※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や回数について相談です。離乳食を始めるために授乳間隔を調整したいと思っています。情報を教えてください。

4ヶ月半の息子を育てています!
ほぼ母乳の混合です。

みなさんこのくらいの月齢の子の授乳間隔はどのくらいですか??1日何回授乳されてますか?

うちの子はなかなか授乳間隔が開かず、頻回授乳です。
離乳食を始めるにあたり、間隔が空いてないと始められないと聞いたので…。

参考にしたいので教えてください!

コメント

yoy

あと1週間で5ヶ月ですが、
回数は4.5回です🙌
寝る前だけミルクあげて
あとは、母乳で育ててます⭐

• すけ

すけ

日中母乳だけでも、その回数だと結構間隔空いてるんですね!!うちは母乳だと2.3時間しかもたず…。といっても、泣いたらおっぱいをすぐにあげてるからなのかもしれないですが。
    泣いたらすぐにおっぱいはあげず、抱っことかされてるんでしょうか?🌀

• 9月5日
  • yoy

yoy

私は時間きっちりタイプなので
    抱っこして寝かしたりとかしてます!
    母乳でも3時間持ってくれる
    時が多いです⭐

• 9月5日
きらり

うちの子はその頃は3時間おきだったかと思います(^^)
夜中も2、3回あげていたと思います!

• すけ

すけ

夜中は1回のみなので助かるんですが、日中が2.3時間おきなんです😅
    今日離乳食講座に行ったら、4時間以上おきに今からしとかないと苦労するよと言われましたが、きらりさんは苦労されたことはありましたか?

• 9月5日
  • きらり

きらり

最初は少しずつしか食べませんでしたが、根気よく練習しているうちにモリモリ食べる子になりました(^^)
    無理強いせず、根気よく楽しく続ければ食べてくれるようになるかなと思います(^-^)そうすると、自然に授乳間隔もあいてきますよ(^o^)/

• 9月5日
のん

私は1日6回です!日中は大体3時間置きに授乳して、寝る前はミルク200mlいれます。夜中は1回起きて授乳です。

ちびくま

うちは完母で育ててますが、体重が少ないのに加えてお腹空いたってほぼ泣かないので、3ヶ月検診の時に1日7~8回授乳してと指導され時間がきたら2~3時間置きにあげてます。
離乳食始めた時に4時間空けたら、泣いて食べなかったので3時間~3時間30分くらいであげてます。
ちょうど昨日、保健師さんに相談したらまだ6回あげてて良いよーと言われました。
そろそろ水分補給としてお茶も入れてあげたいんですけど、離乳食の時に白湯をスプーンであげるくらいです😓