※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

学校の近くに住んでいて騒音で悩んでいる方いますか?対処法を教えてください。

学校の近くに住んでいて騒音で悩んでいる人はいませんか?

生後10ヶ月の息子がいます。転勤族で妊娠中から今の住まいに住んでいて小学校の真向かいです。妊娠中は全く気にならなかったのですが、出産後騒音が辛いです。このような学校にたいして騒音が辛いというと非常識だとか神経質だとか言われるんだと思うんですが。。

リコーダーの音、運動会の練習の音などはまだ大丈夫なのですが、登下校中に子ども同士がふざけあって叫び合う声がひどいです。延々と名前を呼びあったり叫んでいるんです。私1人なら気にならなかったのですが、正門の真向かいに住んでるので昼寝中の息子がかなりの頻度で目を覚ましてしまいます。下校時間がちょうど午後の昼寝と重なります。昼寝の間にしかまともに家事をできないので困ってしまいます。

今の住まいは会社から与えられた社宅なので引っ越すこともできません。また1階に住んでいるのでなおさらダイレクトに音が伝わってくるのかもしれません。窓を閉め切っていてもどうしても音が気になります。

同じような方いませんか?どのように対応してますか?どうしようもないんですよね。。神経質だとかいう意見はご遠慮ください。。

コメント

柚葉

うちは学校じゃないのですが、近くに市の放送が流れるのがあって、毎日10:30.12:00.12:30.17:30頃に窓開けてると爆音です😭
更に厚木市なので基地への離陸訓練?で夜の8時くらいまでジェット機の音もすごいです💦
泣いて起きる時もありますが、お昼寝はなるべくその時間避けてあとはもう慣れなのかなーって思ってます😅
保育士なんですが、入園してきてすぐの子はすぐに少しの音で起きちゃうけど、しばらく経つと起こすまで起きなかったりなので💦

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    放送やジェット機の騒音もひどそうですね。うちは睡眠足りてないとものすごく寝ぐずりしちゃって、こっちが睡眠時間調節するとかはいまだに不可能です。。眠い時に寝かさず起こすなんてできないんです(>_<)
    いまだに騒音には慣れてくれません。その日が来るのを心待ちにしています。

    • 9月5日
ヒメ

私たちにとっては騒音ですよね(ーー;)
慰めになるかですが… 社宅ということなので、いずれマイホームを購入する、その日までの辛抱ですよ。
私はマイホームなんですが、うちの周りは車通りがほとんどないため、静かでいいね〜なんて思っていたのに、子供たちの成長と共に恰好の遊び場になってしまい、騒ぎ声やら、道路にバスケットボールをつく音などが家中に響いてものすごくストレスになってます。私は子供のお昼寝と一緒に寝ないと体が持たないので寝たいのに、ボールの音が鳴り出すと眠れず、動悸までしてきます。さすがにボール遊びだけはやめるように直接お話ししましたが、違う子供たちが次から次へと遊び出すのでキリがないです😵挙句、近所のママたちも毎日、外に出ては井戸端会議なのか大声で喋ってるのでその声も響くし…一生に一度の大きな買い物のマイホームでしたが、引越しすら考えちゃいます💦
ごめんなさい🙏いつの間にか私の愚痴になってました😩
マイホーム購入の際には十分に周辺環境を調べ尽くした方が良いですよ❗️

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    間違えて下に返信してしまいました!

    • 9月6日
のりちゃん

うちも小学校の目の前よ1階に住んでいます!
ベランダの正面は教室ですが、下校時の声分かります💦
窓を閉め切っていても開けていても、私は気にならないんですよね😣


色々考えても、きっとこればっかりはどうしようもないですよね…

カーテン閉めるくらいですかね…😢?

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    そうなんですね。もう誰でも気になるであろう大音量で叫び合っているので。。障子の部屋なのですがカーテンもつけてます。換気の穴も塞いでます。でも全然効果ないんです。。
    我慢します。ありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも通学路なので、夕方辺りから子供の声が結構響きます💦
あと飛行機の音と、警察と病院が近いので緊急車両のサイレンも窓締め切っててもかなり響きます😣
それで娘が起きちゃうことも多々…でも、仕方ないものだと諦めてます😭
次に引っ越す時は間取りだけじゃなく周辺環境にも注意しようと心に決めました😂

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    緊急車両の音、大きいですよね。大きくないと意味がないんでしょうけど。。うちの地域はなぜかゴミ収集者が大きい音で音楽鳴らしながらゴミ集めしてるのでそれもやばいです(^^;;
    わかりますー!!うちも家を建てる時は絶対に学校のそばは避けようと誓いました。。

    • 9月5日
deleted user

すごく状況が似てます!
私も転勤族で社宅住まい。周りに小学校、中学校、保育園…と学校に囲まれています(笑)
登下校の際は民族大移動みたいになっています。子供ってなぜあんなに叫ぶんでしょうね。元気で良いですけど。

最近は運動会の練習の曲が爆音で、最近の曲はこれが流行りなのか…と思ったり。
土日は部活の掛声と先生の怒鳴り声。やたら朝早いんですよ。怒鳴り声だけは苦情を言おうかちょっと迷っています。
普段はあまり気にしていないんですけど、長時間うるさい時は赤ちゃん連れて出掛けてます。
下校の時間に被らないように、お昼寝の時間を少し早めてみたらどうでしょうか。11時過ぎから14時くらいは静かです。

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    同じ転勤族なんですね!社宅だと自分で選んだ住まいじゃないのでなおさら我慢し難いです笑

    児童施設の近くは治安がいいのかもしれませんがデメリット多いですよね。謎なくらい叫んでます。
    土日の部活の朝練わかります。うちの旦那の実家が中学校の真横なんですが、土日の朝7時くらいから吹奏楽やら運動部が朝練始めちゃって、どんだけ窓閉めても眠れません。
    お昼寝ずらしたいのはやまやまなんですが、うちは16時ごろまで寝かさないと就寝時間までどう頑張ってももたないんです。あんまり早く寝かすと5時とかに起きちゃうので(>_<)

    • 9月5日
はる

小学校の近所で、放送の音とか全校集会の先生のお説教とか体育の声とか聞こえてきます。
窓閉めたらそこまで聞こえません。

こればっかりは仕方ないですね😅
小学校から音がするのは昼間だけですし、いつかは自分の子供も行きますから学校に静かにしてなんて言えませんし。
どのくらい効果あるかはわかりませんが、防音カーテンしてみたらどうでしょう☆

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    そうなんですね。うちはバルコニーの真ん前が正門なので、どんなに窓閉めても叫び声はシャットアウトできません。カーテンは引っ越してからすべて新調したところなのですが。。買い替えも検討してみます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月5日
チィーパッパ

小学校の裏に住んでたことがあります。
校庭がすぐそこだったので体育の授業、話し声、運動会や全校集会、日曜の朝には少年野球の練習の声、ずっとしてましたよ。気にしたら気になっちゃいますが、いつしか夏休み、音がしないと静かだなぁ〜となるくらい慣れちゃってました💧
シーンとしたところより、子供の声とかは赤ちゃんにも刺激になっていいと聞いたことがあり、気にしたことはなかったですが、お昼寝で起きちゃうのはイライラしますね😩

  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    小学校の裏に住んでいたんですね!私も授業の音などは聞こえても全然気にならないのですが、登下校の叫び声がどうしてもうるさすぎて。。シーンとするまでの静かさは求めていないのですが、すぐそばで叫び続けられる時があって息子が起きてしまうのがやっぱりしんどいです。

    • 9月6日
ぽにょにょ

同じように悩んでいる方がいるんですね!バスケットボール遊び嫌ですよねぇ(>_<)うちも社宅に住んでる小学生が駐車場でよくバスケットボール遊びしてて、音もうるさいし社宅の人の車に普通にぶつけちゃってるのも見てもうなんとならないものかと。。私も昼寝は一緒にしてます!今だに夜何度も起こされるので昼寝しないと体力が持ちません(^^;;
マイホーム買うのも難しいですよね。私も車の音がうるさすぎないほうがいいので大通りからは離れてて。。学校が近すぎなくて。。とか考えるとぴったりのところが見つかる気がしません!

騒音が嫌なら山奥に住めと言われるかもしれませんが毎日続くと耐えられないですよね。。