※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤスコ
家事・料理

一軒家の方に質問です。ゴミの掃除当番があると思いますが、缶とかペッ…

一軒家の方に質問です。

ゴミの掃除当番があると思いますが、
缶とかペットボトルを100均の袋とかにいれて、回収日じゃない日に置く人がいるみたいで。

私は4月に引っ越してきたばかりで、
今回はじめてごみ当番で、
周りの人に缶とか当番か片付けるって聞かされてはいたのですが、
何も言わず当番が片付けていていいのでしょうかね?

その人わからないのか、面倒くさいのかわからないですが、
その人にちゃんと片付けてもらわないとこの先みんなずっと片付けないといけないですよね?

皆さんなら、何も言わず片付けますか?

コメント

💜

うちはゴミ当番ノートがあって、その日はちゃんと捨てられていたか、残っていたゴミは無かったか等ノートに書くようになっています。
ヤスコさんのところはノート等ないですか??

私だったら今回は何も言わず片付けします💦
何度も何度も続くようであれば、班長さんなどに言って貼紙してもらうなどするといいですよ✨

• ヤスコ

ヤスコ

ノートがあるのですね😌

わかりました😃
    そうします😊

• 9月5日
ももんが

わたしなら、回覧板などに書いて貰って自治会長さんに回してもらいます〜。一生のことなので、黙ってはいないです。

自治会がないなら(例えば、分譲などで数件でシェアするゴミ置き場)使ってる方全員にやんわりと困りますよね〜〜なんて、話をふってみたり……。

ゴミ置き場背負ってる方にも意見聞いてみて(夜間などに置いてるなら、敷地内の方が気になるはずなので)、意見聞いたり…。

モラルの問題だし、もしかしたら、近所の全く違う方が勝手に捨ててたりする場合もあるので気になりますよね。

我が家は集合住宅なのですが、ゴミ置き場に通勤がてら、見たこともない人がゴミの日じゃないときに不法投棄していくので、管理者に連絡してもらいました。

一応、『不法投棄禁止』みたいなパネルが貼られましたが、残念ながら続いてます。

誰が捨ててるのか、の特定が出来れば一言いえるし、手早く解決できそうですね。

一軒家ではありませんが、コメントしちゃいました。早く解決しますように‼

• ヤスコ

ヤスコ

ありがとうございます😌

不法投棄もあるのですね😢
    近所の人は水曜日って言っていたので、
    今日見に行ってみたら缶とペットボトルが置いてあったので
    間違って置いているのかな?って思いました。

一応、解決案でごみ袋に番号を書くよう回覧板出回ってきていましたが、
    今日のごみ袋には書いてなくて、指定のごみ袋ではないレジ袋なので、不法投棄の可能性もあるのでしょうかね?

• 9月5日
  • ももんが

ももんが

回覧板📋回ってるんですね✨

番号案、いいですね🎵❤

不法投棄も可能性0ではないとは思います。

うちはゴミステーションにドアがついているので、鍵をあける音がするんです。
    カシャン、と鳴ったときにステーションを見ると、自転車🚲に乗ったおばさんがゴミをぶん投げているのを私は目撃しました。

でも、関係者で不法投棄しているとしたら、かなり悪質ですね((T_T))
    解決願ってます‼

• 9月5日
  • ヤスコ

ヤスコ

そうなんですね😥
    そんなおばさんいるんですね😢

解決できるといいです😌

• 9月5日