいません😣💦⤵
    頑張り過ぎないように頑張ります😅

• 8月3日
  • なこ617

なこ617

色々悩みはつきないと思います🎵私も子供六人いますが一人一人個性も性格も違います。一人一人の育児に悩んだこともあります。でも、悩んでてもしょうがないので子供と向き合って話したりしてます🎵
    あやくまさんもこれから沢山の悩みや不安が出てくると思いますがいろんなひとに助けてもらいながらお互いがんばりすぎないていどうに頑張りましょうね😊

• 8月3日
♡KEY♡

なるようにしかなりません!(笑)
一応、わけわかってない年齢だとしても、いいこと悪いことはしっかり教えつつ、感情的にならずに諭すのがいいかと思います!
ですが、ママも人間です!感情的にもなります。無理です。そんなに構えなくて大丈夫です!
なるようにしかなりません(笑)
うちはわりと3歳を過ぎた最近、お利口になってきたように感じます!男の子ってママに甘えるのも低学年までなのかなぁなんて考えるとあっという間だし今から寂しいです😅
大変ですがその時その時一緒に居られること、乗り越えられることを楽しんでやるしかないですね!

なこ617

こんばんわ🎵
今まさにいやいや期真っ只中の娘がいます。
赤ちゃん返りもダブルで来ています。
うちは、起こられたり注意したりすると固まります。何も言わずその場で動かなくなります😢
話始めると大泣きで話を聞きません。
泣いた時は抱っこしてギューっとして少し落ち着いたときに話をしてやりたいことや謝らなきゃいけない時は謝らせたりしています😆
その繰り返しです😱😱
イライラせず、子供と向き合って話したり、子供の気持ちをわかってあげたりするとうまく行くと思いますよ😃

2才4ヶ月の男の子がいます(^-^)
男の子、女の子、より
子供の性格によるみたいです。

誕生日の近い男の子
とっても大変と
お母さんから話を聞きましたが
うちはそうでもないです。

知らない人にも、
喋りが上手ね!といつも
驚かれるので

もしかしたら、
言葉で自分の気持ちを
表現できると
癇癪を起こす事が少ないのかな?
と感じています。

他の子よりは
落ち着いているほうでも
やっぱりイヤイヤ期
それなりに自分の意見を
ハッキリ主張してきますし
拗ねたり怒ったりもします。

イヤイヤ期って
子供の成長にとっても大切な
ことなんだよって
助産師さんから聞きましたよ。

お母さんとは違う人間であり
この子はこの子、
自分の気持ちが
やっとわかり始めてきたのです。

伝え方がわからないから
泣いてしまうし

この時期を経て
意見が通らないこともある、と
初めて学びます。

他人とコミュニケーションが
上手く取れるようになるための
第一歩です^^

危ないことはしっかり
短く簡潔に叱ります。

なぜダメなのかも
今は理解出来ないとしても
覚えてくれるように
わかりやすく伝えている
つもりです。

多少のイヤイヤは
気持ちを聞いてあげます。

〜〜なんだね。
でもこれは〜〜だから
〜〜したら上手くいくかもよ
といった感じです。

イライラする日もありますが
親の都合でなんでもかんでも
叱って抑えつけることが
子供の成長に繋がるとは
思えないのです。

大人だって
自分の気持ちを聞いてもらえない無視される、怒られる、
そうじゃないと否定される
イヤですよね。辛いですよね。

なるべく
子供の気持ちを聞いてあげますが
気持ちを聞くのであって
いうことを全部きいて
その通りにする、という
意味ではありません(^_^;)

どうしても聞かない日は
さっさとやってしまって
違うことに意思を持っていきます

イヤイヤ期が始まっても
笑顔で今あなたを見つめる
その子であることは
変わりませんよ(^-^)
長々と失礼しました

いんげん豆

息子が1歳3ヶ月でイヤイヤ期に少し入り始めました💦
男の子と女の子の違いは分かりませんが…
うちの子は大人しめな子だったのですが1歳すぎてくらいから何も言う事きかなくなってきました( ̄ω ̄;)
自分の思い通りにならないとギャン泣きしっぱなしだし、ダメって言う事は余計にするし…
ほぼ1日中ギャン泣きしてる気がします(笑)💦
ワガママになってるのは下の子が産まれて環境が変わったからってのもあるとは思うんですけど…
とにかく酷くて手に負えないです(-∀-`;)

あまり怒りたくないけど私も2人の育児で寝不足もありイライラしてしまって…
どうしても怒ってしまいます。その度に自己嫌悪で悲しくなったりして泣いたりしちゃいます💦
息子と一緒に笑ったり泣いたりしてバタバタと1日が終わりますね(笑)
大変だけどこれも成長で、後々こんな大変だった!って笑って話す日が来るんだろうなって思ってます(♡˙︶˙♡)
現に凄い夜泣きが大変だった事も今となってはいい思い出?になってるし(笑)
上の方が言ってるように「なるようにしかならない」です(´∀`)

温泉みかん

2歳なりたての息子は最近イヤイヤ期突入しました!歩くのイヤ、抱っこもイヤ、ママがイヤーです(ヽ´ω`)この間は靴を投げつけられました(笑)
出先ででっかいお腹で暴れる息子を宥めてると、知らない年配の女性からよく声をかけられる様になりました_(:3」∠)_見てて悲惨なんだろうなぁ...(笑)

最近産院の助産師さんに、頭から叱らずに落ち着くまで抱きしめてあげなさいと言われて試したところほんっの少しだけ、マシになった気がします(°ω°)
成長だと思って諦めて、優しく見守りたい反面早く終わってくれ...が本音です(ヽ´ω`)

あやクマ

回答ありがとうございます🙇
返信遅くなりすいません🙇
なるようにしかならないんですね…
性格によって、イヤイヤ期がどういう形になるか別れるんですね…
本当に返信遅くなりすいませんでした🙇
みなさんの意見を参考に頑張ります🙇