※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りを覚えて、うつ伏せが好き。寝返り防止クッションも泣いて怒る。うつ伏せにしていても大丈夫か不安。オムツ替えも寝返りで困っている。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます✨

生後3ヶ月の息子についてなのですが…💦
先週寝返りを覚えて、クルクルクルクル寝返っています👀
窒息するのではないかと心配になり、見つけ次第すぐ仰向けにするのですが、うつ伏せが好きみたいでいくら仰向けにしてもすぐ寝返ります😓

寝返り防止のクッションも買ってみたのですが、寝返りができないと泣いて怒ります😭

これくらいの子ってそのままうつ伏せにしてても大丈夫なんでしょうか?
周りにタオルなど物は置かないようにしています。

とにかく家事ができなくて困ってるので、そのままにしてていいなら目の届く範囲で放っておこうかと…😅

あとオムツ替えの時も寝返りしようとしてなかなかオムツがつけられません💧

何かアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします🙏🙏✨

コメント

ぽよん。

うちの子も3ヶ月から寝返りを
しだして、コロコロとどこまでも
移動しちゃってます💦
うつ伏せになったときに
顔はちゃんと横向きになってますか?
私は仰向けに戻してもすぐうつ伏せに
なっちゃうので、顔がちゃんと
自分で横に向けてるならいいやと
そのままにしてます😊👌
とは言っても心配なので
ちょこちょこ確認しますけどね💧

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    顔は横になってるみたいです😊
    私もちょこちょこ確認しながらそのままにしようと思います☺️

    • 9月5日
ama

寝返りしはじめのころは心配ですよね😅
顔が横向いてて、ぴーちゃんさんも目の届く場所にいるなら問題ないと思いますよ💡
うちも口に入りそうなものはよけて、基本ほっておいてました😊

寝返りしそうな動きをしはじめたころからオムツはパンツタイプにしたのでかなり楽になりましたよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    まさか3ヶ月ですると思ってなくてびっくりしました😳
    顔は横にするか、自分で頭上げて遊んでるみたいです😅

    パンツタイプのオムツでおすすめなのありますか?
    うちも今あるやつがなくなったらパンツタイプにしようかと思います!🤗

    • 9月5日
  • ama

    ama

    いつの間にかできるようになっちゃいますよね!
    うちの子も過程をビデオにおさめる余裕もないほど一気に歩き始めちゃいました💦

    顔の向きは大丈夫そうですね💡
    うちはムーニーマン使ってます!
    他のより気持ち小さめかなと思いますが、捨てるときにオムツをたたむテープの位置が、テープタイプの位置と同じなのでゆるい大量のうんちをしたときなどに漏れる心配がないです!
    ものによってはお尻側に一枚しかテープがないものがあるので😅

    • 9月5日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちもです😵
    初めての寝返りを記録したかったのですが…ちょっと目を離した隙にうつ伏せになってて😨!!

    ムーニーマン使ってみます!✨
    うんちを溜めて出せるようになってから1日1回になったのはいいんですが、量がとにかく大量で…💦💦
    今パンパースのテープタイプを使ってるんですが、結構横漏れしちゃうので、漏れにくいやつだと安心です🤗

    • 9月6日
あい

首がすわっているなら、周りに、危険なものを置かなければうつ伏せで遊ばしても大丈夫だと思いますよ。

うつ伏せ寝はまだやめておいた方がいいと思いますけどね。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    首はすわりました(o^^o)
    様子見ながら遊ばしてみようと思います☺️👍
    うつ伏せ寝はまだ怖いです😣

    • 9月5日
deleted user

うちもおなじです!(笑)
うつ伏せが好きみたいなので 戻さず 頻繁に様子見てます✨自分で頭が持ち上げられて 横向けるなら大丈夫だと思います(∩´ω`∩)
オムツも今あるものがなくなったら
パンツタイプ買う予定です😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    自分で頭を持ち上げて、ずーっと何かしゃべって遊んでます(笑)
    横も向けるので、様子見ながら放っておこうと思います👀
    パンツタイプのオムツは、どこのを買う予定ですか?😘

    • 9月5日
ぐでみや

うちの息子は2ヶ月半で寝返りマスターしました(笑)
顔も自分であげたり、横向いたり出来るので見えるところでコロコロさせて上げてます☺️
寝る時も仰向けで寝させても、起きるとうつ伏せで寝てるので毎回息を確認します(笑)ヒヤヒヤですが右向いたり左向いたりしながら寝てるので大丈夫なのかなーと思っています!
オムツはテープタイプなくなり次第、ムーニーエアフィットのsサイズに変える予定です!ついこの間お試しパックの5枚入のもの買って履かせたらだいぶ楽だったので♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    2ヶ月半!!😳
    早いですね!
    寝てる時だと不安になりますよね😵

    お試しパックあるんですね!
    色々試して合うのを使うのもいいですね☺️✨✨

    • 9月6日
みーちゃん

うちもまさに今、同じ状況です笑
起きてるときは、授乳クッションかバンボに入れてます♡
授乳クッションでももぞもぞ寝返りしてしまうことがありますが^_^;
けどまだ寝返り返りがマスターしてないので、小まめに見るように目の届くところにいるようにはしています!
夜も気になってうかうか寝れないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    仲間がいて良かったー!😂
    うちも時々バンボ使ってます!👍
    そしてうちも寝返り返りまだです(笑)
    自分で寝返っては「戻してー!」って泣いてます😂
    戻してもまたすぐ寝返りするんですけどね(笑)
    夜気になりますよね!💦
    うちは完全に眠ってから寝返り防止クッションで固めてます🤣

    • 9月6日