※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

母乳が40mlしか取れない場合、ミルクを80~100ml足しても大丈夫ですか?母乳だけで寝ても、起こしてミルクを足すべきでしょうか?

生後一ヶ月ちょっとで混合育児です。
母乳がどれくらい出てるのかわからなくて搾乳してみると40mlしかとれてなくて、この場合は母乳のあとのミルクは80~100ml足したら大丈夫でしょうか?(´・ω・`)
あと、母乳だけで寝てしまったとしても起こして毎回ミルクも足すべきでしょうか?

コメント

まめこ

うーん...私の場合ですが、差し乳のためか搾乳しても30くらいしか出ませんでした。でも、ミルクは1日2回くらいしか足してませんでしたよ!
搾乳と飲む量は違うし、体重もそれなりに増えてて、母乳だけで足りてそうならそんなにがっつり足さなくても良さそうです。
体重は時々測って、足りてるか確認してました。

• saya

saya

回答ありがとうございます!
    搾乳量と飲む量って違うんですね💡
    一ヶ月検診で体重もちゃんと増えてたんで、今は母乳の後にまだ足りなさそうにしたときだけミルクを足してるんでそれで様子見てみます(^^)

• 9月5日
リエ

搾乳量=毎回の授乳量ではありませんよ。お子さんの様子見て、ミルクの有無・量決めてあげてください。
あと、寝たのならわざわざ起こさなくて良いと思います。むしろ、眠くて不機嫌になるか眠さが勝って飲んでくれません。

• saya

saya

回答ありがとうございます!
    搾乳量と授乳量が違うの知りませんでした( ´-ω-)
    今は母乳の後に足りなさそうにしたときだけミルク足してるんでそれで様子見てみます!

• 9月5日
  • リエ

リエ

母乳も、色々な物に左右されますからね💦
    私も、そうでした。で、それを知り合いのおばさんに話したら「子供が足りてないって、どうやって分かるの?」て聞かれました。その時は「愚図ってたりとか…」て答えましたけど、確かにもしかしたら足りてないんじゃなくて他の欲求だったのかもなぁ…なんて思ったりしました。

• 9月5日